メドーランド

メドーランド

メドーランド

メドーランド

この「メドーランド」も、先日ご紹介した「Blue Moon」と同様にスウェーデンのゲーム開発者・サウンドデザイナー・ミュージシャンのMårten Jonsson氏がたった一人で開発したスマホ向け雰囲気ゲーです。「Blue Moon」は夜の散歩を再現したシミュレーションゲームですが、「メドーランド」は小さな妖精を操作して1日ごとに様々な世界を探索するというもの。内容的には「Blue Moon」とそんなに変わりませんが、作風はこちらの方が色鮮やかです。まあ昼間の世界だからなんですが。

メドーランド

メドーランド

メドーランド

メドーランド

空間内では風のそよぐ音が鳥たちのさえずり、波の音などの自然のサウンドが聞こえ、天気や時間経過も反映されます。特にクリアポイントや特定条件などはありませんが、妖精をドラッグすると羽をパタパタとはばたかせて移動し、タップすると不思議な歌を歌いながら鱗粉のようなものをまき散らします。

メドーランド

メドーランド

メドーランド
たまにゲーム内で指示みたいなものが現れますが、必ず従わなければならないものではありません。他にも雲の中で妖精に歌わせると雨が降ったり、綺麗な虹が架かったりとある条件で何かをすると発生するイベントもあり。それを自分なりに探していくのがゲームと言えばゲームなのかも。

しかしこれ、真の意味で雰囲気ゲーです。ゲーム内の空間を純粋に楽しむゲーム。癒し方向のストレス解消に良さげなタイトルです。ちなみにこれも有料ゲームアプリです。まあよかったらどうぞ。

iOS版はこちら(200円)

Android版はこちら(192円)