ある日の晩、主人公の周りから全ての色が消え失せてしまい、モノクロームの世界になってしまいました。
そこへ現れたのは猫…のような案内人(?)。彼と色を探す旅に出て、色とそれに伴う感情を取り戻していきましょう。
操作方法は、画面をタッチしたまま矢印が指し示す方向に移動し、色の付いたキューブを押して動かし、指定の場所に置くというもの。
「みどりは きみの さやしさのいろさ。」---ステージごとに,、まるで詩の一編のような言葉が用意されているのが本作の特徴です。この言葉が実はステージの「テーマ」を示しており、それがクリアした後のストーリーに紐づいているのです。また、ゲームそのものも、ただキューブを動かす倉庫番的なパズルではなく、主人公がキューブと同じ色のプレートを踏んで「染まる」=色を獲得しないと動かせないという”色合わせ”の仕組みが取り入れられています。
とりあえず一番最初のステージはチュートリアルも兼ねているので簡単。ただまっすぐキューブを前に押せばゴールです。
そして次からストーリーが本格的に始まります。まずは「緑」(優しさ)を取り戻した主人公。この調子でどんどん進んでいきましょう。
ステージは先に進めば進むほどフィールドが複雑になり難易度が増していきますが、色=感情という設定を考えると、この難易度が高くなるというゲームのお約束も深い意味を持ったものとなります。優しさの獲得も楽ではありません。
見事クリアするとそれまで通ってきたコースが輝き出し、ゴールに花が咲きます。
こうして徐々に色(感情)を取り戻してより複雑な思考をするようになった主人公。次はどんなフィールドが待ち受けているのでしょうか?
キューブとゴールが複数ある場合は動かす道順の他にどれをどの”順番”で動かすかも重要なポイントとなってきます。もし間違ってしまっても、画面下の「ひとつもどる」をタップして巻き戻すことができるし、最初からやり直したい場合も「やりなおす」をタップすればすぐにリスタート可能です。体力回復を待ったり動画広告を見たりといった作業も必要ありません。「みわたす」をタップすると、フィールドを真上から見た時の見取り図が表示され、よりシンプルに動かし方を考えられるようになります。
何度かやり直してこちらもクリア!
「やさしさ より もっとあつい いろ に であったんだ。」優しさよりも熱い色?
「あかは ねついのいろ だよ」新たに赤=熱意が登場しました!ここで重要なのは、一つのフィールドに2つの色が出てきた場合、動かしたいキューブの色に合わせて自分の色も変えなければならないこと。ただし色のついたプレートに触れるとすぐに色が変わってしまうので、キューブを動かす道順、順番、さらに自分が動く道順も考えなければなりません。
このように緑に染まると赤いキューブが沈んで動かせなくなります。