Mobageからリリースされたスマホ向けソーシャルゲーム「レイトン教授と世紀の七怪盗」をプレイしてみました。ニュース概要はこちら↓

レベルファイブとDeNA、Mobageにてスマホ向けゲームアプリ最新作「レイトン教授と世紀の七怪盗」をリリース!

ということでやってみました。

レイトン教授と世紀の七怪盗1

レイトン教授と世紀の七怪盗2

レイトン教授と世紀の七怪盗3

レイトン教授と世紀の七怪盗4

レイトン教授と世紀の七怪盗5
「レイトン教授と世紀の七怪盗」はレベルファイブの代表作の一つである「レイトン教授」シリーズの最新作。最初からスマホ向けネイティブアプリとして開発されているので「ガラケー準拠のテキストばかりのソーシャルゲーム」とは明らかに一戦を画してます。このタイトルのためだけに新たに書起されたアートワークやBGMが豊富にあり、もう普通にレイトン教授シリーズです。

レイトン教授と世紀の七怪盗6

レイトン教授と世紀の七怪盗7
あとアバター&マイルームをカスタムできる機能もあり、こちらのデザインもちゃんとレイトン教授風味になってます。

レイトン教授と世紀の七怪盗8

レイトン教授と世紀の七怪盗10

レイトン教授と世紀の七怪盗9

レイトン教授と世紀の七怪盗11

レイトン教授と世紀の七怪盗12
ゲームはロンドンに跋扈する七怪盗を逮捕するため街の中を「聞き込み」して周り手がかりを集め、犯人を推理するというもの。通常のソーシャルゲームの「クエスト」に相当するものが「聞き込み」と「推理」で、ボス戦に相当するものが「犯人逮捕」なのですが、その仕組みが面白い。街の中を聞き込みには「すごろく」システムが採用されています。まるで桃鉄みたいw どこに何マス進むかはルーレットを回します。

レイトン教授と世紀の七怪盗13
「聞き込み」には歴代シリーズに登場したキャラクターが出てきます。

レイトン教授と世紀の七怪盗15
列車に乗ると効率よく移動できます。本当に桃鉄みたいw

レイトン教授と世紀の七怪盗14
コインのマークのマスに止まると仮想通貨「リッチ」をGET!

レイトン教授と世紀の七怪盗16
他のユーザーのアバターも表示されるのが”賑わってる感”が出て面白いです。あと他のユーザーと同じマスにほぼ同時に止まると体力が1増えるというボーナスもあり。

レイトン教授と世紀の七怪盗17
聞き込みを集めたら、それを基に犯人を推理します。

レイトン教授と世紀の七怪盗18
「犯人はお前だ!」で適切な犯人を選択すると事件解明。

レイトン教授と世紀の七怪盗19
しかし、当然犯人は逃げようとするのでそれを捕まえます。ここが「ボス戦」に相当するところ。攻撃を加えると犯人のゲージがどんどん牢屋に近づいていくデザインが面白いです。

レイトン教授と世紀の七怪盗20
…と、このように犯人を捕まえるとその度にアバターの服飾アイテムやお部屋アイテムなどの「ご褒美」が貰えます。

レイトン教授と世紀の七怪盗21
椅子を増やしたところ

レイトン教授と世紀の七怪盗22
服のデザインもレイトン風味

レイトン教授と世紀の七怪盗23
現時点の私のアバターと部屋はこんなの。

…と、思っていた以上に徹頭徹尾レイトン風味なタイトルでした。「ソーシャルゲームwwwwww」と思っている人、「レイトン教授ロワイヤル」に失望した人こそだまされたと思って一回プレイしてみて下さい。


レイトン教授 ぬいぐるみ (M)/三英貿易
¥2,310
Amazon.co.jp
プロッププラス プチ レイトン教授 BOX/バンダイ
¥価格不明
Amazon.co.jp
P.P.P.プロッププラスプチ レイトン教授 ナゾトキ×ミニフィギュア(チャーム付) 全7種セット/バンダイ
¥価格不明
Amazon.co.jp