ミュージックセラピーワークショップ『声と音とバイブレーション2016』スタッフの体験レポート♪ | 一般社団法人アーツ・コミュニケーション・ラボ(ACL)

一般社団法人アーツ・コミュニケーション・ラボ(ACL)

アーツセラピーに関する情報をお届けします。

 

 

 

アーツ・コミュニケーション・ラボでは

アーツ表現セラピーの社会への普及をめざし


・必要とされる方たちへの提供

・セラピストの養成

・セラピストが活動しやすい環境の提供とスキルアップ

・海外のアーツセラピー情報やアーツセラピストを招いたワークショップ


などを提供していきます。

>>アーツ・コミュニケーション・ラボのWebページはこちら

 

 

 

 

 

 

今日は

 

2016年に開催された

 

 

ミュージックセラピーワークショップ

 

『声と音とバイブレーション』

 

スタッフの体験レポートをご紹介いたします!

 

 

 

 

 

 

今回のワークショップは

 

 

なぜ音楽に癒しの効果があるのか

 

体験しながら理論的な面からも学べるという

 

 

 

音楽を使ったセラピーをされている方

 

普段ワークショップをファシリテートされている方

 

これから学ばれたい方にとってもお役に立てる内容でした^^

 

 

 

 

 

 

私自身一応、ちょこっと音楽をやっていたりするのですが

 

どうしても頭でなんでも考え過ぎてしまう・・・

 

これが悩みでした

 

 

 

なんでも好きなこと

 

楽しいことを

 

いちいちアタマで分析したりしないですよね?笑

 

 

 

ワークの中で

 

1音だけ音を選び

 

そこから1音ずつ音を増やし

 

メロディを作るといったワークがありました

 

 

 

この1音1音を自然に

 

浮かんだものをそのまま声に出すということが

 

私にはとても難しく

 

思わずフリーズ笑

 

 

 

アタマが邪魔をして

 

引っかかってくる感じがとてももどかしく感じました苦笑

 

 

 

 

 

 

 

最後はみんなで声を出し

 

グループでの振動を感じ

 

ちょっとアタマがはずれた感じがありました

 

 

 

表現者は

 

アタマをはずす練習も必要だと思いました!

 

 

 

そして

 

 

 

この一連の流れが

 

セラピーの場において役立ち

 

とても大切なんだと実感しました

 

 

 

 

 

 

 

さて

 

今年もこのミュージックセラピーワークショップ

 

『声と音とバイブレーション』を開催いたします!

 

 

-

皆さまのご参加をお待ちしております!

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

事務局 冨田

 

 

一般 社団法人アーツ・コミュニケーション・ラボでは、 毎月一回を目安に、読者限定の最新情報や、 アートセラピー(アーツセラピー)に関するお役立ち情報をメールマガジンにてお送りさせていただい ております。 興味のある方は、こちら からお申し込みくださいませ!