ゴールデンウィーク前半はパワースポット巡り☆ | あこのおしゃべり日記

あこのおしゃべり日記

ブログの説明を入力します。

ゴールデンウィークの中休み、今日は朝から大雨です傘

後半はまたいいお天気に恵まれそうですね太陽

 

 

さてさて、ゴールデンウィーク前半は茨城県のパワースポットを

あちこち巡ってきました!!

娘ちゃんの部活が始まるかもと思い、

何も予定を入れずにいたのですが

まだ1年生は練習試合や大会に参加できないため

この連休はお休みでオッケーとのことチョキ

 

 

そこで、(今何かと話題の?)出川哲朗の

「充電させてもらえませんか」で放送していた

茨城県日立市にある御岩神社へ行ってみることにルンルン

この御岩神社には188柱のご祭神が祀られており、

ここにくれば日本の神社のほぼ全ての神様にお参りできるという

日本屈指のパワースポットだそう神社 

 

 

188のご祭神の明細がかかれていました↑

 

 

 

 

御神木の三本杉↑

 

 

 

御岩神社公式ホームページ (oiwajinja.jp)

 

御岩山頂まで登拝できるルートの案内もありましたが

往復2時間かかるそうなので今回はやめておきましたアセアセ

 

 

 

そして次のパワースポットへ移動ダッシュ

御岩神社について調べていたらたまたま見つけた

同じ日立市にある『泉神社』

私が注目したのはこの神社内にある

目洗いの泉

このわき水で目を洗うと目が良くなるという言い伝えがあるそうです

ドライアイと翼状片が少しでも良くなるようにと

パパにお願いして連れてきて貰いましたおねがい

 

 

御岩神社と違い、街中に突如現れた泉神社

たくさんの参拝客が訪れていましたお願い

というのも、「マツコの知らない世界」でこの泉神社が

取り上げられたそうで今や最強の開運神社として

有名なようですキラキラ

 

 

 

境内には澄み切ったエメラルドグリーンの泉があり、

毎分1500リットルの水がわき出ているそうですびっくり

確かに泉の底がコポコポしているのがわかりました

 

 

 

御神木の泉龍木↑

ホントに龍の頭に見える龍

 

 

そして私のお目当て『目洗いの泉』

 

しっかり目を洗っておきました目

 

 

さて、この翌日。。。

3連休最終日は茨城県稲敷市にある大杉神社へ車

以前にも何度か前を通ったことはあって

「やたら派手な神社があるな」とは思っていたのですが・・・

なぜ今回ここの神社を訪れることになったかというと

どうやらここの神社には猫ちゃん達がいるらしい猫との情報が。。。

猫大好きな娘ちゃんのリクエストでここになりました

 

 

 

 

「茨城の日光東照宮」の異名を持つという大杉神社

きらびやかな社殿です

きらびやかなのは社殿だけでなく、トイレもすごかった!

↑こちらは金魚之間

全ての個室に名前がついています

 

↑一応・・・本当ににトイレです(笑)

 

↑トイレの壁と天井はこんな風でした

 

 

大杉神社の境内には「最勝稲荷」という名前がつけられた

稲荷神社も!!

名前の縁起の良さが人気だそう

私もしっかりパパの出世を願ってお参りしてきました笑

 

 

さて、お目当ての猫ちゃん達ですが・・・

この日はタイミングが合わず会えませんでした泣

また近くに行った時は立ち寄ってみたいと思いますニコ

 

 

楽しかった~~~笑い笑い