今日も仕事帰りに仙台ペンライト集会に参加してきました。今回は演説やシュプレヒコールもあっていかにも“デモ”という雰囲気でした。







実施場所はアーケード商店街の入り口付近。実はここは右翼団体の街宣や日本保守党や維新、参政といった極右政党の演説もよく行われるところで、そこを押さえてやったこと自体に意味があったと思います。参加者は約280名とのことで、新聞取材もあり、記事化されたら今後もっと参加者が増えるでしょう。


SNS上で、地方でデモに参加するのは怖いとの声も見ましたが、ただそこにいる、演説を聞く、拍手する、その場の写真を撮って賛意を示すつぶやきをするだけでも十分参加したことになります。プラカードを掲げたりシュプレヒコールを上げたり行進するだけがデモや集会ではありません。現政権にNoと意思表示をしたい方、ちょっとデモに参加してみようか…という気になった方には全国デモカレンダーの参照がオススメ。日本全国で開催予定のデモが日付順で紹介されていて、ただそこに立つサイレントスタンディングやピクニック形式のもの、講演会など形式も様々です。