ぷっちゃん5歳3ヶ月
英語に興味津々な上、英語教室に通っているお友達の影響もあって『うちも英語行きたい!!』と言われ続けて気付けば早半年程??
前々から漠然と小学校に行ったら学童型の英語教室に行かせようと思ってはいたんだけど、それなら今から同じ教室のキンダークラスに通わせた方がぷっちゃんも馴染めていいのかなーと思い始め
通える範囲に同じような学童型の英語教室が2つ(仮にAと B)あるので、まずAの体験へ
Aに感じたこと・特徴
教室全体が暗くて無機質、特に小学生クラスの部屋の閉塞感は酷かった
送迎バスが定員で乗れない可能性あり
先生がなんとなく元気がない
子どもたちが日本語で喋りまくっている
(表向きにはスクール内では日本語禁止)
生徒数が少ないので先生との距離近い
家から近め
キンダークラスの終了時間の都合が良い
料金がBよりは安価&比較的分かりやすい料金体系
ワークが軽め
キンダークラスの時間が短め
ぷっちゃん自身は楽しそうに体験をしていて、軽く友達?も出来て『ここに行くー』みたいに
しかし母としてはスクールの雰囲気(暗さ)がどうしても受け入れがたく、、、特に小学生になってからは絶対に通わせたくはないなと
↑学童代わりに過ごすと場所と思うとなんかちょっと病みそうな感じすらして
あとは幼・小共にワークがかなり軽めなのが、ぷっちゃんには負担にならなさそうでいいなと思う反面、もう少し力を入れてもいいような気もして、、、??
この時点で気持ち的にはまだ見ぬBに傾きつつあったんだけど(ネットで見ただけでも教室とかがかなり明るくて魅力的なのもあり)、距離とか時間の都合上Aを捨てきれない部分もあり、ぷっちゃんを体験に連れて行って『絶対B!!』と言われるのが怖くてBには母だけで話を聞きに行くことに
Bに感じたこと・特徴
とにかくスクール全体が明るい!広い!
先生たちも明るく陽気
料金が高い(何だかんだ1ヶ月5万はかかりそう)
終了時間が遅い
ちょっと遠い
生徒のレベルが高い
生徒数が多い
ワークがかなり重い
キンダークラスの時間が長い
とにかく雰囲気が良くて、小学生からは絶対にこっち!!と即決!
問題は幼稚園の間をどうするか
不満な点は物理的なことが主。
なので親の努力次第でカバー出来るのかなという気も。
一つ気になっているのは、バスの関係で曜日が固定で、そうなると幼稚園の預かりクラスに週1しか行けなくなってしまうの。
預かりクラスはほぼお遊びなのでもちろん本人も楽しいわけで。
その時間を奪ってしまうことにものすごい罪悪感を感じる、、、
の項目は、ぷっちゃんが続けていけるかの鍵になる部分な気がしていて、、、
生徒が多い=先生1人で多くの生徒を見る=指示や英語そのものが届きにくかったり、待ち時間が長くなりそう=飽きそう??
でも生徒自体のレベルが高くて(帰国子女、バイリンガル、トリリンガルの子も多い)、先生からだけでなく生徒同士のやりとり(英語)の中から学べることも多そう。
ただ、周りが出来る子ばっかりだと落ちこぼれそうな気も
特にワークのレベルがかなり高くてびっくりした
↑出来る様になれば自信に繋がるとは思うんだけど、、、
あとは時間の長さ。
初めは集中力持たなさそうだし短い方がいいと思っていたんだけど、小学生になったら逆にこんなに時間を取れないという話を聞いて、一旦長時間にチャレンジしてみるのもアリなのかなと、、、
(減らすのはいつでもできるので)
こういうことって正解が見えないから悩むよねー
Bには幼稚園のお友達も通っていて、メキメキ英語が上達しているから合う子には効果的なんだろうなぁとも思っていて、、、
幼稚園在園中→A
小学校から→B
とも思ったんだけど、Aのぬるま湯からBはちょっとしんどいかもなというのと、今吸収できる可能性が高い時期に長時間英語に触れさせるのもアリかもしれないということで、めちゃくちゃ悩んだけど今からBに通うことにしました
ぷっちゃんにはしんどそうだったらAに移ってもいいという気持ちで
楽しんでくれるといいんだけど