入居後半年経過してのやって良かった悪かった、

今日はお風呂あひる


Panasonic ココチーノSクラス 1618タイプ
(Sクラスは現在生産終了)


冷静に分析?してみると、

不満のが多いことに気が付いてしまった~( ̄□ ̄;)


▶︎▶︎良かった

▪︎酸素美泡湯



細かい泡がシュワシュワ~~
泡

美肌効果や保湿効果は正直よく分からんけど、
湯上がりのポカポカ感はほんまにすごい!!


お湯に垢がたくさん浮くのは、
ミクロの泡が体をきれいにしてくれている証拠って思うようにしてるw


▪︎物干しナシ
マンション時代から浴室内に洗濯物を干す習慣がなかったから、
美観的にも不必要と判断してなくしてもらった物干し。

実際住んでみてもあれば良かったと思うことはなくスッキリ快適!!


▪︎W節水シャワー


(画像お借りしました)

節水効果が本当にあるのかどうかは分からないけど、
手元で操作できるのがすごく便利!

▪︎保温浴槽



保温効果がめちゃくちゃ高い!!
夜沸かしても、翌朝まで温か。
もちろん追い炊きは必要やけど、かなり節電にはなってると思う


▪︎ソケットレス水栓

image

汚れが溜まりにくいを基準に選んだ水栓。
凹凸がないので掃除は楽~
毎回水滴の拭きあげは必要やけど大した手間じゃないのでOK!


▶︎▶︎悪かった

▪︎手すり等をシルバーにした

手すりやタオルかけをシルバーに統一したけど、
ウロコ染み?がすごい~(><;)
見た目はダサくてもホワイトのが良かったかなぁとちょっと後悔


▪縦滑り出し窓

窓があった方が換気できるしいい~~と思って、
当たり前のように開くことのできる窓をつけてんけど
建築後3カ月点検の際に
「最近の家は24時間換気がついているから
お風呂に窓は要らないんですよ~。
むしろ開けると埃が入ってくるので、開けない方がいいです」

という衝撃の言葉が!!!

これはショックやったわ~~(T▽T;)
だって滑り出し窓なおかげで操作レバーもついているし、
ボコボコしていて掃除がしにくいんやもん

でも言われてみたら前のマンションはお風呂に窓がなくても
いつでもカラッとしててカビ知らずやったのよね。。。

最初からこれ言ってくれたらFIXにしたのになぁ(TωT)


▶︎▶︎どちらでもない(一長一短)

▪有機ガラス系人造大理石浴槽&カウンター



ツルっとしてて艶があって、陶器のお風呂みたい~
肌触りや見た目はとってもいいし、掃除もしやすいんやけど
ツヤツヤなおかげで水シミがすっごく目立つの!

それと、冬場はめちゃくちゃ冷たい!!
掃除の際はお湯で温めてからじゃないと足が冷たいし、
入浴中はお湯に浸かっていない部分にうっかり体を付けちゃうと
冷っとしてびっくりするw

それとすごくツルツルしているがゆえに、
滑りやすい!!!
これ何度か危ない目にあったヽ(;´ω`)ノ

▪︎スキットドア

image

今までWEB内覧会でもドアについて触れたことがなかった気がするけど、
スタイリッシュで見た目は好き

ただ、開閉音が結構うるさい…
ドアノブとラッチが連動するタイプではなくて、
ドアをただ押したり引いたりして開閉するタイプ(分かりにく!)で
開閉時に「ダン!」みたいな音がするねん~(><;)

これ結構気になる。。。


▪ワイヤーシェルフ



前のマンションのシェルフがプラ製で、
いつの間にかバキバキに割れてたから
それは避けたいと思ってステンレスタイプに。

耐久性は抜群やろけど、物を入れたときの安定感がすこぶる悪いw
細いボトルタイプの物や歯磨き粉とか、
すぐにこけてしまうねん~


▪浴室暖房乾燥機

image

浴室に洗濯物を干さないし(物干ないしw)、
浴室乾燥機能はまったくもって要らない~ということで、
暖房と換気さえできればいいと思って
多分一番安いタイプを採用。

そしたらねぇ~~~
操作部がまさかの超ダサイ事件!!!www

image

リモコン型やねん。
ダサっ( ̄ー ̄;

しかも電池で電源を取っているから、
電池切れたら何も操作できひんという。

これはほんま大誤算!!!
こんな形状やって知ってたら絶対採用してなかったわ~。

まぁ暖房乾燥機能としては今のとこ特に困ってもないから、
いいっちゃいいんやけどねぇ・・・
ねぇw


▪グレーのアクセントパネル&床



アクセントパネル:アンティークブラック
床:ラクピカフロア柄付グレー


洗面脱衣所~お風呂のテーマカラーをグレーにしたから、
色的にはすっごく気に入ってるねん!

ただ、今後の水シミやカルキ汚れ?がすっごく気になる。
気にしてもいつか白い汚れが付いてくるんやろうけど、
気になる気になる・・・

でもこれ以外の色は考えられなかったというw

浴槽やカウンターをブラックにしなかったのがせめてもの救いかな。


▪リクライン浴槽



”リクライン”というだけあって、入り心地はなかなか良い~~
ただ、見た目がスタイリッシュじゃないくてあんまり好きじゃないねん

見た目で言うとアーチ型浴槽が良かったけど、
ゆっくりしたいお風呂ゆえ、ここは見た目より入り心地かなとね・・・
でもやっぱ見た目が・・・w

(画像お借りしました)

▪断熱組フタ

(画像お借りしました)

このフタ×保温浴槽のおかげで温かさが持続するんやけど、
このフタがめちゃくちゃゴツイ!!

厚み約2.5cm

それと、縁取り?部分がコーキングっぽいというかなんというか
表現が難しいんやけど、すごく汚れが溜まりやすい形状で、
掃除もしにくいねん~~

前のマンションの蓋は縁取りがプラカバーみたいな感じで、
汚れも溜まりにくくて掃除もしやすかったから
これは結構いただけない感じでねぇ~


断熱組フタ(画像拝借)


普通の組フタ(画像拝借)

この違い分かりますか~~??
パナも普通の組フタの方が縁の掃除がしやすそう。

でも断熱機能は助かるし。。。
ホンマ一長一短!


▶▶住んだら気にならない

▪フラットライン照明



照明にすごいこだわって
ライン照明が選べるメーカーのお風呂にしたのに、
いざ住むと結構どうでもいいw

でも違う照明やったら「これダサイーー!」とか
なってた可能性もあるかもやけどね。


▪フランジあり排水溝


(写真はサザナのものを拝借)


フランジなしのメーカーが多い中、
今時フランジありってどうなん~?と計画段階で思ってたけど、
実際住むと掃除のしにくさも気にならないし
別に~って感じやったわw

▶▷▶▷▶▷▶▷▶▷▶▷▶▷▶▷▶▷▶▷▶▷

こんだけ書いてきたけど、
実は一番後悔?というか、未練が残っていることがあるの。

それは・・・

TOTO シンラにしたかった!!



コーニス照明
オシャレすぎやろ!!!!。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


床もホッカラリが良かった・・・

水栓もカウンターもシェルフも浴槽もドアも、
わたしがこだわった部分はほとんどカバーできてるし

とにかくオシャレ~~~!!!!

なのに・・・

メーターモジュールサイズがないガクリ
(積水はメーターモジュール)

これはほんまショックやったわ~~(TωT)

どうあがいても入らないから仕方ないんやけどね。


これだけは未だに引っかかってて思い出すから、
よっぽどシンラに惚れこんでるんやと思うわぁw