1回でも変化を感じる!?声が自由になる「ヨガ・オブ・ボイス」お客様のご体験を紹介♪ | 一般社団法人アーツ・コミュニケーション・ラボ(ACL)

一般社団法人アーツ・コミュニケーション・ラボ(ACL)

アーツセラピーに関する情報をお届けします。

 

 

 

アーツ・コミュニケーション・ラボでは

アーツ表現セラピーの社会への普及をめざし


・必要とされる方たちへの提供

・セラピストの養成

・セラピストが活動しやすい環境の提供とスキルアップ

・海外のアーツセラピー情報やアーツセラピストを招いたワークショップ


などを提供していきます。

>>アーツ・コミュニケーション・ラボのWebページはこちら

 

 

 

 

 

 

みなさまこんにちは

 

声が自由になる

「ヨガ・オブ・ボイス」ワークショップは

 

 

9月13日

10月11日

11月8日

開催されます♪

ぜひ一度ご体験ください♪

 

 

経験された方も

続けていくことで

どんどん声が自由になっていきますよ♪

 

 

>>声が自由になる「ヨガ・オブ・ボイス」ワークショップについてはこちら

 

 

本日は

 

 

「ヨガ・オブ・ボイス」ワークショップに
参加された方の
ご感想の一部をご紹介いたします♪

 

 

>>声が自由になる「ヨガ・オブ・ボイス」についてはこちらから

 

 

 

 

 

 

 “ヨガ・オブ・ボイスは、自分の中の宝探し” 40代女性/看護師


ヨガ オブ ボイスをして、

声(自分)を出す事に抵抗が少なくなりました。

また 抑圧してた感情が浮き上がっていった分

心に余裕が出来たので

現実の見え方も少し変わったように思います。

 

数回ですが、みんなで声を出していた時、

人と人の境界線がなくなった感覚がありました。

すごく気持ちが良かったです。

その時は思考が外れていたように思いますが

その状態にもっていくのは通常では難しいです。

 

私にとってヨガ オブ ボイスは、

声を出すというより、自分の中の宝探しです。
 

 

 

 

現実の見え方も変わってくるなんて

声は偉大…!

 

 

 

■  “まずは楽しんでいきたい!” 【初参加】40代女性/セラピスト

 

<ワーク体験前>

近頃、歌うこと、声を出すこと体を動かすことに心と体が向いていて、

(今までどちらもしてこなかった)

はずかしさやドキドキはありながら、

解放できる自分になっていければと思っています。

新しい気づきや、自己確認ができればいいなと思っています。

<ワーク体験後>

とにかくとても気持ちよかった!

頭で考えるとムズかしいこともありましたが、

それもあまりムズかしく考えずに、

まずは声を(歌を)楽しんでいきたいと思います。

 

すごく大切な日になりました!!

参加させていただいて良かったです。
 

 

 

 

そう、純粋に楽しむって

いつの間にかできなくなってるんですよね

 

楽しむ自分を

許してあげてくださいね

 

 

 

■ “声を押さえこんで話をしてしまう・・・” 【初参加】30代/理学療法士


<ワーク体験前>

声を自分の中に押さえこんで話をしてしまう時がある。

特に初対面や慣れない状況の時。

周りを変に気にしてしまう。

する必要がないと分かっていながらできない。

そのような自分の思い込みから離れたい。

<ワーク体験後>

ワーク前は胸の中で押さえている感じがした。

ワーク後、少し胸から響いてくる感じがした。

声を出すのが少し楽になった。

呼吸法が面白かった。
 

 

 

 

身体の感覚、とても大事です!

 

 

 

■ “自分の感覚とは違った角度からつながれた” 【初参加】S.Kさん/40代女性/主婦

 

〈ワークショップ体験前〉

自由に声を出すということに興味があり参加しました。

どういう感覚になるか楽しみです。

〈ワークショップ体験後〉

体が振動している感覚、

自分の声なのに自分の声じゃないような

不思議な感覚になりました。

みなさんと一緒に歌うというのも楽しかったです。

 

自分の感覚と普段とは違った角度からつながれて心地よかったです。
 

 

 

 

他人の声にゆだねたり

自分の声がゆだねられたり

 

人とのつながりもそうなんですよね

 

 

 

■ “体内空気の入れかえ” T.Fさん/女性


 

<ワークショップ体験前>

呼吸が浅い日々・・・だと感じている今日このごろでした

<ワークショップ体験後>

のど、胸のつっかかっている部分が音と対応しているのがわかりました。

とってもねむくなりました。

体内空気の入れかえ、ゆるみました。
 

 

 

 

よどんだ空気が体内にとどまっているなんて

考えただけでも恐ろしい…笑

 

循環していきましょ♪

 

 

 

 

 

 

いかがでしたしょうか?

 

みなさまご自身の変化を

体感されたようですね^^

 

 

 

ヨガ・オブ・ボイスは一度のご体験でも

変化をご実感いただくことが多いですが

 

 

 

このような体験も

続けていくことで

ご自身の日常に活かしていくことができます

 

 

今後も京都や神戸にて

日本人サーティフィケートティーチャーによる

ワークショップも開催したいますので

 

 

 

みなさまぜひ

ヨガ・オブ・ボイスを続けて

声をどんどん自由にしていってくださいね!

 

 

 

ご参加いただいたみなさま

本当にありがとうございました!^^
 

 

 

 

■ 声が自由になる「ヨガ・オブ・ボイス」ワークショップ

 

 




<神戸会場>
2018年9月13日(木)
13:30~16:00(150分)

2018年10月11日(木)

13:30~16:00(150分)

2018年11月8日(木)

13:30~16:00(150分)

 

※間に休憩を少しとります

 

■会場

スタジオmusehouse

神戸市中央区花隈町3-36-1A

 

■ 参加費

5,400円(税込)

 

■ファシリテーター:森すみれ(ヴォックス・ムンディ・スクール認定 ヨガ・オブ・ボイスティーチャー)

>>森すみれのプロフィールはこちら

 




 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました

 

 

事務局 冨田

 

 

 ◆今後のイベント情報◆
 ■声が自由になる『ヨガ・オブ・ボイスワークショップ』@9/13・10/11・11/8

 

表現アーツセラピーワークショップ『次へのもう一歩…』@10/6
表現アーツセラピストの堤沙羅さんをニューヨークよりお招きします!

 

ドラマセラピー1DAYワークショップ『私を輝かせてくれるパワーとつながる』@10/20
恋愛ドラマセラピーで有名なドラマセラピストの中野左知子さんをお招きします!


 

 

一般 社団法人アーツ・コミュニケーション・ラボでは、 毎月一回を目安に、読者限定の最新情報や、 アートセラピー(アーツセラピー)に関するお役立ち情報をメールマガジンにてお送りさせていただい ております。 興味のある方は、こちら からお申し込みくださいませ!