最近ほんまモヤってばっかや笑い泣き笑い泣き笑い泣き

こんなにもしょっちゅうだと、わたしの受け取り方の問題に思えてくるわチーン

負のオーラ出まくってるけどどうぞw
↓↓

先週から風邪っ引きのぷっちゃんひらめき電球

熱は一晩で下がったものの、しつこい咳、くしゃみ、鼻水!!

そして深夜に寝ているぷっちゃんの手から納豆臭がしてビックリして、翌朝原因を探ってみたら異臭の原因は鼻水でした滝汗滝汗滝汗

なんというか、膿んだ臭いやねんなアセアセ

それはもう強烈なゲロー

調べたらどうやら"副鼻腔炎"っぽいひらめき電球

わたし自身経験がないから治療が必要なのか風邪と共に自然治癒するものなのかよく分からず、耳鼻科を受診しました病院

以前折れ耳の件で県立こども病院に紹介状を書いてもらうために受診した(過去記事→★)耳鼻科へひらめき電球

そのときから歯に衣着せぬ物言いの女医さんが若干苦手ではあったんやけども、、、ゲロー
(話し方というか、食い気味な感じのテンポが黒柳徹子みたいやねんw)

Dr『今日は(どうしたの)?』
あ『火曜日から風邪を引いていて、鼻水が臭いので副鼻腔炎ではないかと思って、、、』
Dr『ママはさ、鼻水が臭いことが一番気になるってこと?大体このぐらいの子に副鼻腔は存在しないから。病名を付けるとしたら副鼻腔炎になるけど、まだ副鼻腔は出来ていないからね!!』

えっ滝汗

鼻水が臭いのが気になるというか、臭い=何らかの病気とか治療が必要とかのシグナルの可能性もあるかもしれないけど素人にはわからないからこそ診て詳しく教えて欲しいという気持ちなんやけど、、、ガーン

なんか"娘の体調よりも臭いのが嫌で来た"みたいに取られてる感じがしてモヤっともやもや
↑被害妄想?笑い泣き

それに副鼻腔が無くても病名を付けるなら"副鼻腔炎"なんやったらそれでいいやん、、、それを何でそんなキツく言うんアセアセと既に怖くて萎縮してしまってその後しどろもどろにアセアセ

Dr『熱は?』

一応確認出来たのは38.5度だったけど、体温計を嫌がって怒って暴れるからちゃんと測れず、2日目以降は手で触った感覚で37度台だろうなという感じだったから測らなかったことを説明ひらめき電球

Dr『嫌がっても体温は測らないと。最近は便利なもの(耳で測るやつとか?)もあるでしょう?』

測れるものなら測りたいです、わたしもえーん

Dr耳を見ながら『耳掃除はしてる?』
↑ここから押さえつけられてぷっちゃんギャン泣きアセアセ

やっているし取れてもいるけど、動くから耳の奥までは見れた試しがなくあまり自信がなかったから『一応やっています、、、』と答えたら、
両耳とも奥からゴッソリ耳垢がっゲローゲローゲロー

ギャン泣きのぷっちゃんの鼻を吸引しながら
Dr『鼻水が出たらどうしてるの?』
あ『拭くだけです』
Dr『吸引器で吸ったりしないの!?』
あ『はい、今まで風邪らしい風邪を引いたことがないので持っていないんです』
Dr『一人目?』
あ『はい』
Dr『鼻かめない、吸わないじゃ鼻の奥に溜まる一方だからね。喉に落ちて痰がからんだ咳も出るし』

吸引が済んでもぷっちゃんはギャン泣きアセアセ

抱っこでなだめようとしても、抱っこして欲しい訳じゃなくて早くこの診察室から出たいから下ろせと泣き、下ろすとわたしを出口に連れて行こうとするけど、先生の話があるから動けないしで更にギャン泣きガクリ

Dr『抱っこしたら?』

恐らく抱っこすれば泣き止むでしょう?という感じだったのだろうけど、、、

本人は抱っこを求めていないから抱っこしたら動きを制御されたことに腹を立てて余計に泣いて暴れて手がつけられないのよえーん

診察室を出ない限りは泣き止まない、、、チーン

そしてギャン泣きで暴れるぷっちゃんをどうにか制御しながら先生の話を聞く。

Dr『吸引したけど今はまだ鼻水が作られているところで治った訳ではないから。
耳は今のところは大丈夫だけど、鼻から中耳炎になる可能性もあるからそれは気にしておいた方がいいかも。
赤ちゃんの頃にヒブとか肺炎球菌のワクチン打ってるでしょ、あれ影響してると私は思ってる。
今免疫が切れてきてるのよ。
薬を出すにしても鼻水の粘度を下げるものしか出せないからどっちでもいいけどどうする?』

ワクチンの話は突然すぎて全く意味が分からなかったけど、すぐ薬の話になったからスルーしてしまったアセアセ

そして薬、"どっちでもいい"なんてお医者さんに言われたのが初めてで何が正解なのか全く判断が付かず滝汗滝汗滝汗
(暴れるぷっちゃんを抑える方にも神経が行っていてもうわたしもパニックアセアセ

どう答えていいか分からなくて、『どちらでもいいのですが、今まで病気をしたことがなく薬を飲んだことがないので形状によっては飲めないものもあるかもしれないのでなくてもいいです』と伝えると

Dr『今回はどっちでもいいから出さないけど、本当に薬が必要なときにママに"飲めません"とか言われたら、こっちは困るわけよ!そういうのちゃんと練習した方がいいよ!?熱測るのも耳掃除も、嫌がるから出来ないじゃなくて、少しずつでも出来ること増やさないとさぁ!?』

耳鼻科だからもしかして子ども用シロップとかなくて錠剤とか出たら飲めないかもと思って言っただけで、"飲めません"とは言ってないんですが、、、えーん

てか薬飲んだことないのに薬飲む練習て、、、そんなんする人おるん滝汗

そして今は絶賛イヤイヤ期で、、、今までなんてことなかった毎日の習慣の髪の毛を結ぶことすら拒否するようになったところだし、体温計が嫌とかも時期的なものもあるやろし、練習とかではなく、もう少し理解が進めば自然に受け入れるようになるやろし、、、

今までも予防接種とかの検温は嫌がってはいたけど、ピッと鳴るまでちゃんと測れていたから、泣いて暴れて嫌がるのはイヤイヤ期が関係していると思うのよねチーン

耳掻きは逆に最近になってある程度受け入れてくれるようになったし、できなくなるのも、できるようになるのもぷっちゃんなりに成長している証なのかなと。

それをそんなに言われる必要ある?と悲しいのか腹が立つのか分からないモヤっとした思いがわたしの中に渦巻く、、、ガクリ

それに体温計も今は便利なのがあるとかサラッというけど、世の中には体温計にそんなお金出せない人やっておるんやし、普通の体温計があるのに一時のイヤイヤのためにいつ使うか分からない耳式を用意、、、普通する??

まぁいつ使うか分からんもんやからこそ備えあれば、、、なのかもやけども。

てか書いてて思ったけど、
"わがままな子どもの言いなりになっているダメ母"に映ってたのかなショボーン

そう言われたら返す言葉もないけど、イヤイヤ期の癇癪が酷すぎて、一度癇癪スイッチが入るとその後何時間も暴れ泣くからこっちもある程度諦めないとどうにもならないことが多いのよね、、、ガーン

体調悪いからかいつも以上に機嫌悪いし、そんなときに追い討ちかけるように嫌なこと無理矢理するのは余計にかわいそうというのもあってガクリ

保育園行ってる子とかは毎朝の検温で体温計に慣れているかもしれないし、同じ月齢でも耳掻きや歯磨きも静かにさせてくれる子やママの言葉をちゃんと理解できている子もたくさんいると思う。
イヤイヤ期がそれほど激しくない子もいるよね。

でもぷっちゃんは発達も月齢より遅めで、一筋縄じゃいかない性格も持って生まれた気質が強いとは思っているけど、こんな風に言われるとわたしの育て方や環境が悪いの?と自信が無くなってくる、、、ガーン

ただでさえ最近色々焦りを感じていたところだし、『犬のしつけもまともに出来ないわたしに、人間を真っ当に育て上げることなんて出来るのだろうか』と落ち込んだりしていたから余計に堪えたわガクリ