幼稚園に入ってからは軽い風邪程度で毎日元気だと書いた途端にまさかの出来事がゲローゲローゲロー

明け方に『ほっぺが痛い〜えーんと泣いて起きたぷっちゃんびっくり

うつぶせ寝でほっぺの下に何かが当たっていたとかで痛いのかと思いきや、
見たらめちゃくちゃ腫れてるーーーゲロー

↑分かるかなぁ、、、

耳の下から輪郭がおかしい滝汗

これはただごとではないなと実母にも相談すると、『おたふく風邪じゃない?』びっくり

診療時間を待って小児科へ、、、

おたふくかもということで、隔離部屋で待機してそのまま診察病院

顔を見るなり『これは完全におたふくですね!』となったものの、カルテを見ておたふくの予防接種をしていたことに気付いた先生ひらめき電球

①一般的に予防接種をすればほぼ罹患しないこと
②熱がないこと
③腫れが片側だけなこと
④近隣でおたふくが流行っていないこと

等から、腫れている箇所は間違いなく耳下腺だけど、おたふく以外の可能性も捨てきれないということにガーン

おたふく以外で考えられるのは、
化膿性耳下腺
これは細菌性なので、血液検査で分かる
②耳下腺唾石
唾液中のカルシウムが結石になって耳下腺で詰まると腫れる

ということで血液検査をすることに💉

ぷっちゃんはもちろん"やだやだ"と言っていたけど、何とか説得を聞いてくれて泣かずに看護師さんと一緒に別室へひらめき電球

まぁ結局血をとる段になって大泣きしたみたいだけど笑い泣き

結果、、、

炎症の数値は正常で化膿性耳下炎の可能性は低そう。

おたふくも血液検査で抗体があるか見られるのである程度断定できるけど、結果が出るまでに1週間ぐらいかかるので現段階では診断できない。

↑おたふくは発症から5日間自宅待機だから、結果が出る頃にはもう治ってるんやけどねアセアセ

でも抗体の数値によっては追加接種が必要かの判断もできるみたいなので無駄ではないなとひらめき電球

最後の可能性、耳下腺唾石の場合は2〜3日で急激に腫れが引くらしく、2日後(今日)に再診療ということになりました病院
(おたふくは5日ぐらいでやっと引く感じみたい)

何となく、、、腫れが治って来ている気がして、耳下腺唾石では?と思う母だけど、出停対象の病気の可能性もあるからちゃんと診断が下るまでは休ませなくてはねアセアセ

ちなみに、ぷっちゃんは熱もないのでめちゃくちゃ元気滝汗

ただ食べる(咀嚼する)と痛むみたいで、手作りのプリンばっかり食べてますチーン

噛まなくていいようにお粥とかお豆腐のお料理とかしても甘えてプリンしか食べないというガーン

まぁ今だけだから仕方ないかなアセアセ

とりあえず今日の診察で結果が分かるといいなぁぐすん