西行戻しの松公園に行った後は、すぐ隣のブロックにある天然温泉「芭蕉の湯」に行ってきました。
天然温泉なのに平日750円、土日祝日でも850円とリーズナブルな入湯料です。館内には休憩スペースとレストランもあり、フードメニューやデザートも豊富で、近隣の地元民のランチ・カフェスポットとしても活用されてるっぽかったです。
かなり本格的なメニューで店内外でテイクアウトにも対応。これなら外で山仕事や畑仕事してる人にも便利。
定番の牛乳自販機もあり。
ちょっと残念なのが、閉店20:00、レストランのラストオーダーが19:00とかなり早めなこと。松島は温泉街でもあるんですが、現代の温泉街って夜20:00になったら店が閉まってゴーストタウン化するんですよね。湯に浸かってさっさと寝ろってことなんでしょうか。
なので残念ながらタイムアウトでこの芭蕉パフェも食べられず。どこら辺に芭蕉感があるのか分からないけど次来たとき食べたいです。
温泉は内湯と洗い場のみのシンプルな作りで、船室は無色透明・無味無臭のクセの少ないものでしたが、天然の保湿成分「メタケイ酸」が多く含まれた美肌の湯だそうで、やはり海があるせいか若干ナトリウムが含まれているような感じもしました。実際1時間程度の入浴で肌がツルツルして化粧水もいらないくらいだったので、効果はあるんじゃないかと思います。
なお、ポイントカードサービスや割引券プレゼントもあり、今年10月まで使える割引券をもらったので、近々また再訪したいと思います。





