自由なアート表現で子どもの創造力を引き出していく | 一般社団法人アーツ・コミュニケーション・ラボ(ACL)

一般社団法人アーツ・コミュニケーション・ラボ(ACL)

アーツセラピーに関する情報をお届けします。

 

7月22日は東播磨生活創造センターかこむにて
開催された「かこむ創造フェスタ2017」会場内で、

アートセラピー体験ワークショップ
「マーブリングで遊ぼう」を体験して
いただきました。

>>詳細はこちらから

2015年から毎年ボランティア活動の一環として
夏休み期間中のお子様向けに
気軽にアートセラピーを体験して
いただける形でワークを提供しています。

もちろん大人も参加OKです。


7月22日は、
代表理事の北尾まりこをはじめ、
アーツ表現セラピー応用コースの
修了生のMさんもボランティアに
駆けつけてくださいました。

Mさんは、図工の先生で
高齢者施設でも
毎月ボランティア活動をされていて、
とっても頼りになる存在です。

 

Mさんご協力いただき、

ありがとうございました!

今年もたくさんのお子様に
ご参加いただくことができました。

マーブリング専用の絵具を水につけると、
水の上に色が浮かんで
広がっていきます。

色が広がっていくのを
見ているだけでも、
とっても楽しいです。




中には、
ずっと色が広がって行く過程を
楽しんでいる
お子さまもいらしゃいます。

くるくると混ぜて
マーブ模様をじっと眺めてみたり、


水面にできあがる模様は
その時にしかできないもので、
本当に不思議なんですよね。


マーブル模様だったり、
水玉模様だったり。

水面にできる
色の模様の
アートをじっくりと味わったあとは、


水面にできた模様の中で
自分のお気に入りの模様を選んで
紙に写し取ります。

どんな模様が紙に写し取れるか
ドキドキの瞬間です。


紙に写し取った模様に
「がっがり」したり、
「きれい」と感動したり。

様々な反応が見られます。


マーブリングのあとは、
マーブリングの模様から
出て来たイメージで


50種類以上もの素材の中から
自分の好きな素材をつかって、

作品に切り貼りして
コラージュをしていきます。



もちろん、
コラージュをしなくてもOK。

そのままの作品を
大切に持ち替えられる方も
いらっしゃいます。

たくさんの素材に
目をキラキラさせながら、
作品をつくっていきます。


マーブル模様がお顔に見えたり、
海に見えたり
お空に見えたり。


自分で考えて、
自分のイメージを形にしていきます。


作品の中で
お話をつくってみたり
色々な創造がふくらみます!

失敗したって、
自分なりに考えた方法で
つくりなおしていきます。

思い通りにいったり、
いかなかったりしながらも

それぞれのお子さまの作品の中で
ドラマが繰り広げられていきます。


お子さまの思いが
たくさん詰まった作品たちに
毎回わたしたちも感動させられます。

小さなアーテイストたちが
今年も生まれました。


※こちらは板締め絞りの作品:大人


 

ママからも、
嬉しいご感想をいただきましたよ!
 

ご機嫌ななめで
ずっと来るときから大変だったのですが、
色を混ぜて飾り付けをすることで
どんどんご機嫌になって行きました♪

絵具と水に触れ
カラフルな飾り付けをしていくうちに
表情が豊かになるのを感じました。

次回も楽しみにしています。


5歳 Iちゃんのママ


 

マーブリングの色がすごく綺麗で、
子ども達も楽しんで良い経験ができました。

自分で考えて
飾りつけをするのも
熱中してやっていてよかったです。


9歳 Kちゃんと6才 Rくんのママ


 

初めて体験させていただきました。
子どもの創造力をかきたてると思いました。
また体験させたいです。


6歳 Nちゃんのママ

 

ご参加いただきましたみなさま。

お子さまの表現を
見守ってくださったお母さま。

ありがとうございました。

また、来年もお会いできることを
楽しみにしています。

事務局:吉田
 

 

 

=======================

ヨガ・オブ・ボイスを
東京で開催することになりました!


シルビアの来日から約1ヶ月。

お客さまからのリクエストが多かった、
ヨガ・オブ・ボイス東京開催が
決定いたしました。

 

会場は、

シルビアの東京でのコンサート

『SEE YOUR Voice” A Sound Meditation Immersion』で

弦の振動、クリスタルボウルなどの倍音、

シンセサイザーのデジタル音を融合させた、

アンビエントサウンドを演奏してくださった

SOUND8 (今井弦一郎)さんのスタジオにて! 



■日程:2017年8月17日(木) 17:00以降

 *1時間30分から2時間を予定。

■会場:studio SOUND8(スタジオ サウンドエイト)
東京都台東区柳橋1-9-1
柳橋ティーアイビル1F
(「浅草橋駅」から徒歩3分)
TEL 03-5829-4239
>>アクセスはこちらから


■講師:森すみれ
アーツ表現セラピスト
Vox Mundi スクール認定 ヨガ・オブ・ボイスティーチャー
 
阪神淡路大震災後のボランティアをきっかけに
アート表現による癒しの力を実感しアートセラピーに取り組む。
2006年からは「アーツ・コミュニケーション・ラボ」を立ち上げ、
アーツセラピーの普及に力を注ぐ中、
2008年にジンジャーヒルファーム(ハワイ島)で
ヨガ・オブ・ボイスに出会い、シルビアを師事する。

2012年の初来日から、
毎年シルビアのワークショップをオーガナイズする。

サンフランシスコ、インドでのワークショップにも参加し、
2015年に日本人ではじめてヨガ・オブ・ボイスサーティフィケートを取得。

また、薬剤師としての経験からも、
声やアートの表現は薬の代替となること(Arts as Medicine)、
健康に自分らしく生きるための自己変容の道具となることを実感し、
ヨガ・オブ・ボイスやアーツセラピーを各所で提供している。

 

*終了後に懇親会も予定しております。

*内容等の詳細は後日発表いたします。

 ぜひ、予定を空けておいてくださいね。

 東京のみなさま、 お楽しみに!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

シルビア・ナカッチの著書「Free Your Voice」の翻訳

声を自由に!!-歌うことであなたの人生を豊かにする声のヨガ

Amazonで好評発売中!在庫僅か!

 

 

ヨガ・オブ・ボイスファシリテーター養成講座 【満席】

ヨガ・オブ・ボイスファシリテーター養成講座の詳しい情報はこちら

 

 

■ヨガ・オブ・ボイス 神戸定例 クラスの今後のご案内
<神戸木曜定例クラス>
Part2 13:15~14:45
7月27日(木)

Part1 10:30~12:00 / Part2 13:15~14:45
8月10日(木)、 8月24日(木)
9月14日(木)
10月12日(木)、10月26日(木)
11月9日(木)、11月23日(木・祝)
12月7日(木)、12月21日(木)

<神戸土曜定例クラス>
Part1 17:30-19:00
8月26日(土)
9月 9日(土)  
10月14日(土)
11月11日(土)
12月 9日(土) 
>>詳細はこちらから

 

 

一般 社団法人アーツ・コミュニケーション・ラボでは、 毎月一回を目安に、読者限定の最新情報や、 アートセラピー(アーツセラピー)に関するお役立ち情報をメールマガジンにてお送りさせていただい ております。 興味のある方は、こちら からお申し込みくださいませ!