離乳食を始めてから常に食欲旺盛で好き嫌い知らずだったぷっちゃんも、
2歳前から少しずつ選り好みが始まりました~アセアセ

ただ、これは絶対食べない!みたいなものはなくて、調理法やシチュエーションを変えれば全て食べるのが特徴笑い泣き

まじかるクラウン残すことがあるものトップ5
①ブロッコリー
②汁物
③ご飯
④葉物野菜
⑤コーンフレーク

それぞれの対策
↓↓
①ブロッコリー
ブロッコリーはほぼ毎日食べていて大好きだったのに突然嫌がるようにアセアセ

初期:少し味を付ける
 素材そのままを卒業
 でもまた段々食べなくなる
中期:細かくしてサンドイッチの具材にする
 最初は食べていたけど、これもダメに。
後期:カレーやシチューに混ぜる
 これも途中からブロッコリーだけ取り除いたり、全て残したりするように。

現在→つまみ食いをさせる(後に説明)

②汁物
お味噌汁やポタージュが大好きで、何でも汁物に入れちゃえば食べるってぐらいだったのに最近嫌がるようにえーん

対策1:好きなもの(さつまいも等)を細かーく切って投入し、他の具材もサイズを合わせる
 つまめるサイズだと好きなものだけつまんで食べたり嫌いなものだけよけたりするけど、細かくするとスプーンで全て一緒にしかしか食べられなくなるニヤリ

対策2:よく火を通す
 朝昼はぷっちゃん用にお味噌汁を作るから、具材をレンチンしてお湯で出汁と味噌を溶くだけの即席味噌汁にしていたけど、具材が硬かったり味が染みていないのか食い付きが悪くなるアセアセ
 でも大人の取り分け(ぷっちゃん分だけ味薄め)で作るとちゃんと食べてくれるびっくり

③ご飯
対策1:海苔や梅、鮭等を混ぜる
対策2:おにぎりにする

おにぎりは間違いないおにぎり

④葉物野菜
ほうれん草や小松菜、菜の花等ひらめき電球

対策1:味を付ける
 薄味のお浸しや野菜炒めにする等
対策2:混ぜ込む
 卵焼きやポタージュに混ぜ込むと高確率で食べる
対策3:つまみ食いをさせる

⑤コーンフレーク
オーガニックコーンフレーク×国産大豆無調整豆乳で食べさせているコンフレ。

甘くないからかいい加減食べなくなってきた笑い泣き

前期→甘味のある野菜と混ぜる
 かぼちゃ、さつまいも等、段々トッピングだけ選び出して食べるようになる
後期→甘味のある野菜+ハチミツをトッピング
 少しでも甘さが加わると食い付きが全然違う!

こんな感じです星カラフル

野菜の対策で出てきた"つまみ食い"は、調理中にキッチンにやってきてはブロッコリーでも葉物野菜でもとにかく何でも欲しがるから与えると、どんなものでも味つけナシの状態でも"美味しい~!"と食べるっていうびっくり

この前はピーマンを生のままバリバリ食べて美味しい連発してたし滝汗

でも同じものを食卓で出しても残すのよね笑い泣き

ご飯じゃなくてつまみ食いってところに楽しさがあるのかな~笑い泣き

でも何となく気持ちは分かるけどねてへぺろうさぎカナヘイ花

あと全てに共通しているのは、一旦ごちそうさまをさせて食卓から下ろした後、残したものを片付けずにテーブルにそのまま置いておくと、そのうちダイニングチェアに上って完食するのよね笑い泣き

"食べることを強制されている環境"が嫌なのかな~?

それかご飯の時間は終わっているのに食べている背徳感がいいとか?笑い泣き

まぁ何にせよ調理や環境の工夫で食べてくれるからありがたいんやけどねウインク