ようやくブログに書ける時期になったので


新居購入に関していろいろアップしていこうと思います!!



以前も何度か書きましたが・・・


2010年末から新居探しを始めましたひらめき電球




ちなみにこの時期は、


年度末転勤等で家の売却を決めた人たちが


ちょうど売り出す時期らしく、家探しにはいい時期らしい( ´艸`)





わたしとなむなむの職場の中間地点の2駅に絞って


物件探しをしたものの


なかなかいい物件が出ないあせる




というのも、元々あまり栄えている駅ではないので


そもそもマンション自体が少なかったようでしたひらめき電球





あまり栄えていない駅=普通電車しか停まらない駅だったので、


わたしは通勤の際に途中の駅で特急等に乗換が必要。



なむなむは車通勤やからあんまりこの辺は関係ないんやけど(;´▽`A``




「もし何かの理由で売却したり貸しに出したりすることになった時に


普通しか停まらない駅は価値が下がる一方だ」



と親に言われ、さらに



「共働きするんだから、


せめて乗換なしで大阪まで出れる駅にしなさい」



とも言われるひらめき電球





最初は


「どうせ共働きするのは数年だし


アクセスが多少不便でも駅から近ければいい」


と思っていたけど、




資産価値という面で見ても、


やはり特急や急行が停まる駅がいいなと考えを改め


最初の希望の2駅ではなく、


特急の停まるC駅に絞って考えることにひらめき電球




C駅はとても人気の駅だから


物件もいっぱい合格



ただ、人気ゆえに値段も高い(ノДT)





当初の2駅と比べても、


築年数が古くなって、駅から倍離れても


500~1000万円はUPする感じ汗




でもそれだけ価値があるということでしょうビックリマーク






実はクリスマスに見に行った物件が


条件も値段もまぁまぁ希望通りで


とんとん拍子に契約するところまで行きましたひらめき電球





普通は


①物件を見て購入を決める


②不動産購入申込書を売主さんに出す


 申込書は契約書ではないので、この時点では

  

   売主も買主も売買をやめても問題はない



③②が受理されたら不動産売買契約書を交わし、

 手付金を払う


 契約を交わすと、売主も買主も契約を破棄した場合


  ペナルティがあります。


  ただし、ローンの審査に通らなかった場合は無条件で


  契約破棄できます



④ローンの審査を通し、お金を用意する


⑤引渡し日に手付金を差し引いた代金を支払う



という流れになりますが、


ここの売主さんはちょっと厳しい方で


「ローンの事前審査に通るまで契約しません」


という条件を出してきました。




つまり、わたしたちがローンの事前審査を出している間に


買いたいと思っている他の人が事前審査に通ったり


キャッシュで買うと言ったら、


わたしたちは買えないということ。




これには不動産屋さんも焦って


(自分のとこの売り上げが減るから)


早速ローンの事前審査を通すことになりましたひらめき電球




が・・・


ここからが本当に大変でした(TωT)




新居購入までの道のり【住宅ローン事前審査】  へ続く