新居購入までの道のり【住宅ローン事前審査】  の続き



色々ありまして・・・



ノンバンクでローンを組んでマンションを買うか!?



というところまできたものの・・・




この低金利の時代に(1%切ってる)


敢えて高金利のノンバンク(4%ぐらい)で


ローンを組む意味もわからんし




もし万が一借り換えができなくて


完済までノンバンクということになったら・・・!!




とか考え出すととにかく不安で


ノイローゼになりそうなぐらい悩んだワタシ(TωT)




楽しかった新居購入も全然楽しくなくなってきて



「家を買うことをやめたい」



と、どこかで思っていた気がします。





そんな精神状態の中、



「あのマンションのお隣さんらと


うまくやっていけるんかな」



と急に変な不安にかられて


なんとなくマンション周辺のことを調べ出したパソコン





C駅は人気の駅で


「C駅=いい街」というイメージを持っていたし


わたしの周囲の人も同じようなイメージを持っていたから



実はあまりC駅の周辺環境について調べていなかった汗




でも色々調べてみると・・・




ある道路を境に南北で治安の善し悪しが別れていて


わたしが買おうとしていたマンションは




悪い方の地域だったことが判明





びっくりして


C駅付近に住んでいる友達に確認すると・・・




「あそこは駅からも近くて便はいいけど


子供を育てると思ったら適さないかな。



夫婦二人ならほとんど問題はないやろうけど


校区の学校もかなり荒れてるって有名やわ」




とのこと。



先のことはどうなるか分からないけど


子供ができて子育てをしだしたときに


「何でここにしたんやろう」



とか、買ってしまった家に対して思うのはイヤ(>_<)





やっぱり人生で一番高い買い物やろうから


少しでも納得できない部分があるなら



買うべきではない!




という結論に至りましたm(_ _ )m





売主さんが


「ローンの仮審査が通るまで契約できない」


と言っていたため、まだ契約には至っていないものの



あのマンションを買う意志があるということで


不動産屋さんも色々献身的に動いてくれて、



売主さんも、買いたがっている人がいるということを知って


色々手続きとかを進めていてくれていたので



たくさんの人を巻き込んで


迷惑をかけてしまって申し訳ないと思ったけど



自分が一生住むかもしれない家を


他人への遠慮や妥協で買うのは間違っていると思い




思い切って不動産屋さんに白紙撤回を申し出ました!!





当然っちゃ当然やけど



担当者さんは激怒(`(エ)´)ノ_彡




「法的に問題がないとはいえ、モラルの問題」


と言われ、



こっちだってそんなんは分かってるし、


だから謝ってるやん!




と売り言葉に買い言葉みたいになってしまい


半ばケンカ状態(=◇=;)



「最初からあまり良くないと分かっている場所に


家なんて買えないです。


駅近・築浅・状態もいいという、


いい条件の家なのに売れないのには


何か理由があるのかと聞いたときに


何故治安面のこととかを


教えてくれなかったのですか?」

と聞くと



「治安の話しなんて耳にしたことないですけどね。


いちいちネットの情報とかに踊らされていたら


家なんて買えないですよ。


それにそうゆう周辺環境のことは


不動産屋の立場から言うことはできないんです。」



と返ってきた。




家を買う人にとって、周辺環境って絶対大事やと思うのに


不動産屋はそうゆうことを伝えられないって・・・



そうゆうもんなん?



しかもネットの情報に踊らされるなって・・・


その土地に知り合いとかいなかったら


それをある程度信じるのが普通じゃないか?


不動産屋が教えてくれないというなら尚更!



なんか不信感満開でいると



「それに、あーちゃさんの言う


治安のいい側で物件を探すとなると


大分値段上がりますよ!?」




「お前らに買えるんか!?」


と言わんばかりの勢いで言われた(-"-;A




でも、値段上がるってことは、


やっぱりそっちの地域のがいいとこってことやん!!


と笑いそうになってしまった(;´▽`A``




色々あったけど


とりあえず今回の物件に関しては



白紙撤回!




そして治安がいいと言われている地域で


一から物件探しをすることになりました




新居購入までの道のり【振り出し】 へ続く