新居購入までの道のり【住宅ローンの落とし穴】  の続き



色々心配したものの・・・


メガのU行、地銀のK行ともに



事前審査突破(≧▽≦)




「こんな会社なんで入ったんやろ」



「今すぐ辞めてやりたい!!」



とか会社に対して今まで散々思ってきたけど、


一応一部上場企業で、勤続年数も5年と長かったことに


助けられた結果になって、


初めてちゃんと働いてて良かったと思いました。笑




地銀のK行の方が、優遇最低金利は低いんやけど、


K行のクレジットカードを作ったり、


給与振込口座をK行に変更したりしないと


その底の金利は適用されず、意外と高め。




メガのU行はわたしの会社との付き合いがあったり、


会社指定の給与振込口座を持っていたりするので


優遇最低金利が適用されて、



1%切る金利で借りれるとの結果キラキラ





U行はもともとメインバンクにしてるし


新たに口座を作る手間もなく、


繰上げ返済もネットなら手数料無料ということで



U行に本審査を出すことに決定!!





「U行に本審査出したいので、手続きをお願いします」


と不動産屋の担当者に連絡を入れると・・・




「僕通すより、直接銀行担当者と


やり取りしたほうがスムーズだと思うんで、


番号言いますね~」



と丸投げされました。




おかしくないか?( ̄□ ̄;)!!




普通、そうゆう手続きを間に入って全部やってくれる代わりに


高い手数料払うんじゃないん??




でも、そうゆう態度の人を通してお願いするのも


なんかシャクやし、しかもこの担当者いっつも適当で



どうも信用ならん(-""-;)




今すごく大事なところだし、


あの人に任せて処理が遅れるようなことになったらイヤやから



自分でやる!!!




と、直接銀行担当者さんに連絡ひらめき電球




不動産会社を通していないことに


かなり驚かれました(;´▽`A``



「不動産屋さんが直接連絡してくださいと言ったので・・・」


とチクりましたが。笑




まず、ローンの説明や、本審査の用紙を受け取るために


銀行に行く日を決定ひらめき電球


(一般に面談と言うみたい)




銀行の営業時間内に来てもらうのが


銀行としてはいいみたいやけど、


何せフルタイムで働いているので不可能あせる




平日18時半に行かせてもらうことに。




担当の人からローンの説明を受けて、


その場でローン本審査用紙に必要事項を記入


(2時間ぐらいかかりました)




で、担当者に渡せば終わり



かと思いきやっ!!




本審査はそんな簡単じゃなくて、


必要書類がいっぱい(゜д゜;)




◆印鑑証明書3部

◆世帯全体の住民票2部

◆住民税決定通知書原本(直近分1枚)

◆源泉徴収票原本(直近2年分)

◆重要事項説明書

 (これは不動産屋に取りに行ってくれるそう)




全然知らなくてビックリ!!( ̄□ ̄;)




だって、実印もなければ印鑑登録だってしてない(((( ;°Д°))))


そんなすぐに印鑑証明なんて取れない~~あせる



焦りに焦ったんやけど、


高校だか大学だかを卒業した記念に


実印になるような複雑な彫りの印鑑をもらったことを思い出し、


探してみると・・・




発見( ̄▽+ ̄*)




かなり上等な感じで、これを実印にすることにしました音譜



で、申し訳ないけど、


母親に頼み込んで市役所に行ってもらい



印鑑登録&証明書発行



ついでに住民票も合格




住民税決定通知書と源泉徴収票も、


家から探し出したり、経理にお願いして作ってもらったりして


なんとか揃えることができました。




これらを持って再び平日の夕方に銀行へ。



書類のOKも出て、いよいよ本審査です!!





新居購入までの道のり【住宅ローン金消契約】  に続く