4月からぷっちゃんは幼稚園へ行きますチューリップ

=保育園は退園

これ、いつ保育園に申し出るべきなのだろう?とずっと気になっていて、、、

役所にはもう退園の書類は出しているけど、直接お話しする時期について悩んでいたのよね

早すぎても『もう辞めちゃう子に一生懸命にトイトレしても仕方ない』とか思われたら嫌だなとか思ったりもしてアセアセ

でももしかしたら、もう役所から辞める情報は伝わっているのかもしれないと近頃思うように、、、

というのも、何だか先生方の態度が今までと違うような?びっくり

特に園長、2週間ぐらい前からわたしが事務室の前を通る時に絶対下を向いていて顔を上げなくて、挨拶さえ出来ない滝汗

そして毎日お迎えのときには担任の先生が『今日ぷっちゃんは◯◯してこんなことがありましたーニコニコとその日の出来事を報告してくれていたんやけど、これも同じ頃から『今日も元気に過ごしました』のみにびっくり

そして連絡ノートは、担任ではない知らない先生が書き込んでいる日も、、、
(初めて!)

更に史上最高にオムツパンパンで帰されたり、オムツの減りが急に悪くなったりと、何だか手を抜かれている感が滝汗滝汗滝汗

ただでさえ後から入園したのに1年も在籍せずにすぐに退園するとか園からしても迷惑やろうなと、何となく引け目を感じているから色々結びつけてしまっているだけかもやけど、ほんまにそうであるのなら、退園に子どもは関係ないから保育に手を抜くような扱いだけはやめてあげてほしいなとえーん

ますます言いにくい雰囲気でどうしたものかアセアセ

今度生活発表会があるから、その時に言おうかな、、、
(なむなむもいるし)

そんなことを考えていたときに、今保育園で同じクラスで4月から同じ幼稚園に行くAくんママとお話しする機会がひらめき電球

退園仲間だし、上記の内容を軽く話してみたら、、、

『そんなん引け目感じる必要ないですよ〜??当たり前の権利だし、気にすることないですって爆笑後から入ったのだって、入りたいときに入れない環境(待機児童)作ってる方が悪いしねニコニコ

なんだかサバサバしていて気持ちが良い笑い泣き笑い泣き笑い泣き

更に『去年の2歳児クラスなんて、3歳児クラスに半分ぐらいしか上がらなかったんですよ。半分ぐらいみんな幼稚園とか転園とかして笑い泣きだから辞めるからって手を抜くとかはないんじゃないかな?』

と、ビックリな内部情報っ!!びっくりびっくりびっくり

それ聞いてめーっちゃ気が楽になったデレデレ

今の保育園にとって転園が特異なことではないと分かって、ほんまに引け目なんて感じる必要なかったなと笑い泣き

そしてたまたま色々重なって手を抜かれたと感じてしまっていただけかもなとも思うようにアセアセ

ちなみにAくんママもまだ保育園には言っていないみたいでちょっと安心照れ

でもまぁいずれ言わなきゃいけないことには変わりないけどね!

ママ友ネットワークというか、情報って大事やなぁと痛感した出来事でしたチュー