道を歩いていて偶然目に止まった看板から「ano cafe(あのカフェ)」というカフェに入ってみました。この看板からも分かるとおり、平日・土曜日は22:00までオープンしている所謂「夜カフェ」というやつで、時間帯に合わせてアルコールも提供している「カフェバー」でもあります。あとガッツリ食べられるフードメニューも豊富で、何ならここで仕事帰りに夕飯を食べることも可能。実に便利なお店です。

 

お店は雑居ビルの2階で、階段で上がってさらに奥に入り口があります。この雑多で怪しげな感じがまた隠れ家的で良いですね。

 

 

 

一応ビルの外からお店の様子が見えるのですが、厳密には店内ではなく看板的なディスプレイのようでした。カウンター席らしきものと椅子が設えてあるので、まあここに座ることも可能っちゃ可能なようですが。冷暖房が一切ないただの雑居ビルの通路なので春秋以外はきついでしょうね。

 

 

店内はこんな感じ。カウンター席4~5席とテーブル席数4つとあまり広くはありません。でもカウンター奥だけ紫の塗装だったり、敢えて無骨なコンクリ&ブロック打ちの壁をそのまま使用していたりとシンプルかつシャレオツな内装です。
 
image
とりあえずロイヤルコーヒー(ブラック)500円をオーダーし…

 

 

 

その後チーズケーキ480円をオーダー。ケーキは「本日のケーキ」と日替わりでいくつかあるようです。

 

ケーキ拡大。みっちり中が詰まっていて見た目以上に食べ応えがあり腹持ちが良いです。
 
今日は土曜日と休日でしたが、夕方17:00台に行って客が私以外誰もおらず、滞在1時間中にも誰も来ないという空きっぷりで、本当に隠れ家カフェなのだろうなあ…と察しました。しかし非常に居心地の良いお店だったので、夜仕事帰りに家に帰る前に落ち着いて読書をしたい…なんて場合にはピッタリだと思います。オススメ!