今年の10月3日にオープンしたばかり新しいスーパー銭湯(天然温泉)「愛子天空の湯 そよぎの杜」に行ってきました。JR愛子駅から徒歩30分くらいならまあ歩いてもいいだろうと思って駅から歩いたら、途中から丘の上を目指して登る坂道になりムチャクチャ疲れました。

周囲をよく調べたら、ここの隣に「ヒルサイドモール」というショッピングモールがあり、丘の隣にあるからヒルサイドか!なるほど!と腑に落ちました。


照明が美しいですがここは建物の裏側。というか2階は露天風呂部分でした。


こちらが玄関。


休憩スペースというかソファが色々な場所に置かれており、外の景色…というかぶっちゃけ山を眺められる場所もあり。


ガッツリ食事もできるレストランも併設されています。メニューと注文は全て各席に置かれているタブレットから行う非対面&ペーパーレスシステム。水はセルフサービスです。


また、それとは別にドリンクやスムージー、アイス、かき氷、軽食だけを購入できる売店もあり。ガッツリ食べるまでもなく、おやつを食べて涼みたいだけならここだけで十分でしょう。


ソファ席だけでなくリクライニングシートも多数あり。


あと良いな!と思ったのがこのワーキングスペース。コンセントとWi-Fiのあるボックス席も複数あり、温泉&サウナのついでに仕事もしたい人にはバッチリです。前述のようにレストランや売店もあるから、腹が減ったらそこで飲食もできるし、丸一日いられる環境でしょう。


あとここ独自の施設として、なんとe-Sportsルームまであり!ちゃんとハイスペックなゲーミングPC&ゲーミングチェア完備。ただ利用可能時間が決まっているので入り浸ることはできないっぽいですが、これは独自色があって良いんじゃないでしょうか。


肝心の浴室ですが、強炭酸泉、ジェットバス、水風呂、深湯(露天風呂)、寝湯(露天風呂)、壺湯(露天風呂)、サウナ2種類、岩盤浴と盛りだくさん。露天風呂エリアにはベンチや椅子なども豊富にあり、また座った後に自分で水をかけて洗える専用シャワーまで併設されていて非常に便利でした。


入湯料は平日990円、土日祝日1210円と、この設備内容にしては平日1000円未満というコスパの良さ。

愛子は立地的に秋保温泉郷の手前なので、秋保の温泉と差別化を図るためこんな盛りだくさんの設備にしたのかもしれません。

今回行ったのは夜でしたが、明るい時間であれば周囲の自然豊かな景色を楽しめるでしょう。春夏に行ってもいいかもしれません。


愛子天空の湯 そよぎの杜