仙台に引っ越してきてからいろんなコワーキングスペースを巡っているのですが、本日も新しいところに行ってきました。それはビル丸ごと一棟が全てコワーキングスペース&シェアオフィスな東北最大級の施設「enspace」です。

 

とはいえ実はまだオープン前で、グランドオープンは6月1日の予定。現在はオープンに先駆け先行内覧会を実施しています。さらに今日・明日と「enspace無料開放Day」を実施するとの情報を偶然Facebookのタイムライン上で見つけたので早速行ってみることにしました。ちなみにここも実際行ってみたら、今の部屋から徒歩10分程度で行けるご近所だったことが判明。徒歩10分圏内にコワーキングスペース2件、映画館、ライブハウス「CLUB JUNK BOX」せんだいメディアテークがあるなんて我ながら最強の立地のマンションに住んでいるなと改めて実感しました。

 

先行内覧会はグランドオープン直前の5月31日まで開催しています。

 

ここはクラウドファンディングプラットフォーム「Makuake」にてサポーターを募っていたこともあり(プロジェクトページはこちら)、オープン前から東北以外の地域の人にも知られている場所です。しかし如何せんビル丸ごと一等購入してリフォームするのは時間がかかるらしく、いまだに作業中のところも結構ありました。

 

このボコボコのコンクリ壁に手描きしてる感じとか

 

向かいの石膏ボードにも手描きしている感じとか…

 

敢えて鏝の跡を残したモルタルの塗りっぷりとか…

 

一件粗削りで未完成感がありますが、なんかこう、どことなくシリコンバレーあたりの「ガレージスタートアップ」な感じがします。ガレージや倉庫を急ごしらえでオフィスに仕立てました的な。なお、enspaceのコンセプトには「ファクトリー(工場)」もあるそうなので、その雰囲気を出すためにもコンクリを敢えて隠さずにそのまま見せているのでしょう。

 

核シェルターにもなりそうな疲労回復加圧室。

シャレオツな感じのラウンジ。

 

コワーキングスペースにはお馴染みのフリードリンクコーナー。

 

オシャレなオブジェかな?と思ったらコワーキングスペース利用者用のロッカーだそうです。グランドオープン時には南京錠が付くそうなのでセキュリティもバッチリ。

 

シアターもあり。

 

階段席なのでセミナーや講演会にも使えます。

 

卓球できるスペース。こちらもコワーキングスペースとして使えるほかイベント後の懇親会のテーブルにもなります。

 

 

階段には壁画。

 

こちらはシェアオフィス棟。1人~7・8人の小規模なチームに対応しています。

 

 
 
 
 
 
もっと大きなサイズの加圧室。
 
こちらはセミナールーム。ここも敢えて壁紙や床材を剥がしてコンクリ打ちっぱのまま。
 
こちらは会議室。
 
…と、大規模な施設ではあるのですが、いい感じに先日行ったINTIRAQとは方向性やコンセプトが異なり、個性がかぶらなそうなのが良いですね。コワーキングスペースって結局どこもピカピカでシャレオツで「個性のデフレスパイラル」に陥りがちですが、どうしてか仙台のコワーキングスペースはどこも内装からコンセプトから方向性からバラけていて訪問していて飽きません。
 
さてここからはなめこ写真タイム!先日のINTIRAQではすっかり忘れてしまったので今回はガッツリ撮りました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
…とまあこんな感じです。もっとちゃんとした記事はまたあとでvsmediaに書きます。

enspace Facebookページはこちら
https://www.facebook.com/enspace.work