近所にあった老舗の画材屋がコロナ禍の影響で閉店してしまいかなり残念&不便な思いをしていたのですが、その跡地に新たにギャラリー兼カフェ「Art Cafe ROSE」ができました。

 

ここは定禅寺通りに面した、公園と仙台市民会館に近い場所という最高の立地にあるカフェで、モーニング・ランチ・季節のフルーツを使ったスイーツを提供しています。一部テイクアウトにも対応。
しかし一番の特長は、敢えてもともとのビルのコンクリート壁をそのまま使った壁面ギャラリーです。もと画材店だった頃の雰囲気も一部生かし、半月ごとの入れ替え制で様々なアーティストの展覧会を開催しています。

 

 

 

作品はただ展示するのではなく販売もしています。例えるならギャラリーの中で飲食しながら作品鑑賞もできるようなもの。店内は意外と広く、奥は仕切りで8名様までの個室にでき、貸切パーティにも対応しているとのこと。画材店だった頃は狭い店という印象だったんですが。

 

 

 

今回はホットアップルジュースにアップルケーキとりんご尽くしのメニューを注文してみました。アートがメインのカフェなので器も洒落ています。
 
カフェが壁に作品を展示しているのではなく、作品を鑑賞しつつ飲食もできるという、作品とメニューが同列にある本格的なお店なので、定禅寺通りにおいでの際は是非こちらも覗いてみて下さい。