夏休みが長めに取れそうだからこの夏は久々にセルフジェルネイルをするぞ〜!!と意気込んでいたのに、、、

どうにも爪の調子が悪い滝汗滝汗滝汗

↓右中指に注目

年々爪のピンクの部分が減って、ついにこんなに面積が小さくなってしまったゲローゲローゲロー

恐らく"爪甲剥離症"というもので、外因によるものと疾患によるものがあるらしく、、、滝汗

外因によるものの場合、ネイルは良くないのでやめた方がいいねんけど、思い当たることがないのよねえーん

ネイルも久しくしていないし、刺激を与えたりもしていないと思うし。

となると何かの病気から来ているかもしれない??滝汗滝汗滝汗

一度皮膚科に行った方がいい気がしてきたわアセアセ

お盆が明けたら行ってみようえーん病院