本日、せんだいメディアテークの1Fホールにて開催されていた美術展「Art to You! 東北障害者芸術全国公募展」を見に行ってきたのですが、もう障害者アート云々関係なく傑作・力作揃いで驚愕するやら感動するやら創作意欲を掻き立てられるやらでとにかく最高でした。

 

 

まずいきなりこれですよ。

 

もうこのチョイスから最高です。材料は全部ダンボールなんですが…

 

ちゃんと中まで、それも小さいメカも一体一体作り込んでいてポーズも全部違う。角度によって見えなくなる箇所もあるというのに。神は細部に宿り給うってやつですよ。

 

正解。もう大正解です。失敗が許されない一発造型でこの表現力。ゴジラとキングギドラのプロポーションの違いもばっちり表現しています。

 

 

日本スタイルの巨大ロボットのカッコ良いエッセンスが全て詰まったオリジナルロボット。もちろんレシピなしのオリジナルデザイン。

 

まさかクリーチャー造型まであるとは!体の模様!植毛!嘴や手足のフォルム!もう良さしかありません。

 

他にも絵画や書など2Dの作品もあり、それらも非常に見ごたえがありましたが、とりあえず造型作品を重点的に鑑賞しました。これを図書館に行く途中のついででフラりと見られるなんて贅沢過ぎる。