保育園時代からそうだけど、保育園や幼稚園に行くと途端に風邪を引くのよね〜真顔

風邪と言っても重いものではなくて、鼻水が出てるとかその程度のひらめき電球

土日で回復しても、月曜保育園や幼稚園に行って帰ってくると鼻水出てるっていう笑い泣き

何というかもう、鼻水はデフォルト状態滝汗

ただありがたいことに、幼稚園に行きだしてからは呼び出しゼロOK

まぁ恐らく理由は単純で、幼稚園では検温がないからではないかと笑い泣き

保育園も3歳児クラス以上は測らなかったりするのかな?

保育園時代は検温でちょっとでも熱があると元気でもすぐに呼び出しやったからねーガーン

↑結果家でめっちゃ元気ってのがよくあるパターンですごい困った笑い泣き

子どもってちょっとしたことで一時的に熱出たりするしねアセアセ

あとちょっと思っているのは、ぷっちゃんが通っていた保育園はビルの二階にあって、すごく閉鎖的なとこだったのよねチーン

安全のため?窓は開かず万年冷暖房で密閉状態に近くて、だから菌が蔓延しやすかったのではないかとひらめき電球

幼稚園は長時間同じ部屋にいることはないし、教室を出た廊下の先はすぐに広い園庭だし、風通しがいいというか、外気に触れやすい感じがするニヤリ

とりあえずこのままお盆まで乗り切れるといいなぁキラキラ
(夏休みも預かり利用のため)