3月末に続き今年はこれで2回目です。季節イベントかよ!以下は昨日ロリポップから届いたメールです。

平素はロリポップ!レンタルサーバーをご利用いただきありがとうございます。

お客様がご利用の【 vsmedia.zombie.jp 】に大量のアクセスが発生し、
サーバー上で著しい負荷をかけておりました。

現在もお客様のサイトへのアクセスが継続して行われており
サーバダウンの危険があるため、アクセス数の制限を行っております。

ロリポップ!では、サーバーに高負荷障害が発生しサービスの継続が
困難となる場合には、緊急にアクセス制限等を行うことがございますので
ご了承ください。

なお、アクセス数が軽減しサーバーの安定稼働が見込める状態となりましたら、
こちらで確認の上、制限を解除させていただきます。


また、アクセス数の軽減に関する対策等をお客様ご自身で行われましたら、
制限の解除を検討いたしますので、ユーザー専用ページ内の『お問合せ』より
ご連絡ください。

そう、最近ありがたいことにvsmediaのPV数が伸びていて、特に週明けは午前中から一気にアクセス数が上がる傾向にあるんですよね。たぶん読者の方が仕事の前に通勤中にスマホから見てくれているのだと思いますが。で、一昨日のデータをGoogleアナリティクスでチェックしてみたら一日合計で1万8000PVちょっと。ハア?その程度で?と思うのですが、他のロリポップユーザーの方のアクセス制限に関するブログ記事を見てみたら、やはり皆さんだいたい2万PV前後で制限を喰らったそうなので、それがロリポップの限界ということなのでしょう。一応年間6300円の最上位プランを使ってるんですけどね…。

ということでせっかく1年分契約したので、その期限まで我慢して後はライブドアあたりに引っ越そうかと思っています。ライブドアは有料プランが廃止され、無料プランのユーザーにも従来の有料サービスが開放されたそうなので、それなら経費の節約にもなるしいいかなと。私の何十倍もアクセス数のあるαブロガーの方もたくさん使ってるし。ロリポおじさんの狂ったメルマガが読めなくなるのは寂しいですが、背に腹は代えられません。