新居購入までの道のり【住宅ローン本審査】  の続き




本当に色々ありましたが・・・


本審査の書類を提出して、返事を待つこと数日ひらめき電球




無事、住宅ローン本審査通過しましたっ!




ただ、とりあえず審査を通過させることを優先していたので、



◆本当に借入したい額より100万円少なめ

 (最悪この額でも家は買えます)


◆25年で借入したかったけど、35年



という、通りやすい条件で審査に出していました。




最初に厳しい条件で出すよりも


通りやすい状態で審査を通過させて、


その後内容の変更で出した方がいいんやって。




厳しい条件で出した結果審査に通らないと、


また1からやり直しになってしまい


結果を聞くまでに時間がかかってしまうそう。




ということで、本審査突破後に内容変更をかけてもらい


これも数日でOKの返事が返ってきました(≧▽≦)




次に行うのは、「金消契約」



金消契約とは、「金銭消費貸借契約」の略で


口頭ではなく、正式に書面で契約を交わします。




これを終えれば、本当に色々あったけど、


晴れて家が買えることになります!!





この金消契約も


本来であれば平日の銀行営業時間内にするんやけど


何せフルタイムで働いているのでなかなか難しいあせる



銀行によるのかもやけど



U銀行は、ローン契約等対象者に予約制で


月に一回日曜日に銀行を開けてくれます合格




この日を利用し、予約を入れましたひらめき電球






ところが、金消契約の前々日に東北の地震があり、


前日には原発の問題が浮上しました。




この時点でわたしの家はかなり悲観的になっていて



「経済もガタガタな上に、こんな大惨事になって、


さらに原発の問題まで起きて、もう日本を捨てようか?」



という話が持ち上がった汗




福島原発がチェルノブイリになるという前提で話が進み、


そうなれば日本は壊滅的な状態になって


家なんて買っても住めないし、何の価値もなくなる。



そうであれば、不動産売買契約を破棄して


違約金の200万円を支払い、有り金全部持って


タイに逃げるべきだ。




と家族会議で話し合われました(*_*)





何故タイかと言うと・・・



叔母夫婦がバンコクに永住していて、


別の叔母の旦那さんはイギリス人なので


日本を離れた場合、頼れるところはタイかイギリス。




でも、仕事も何もかも捨てて移住するとなると、


物価の安いところのほうがいいということで「タイ」。




しかも、わたし以外の家族は数週間後に


たまたまタイに旅行の予定があり、


「もう行ったきり帰ってこないかもしれないから」



と言われました(゜д゜;)





後に震災・津波の被害状況が分かってきて、


沢山の方々が苦しい中頑張っていること、



さらに原発問題を沈静化させるために


命を危険にさらしてまで頑張ってくれている


自衛隊や消防士の方の気持ちを考えたら




自分たちだけ国外に逃げるなんて


そんな卑怯なこと出来ない!




ということになったんやけど、




地震発生から2日目の段階では



被害状況もあんまり分かってなくて、



原発も爆発して建屋が飛んだという事実だけを把握していたから



とにかく原発から逃げなくては・・・



という意識だったんだと思います。





ということもあって、


金消契約後に、ローン借入をやめるということは


可能なのかも確認することになりました。




すると意外にも、


金消契約時に必要な収入印紙20200円分は返ってこないけど、


その他のペナルティはないそう。




まぁ現段階で、契約を解除する必要はなさそうやけど




こうして、無事金消契約も終え、


あとは引渡し日を待つのみとなりましたひらめき電球




新居購入までの道のり【火災保険】 へ続く