あなたの可能性を広げてみませんか!?

アーツ・コミュニケーション・ラボでは、
アーツ表現セラピーを用いた、福祉、医療、教育の場での利用
あるいは快適な日常生活を送るための個人へのサービスの充実を図り
個々人の健康で豊かな人生に貢献することを目的としています。

〇具体的にはこんな事をしています。

♦社会で活躍できるセラピストの養成
♦セラピストが活動しやすい環境の提供とスキルアップの場づくり

♦必要とされる方たちへの提供
♦海外のアーツセラピーに関する情報の提供
♦様々な分野のアーツセラピストを招いたワークショップの提供



テーマ:

みなさまこんにちは!

 

アーツ・コミュニケーション・ラボの冨田です^^

 

 

 

先日の「ヨガ・オブ・ボイスat東京」に引き続き

 

 

またまた出張ヨガ・オブ・ボイスが開催されます!

 

 

 

お次は京都です!!
 

 

ヨガ・オブ・ボイスat京都




■日 時:9月4日(月) 13:00〜14:30(12:45開場)

■会 場:ココロ キョウト
(烏丸御池駅 5番出口から三条通りを東へ徒歩3分)
中京区東洞院通三条下ル三文字町201番地
 

■参加費:3500円(税込)


■ファシリテーター:森すみれ(アーツ表現セラピスト/Vox Mundi スクール認定 ヨガ・オブ・ボイスティーチャー)

 

■お問い合わせ:(担当:熊倉敬聡、金山あき子)

Email:kyoto@yogaofvoice.info

 

■参加申込:参加ご希望の方は、下記サイトの申込欄からお申し込みください。
詳細を追ってご連絡いたします。
▶「ヨガ・オブ・ボイスat京都」のお申込みはこちら
 

 

 

 

【ヨガ・オブ・ボイスとは?】
 

♪もっと自由に声を出したい

♪声を通して自分自身の可能性や気づきを深めたい

 

声をだすことは、歌うことだけではありません。
日常で誰かと話をするときも私たちは声を使っています。

「ヨガ・オブ・ボイス」ワークショップは、声を出すというプロセス自体を解放していくワークです。

ご自身を自由に表現することによって、周りの人とのコミュニケーションも円滑になっていきます。

 

「ヨガ・オブ・ボイス」は、古今東西の声の表現に精通したシルビア・ナカッチが開発し、今なお探求しつづけているプログラムです。
今回の京都でのワークショップは、そのシルビアに師事した、Vox Mundiスクール認定のアーツ表現セラピスト、森すみれがファシリテートします。

 

初めての方も大歓迎です。
もちろん、ふだん声を使う活動をなさっている方も大歓迎です。
いずれの方も、自分の声の可能性を再発見することができます!

 

▶「ヨガ・オブ・ボイス」についての詳しい情報はこちら

 


 

■ファシリテーター 森すみれ

(アーツ表現セラピスト/Vox Mundi スクール認定 ヨガ・オブ・ボイスティーチャー)

阪神淡路大震災後のボランティアをきっかけにアート表現による癒しの力を実感しアートセラピーに取り組む。
2006年からは「アーツ・コミュニケーション・ラボ」を立ち上げ、アーツセラピーの普及に力を注ぐ中、2008年にジンジャーヒルファーム(ハワイ島)でヨガ・オブ・ボイスに出会い、シルビアを師事する。2012年の初来日から、毎年シルビアのワークショップをオーガナイズする。
サンフランシスコ、インドでのワークショップにも参加し、2015年に日本人ではじめてヨガ・オブ・ボイスサーティフィケートを取得。
また、薬剤師としての経験からも、声やアートの表現は薬の代替となること(Arts as Medicine)、健康に自分らしく生きるための自己変容の道具となることを実感し、ヨガ・オブ・ボイスやアーツセラピーを各所で提供している。


 

ヨガ・オブ・ボイスが各地に広まり

 

とても嬉しいです!!^^

最後までお読みいただき

 

ありがとうございました。
 

一般 社団法人アーツ・コミュニケーション・ラボでは、 毎月一回を目安に、読者限定の最新情報や、 アートセラピー(アーツセラピー)に関するお役立ち情報をメールマガジンにてお送りさせていただい ております。 興味のある方は、こちら からお申し込みくださいませ!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさまこんにちは!

 

アーツ・コミュニケーション・ラボの冨田です^^

 

 

今日はご紹介させていただきたい方がいらっしゃいます!

 

 

アーツ表現セラピー講座修了生

 

 

かつ

 

 

私たちの大好きなお勉強仲間でもあります^^

 

 

理学療法士の

川北さつきさんです!

 

▲ボディマップを描くさつきさん^^

 

 

講座を修了された今でも

 

応用講座を再受講されていらっしゃるくらい

 

さつきさんはとてもお勉強熱心!

 

>>アーツ表現セラピー 応用講座

 

 

 

おちゃめでオシャレでさつきさんが

 

私は大好きです^^

 

 

 

 

そんなさつきさんが

 

素敵なワークショップを開催されます!

 

2017年9月6日(水)

『シンギングボウル+アート』

>>詳しい情報はこちら

 

 

残念ながらこちらのワークショップは

 

即満席になってしまったようです!

 

 

 

理学療法士であるさつきさん

 

身体に着目したワークがさつきさんらしいですね^^

 

 

 

 

実は私

 

先日行われた修了生の会(クアの会)にて

 

さつきさんのシンギングボウルを

 

体験させていただいちゃったんです!!

>>クアの会について

 

 

ワークに夢中になっていたら

 

写真を撮るのをスッカリ忘れてしまったのですが笑

 

 

とっても心地よくて

 

もっとこの感覚を味わっていたい・・・と思いました!

 

 

 

シンギングボウルにも触らせていただき

 

音を味わわせていただきました

 

 

こんなにじっくり楽器や音に身を預けるなんて

 

すごく久しぶりかも・・・

 

純粋に音や感覚を楽しめました

 

 

 

心も身体もゆるゆる

 

今日おうちに帰ったらもう一度

 

その時に描いた絵を

 

眺めてみようかな?

 

 

何か見えてくるかも^^

 

 

 

 

アーツ表現セラピー講座の修了生の活躍が

 

盛り上がってきております!!

 

 

さつきさんの今後の活躍も楽しみですね!^^

 

 

一般 社団法人アーツ・コミュニケーション・ラボでは、 毎月一回を目安に、読者限定の最新情報や、 アートセラピー(アーツセラピー)に関するお役立ち情報をメールマガジンにてお送りさせていただい ております。 興味のある方は、こちら からお申し込みくださいませ!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

日本に4人しかいない
ドラマセラピストの中野左知子さんのドラマセラピーを開催いたします!

 

2日間のドラマセラピーワークショップ 『私らしい人生をデザインしよう!』
>>紹介記事はこちら


 

ドラマセラピーという言葉を

はじめて聞かれた方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

今日は、中野左知子さんのドラマセラピーについて、

ご紹介したいと思います。

 

 

人生はあなたが主役のドラマ!


ドラマセラピーは、
あなたを人生というドラマ、
そして主役であるあなたを
もっと輝かせるためのセラピー
です。

いつも人の目を気にしている
なんだか毎日がつまらない
私はこれからどうなるんだろう…なんだか不安

なんて思っている方がいらっしゃれば、
それは、あなたが「自分の人生の主役に」なれていないからです。

 

自分が主人公だと知ることは、

何か大変なことがあっても、
自分が乗り越えられるということ、


さらに幸せをつかむことができるのだということを信じることでもあります。

 

 

演じることは人間の持つ能力の1つ

 

ドラマと聞くと、テレビのドラマを思い描く方も
いらっしゃるかもしれませんね。

ドラマとは英語で「演劇」のことをいい
実際に演じることで、自分の幅を広げていきます。

でもそれは即興で、それぞれが感じるまま、
創造するままを表現していくんです。

ですので、演技指導などはせずに
それぞれが表現することを大切にします。

 

「演じる」と聞くと、人前で演技をするなんてとても無理だとか、
恥ずかしいと答える方がたくさんいます。

しかし実際に私たちは毎日の生活の中で、
何かしらの役割を持って、「演じて」生きているようなものです。

実は「演じること」は、私たちが困難を乗り越えて成長していくために、
絶対不可欠な人間の持つ能力なのです。

 

ドラマセラピー①

 

 

ドラマセラピーはこんな方にオススメです 
☑自分の心の中にある心理的障害について知りたい方
☑もっと自分をみつめてみたい方
☑ドラマセラピーを体験してみたい方
☑人前で話すのが苦手な方
☑自分の幅を広げていきたい方
 


 

■ドラマセラピー体験後の変化 
☑様々な役割を演じることで、自分の殻を破ることができ、自分の幅が広がる
☑様々なシーンを体験することで、状況に応じた対応力がつく
☑感情表現が豊かになり、また感情を上手に出すことができるようなる
☑自分自身を客観的に見つめられるようになる
☑演技を通して、苦手な部分、苦手な状況を、克服することができる
☑気づきもしなかった自分自身の魅力を発見できる (演じている時に、突然現れる)
☑ 自分がもっと大好きになり、自信がつく(想像の世界で、無理なく自分を表現することを受け入れられるため、無意識から改善され、揺るぎない自信につながる)
☑自己受容とともに、他者を受け入れやすくなる
☑自分らしいコミュニケーションができるようになる
 


 

ドラマセラピーは、自分を癒す魔法の力を引き出してくれる。

 

日本に4人しかいないドラマセラピストのお一人
北米ドラマセラピー学会公認ドラマセラピスト

中野左知子さんのドラマセラピーに対する思いとは?

 

 

ドラマは、私たちが子どもの頃から自然にやっている、
心を整理させ、自分を成長させる方法です。

大人になるとなかなか難しい気がするかもしれませんが、
ちょっと頑張れば、ドラマセラピーは、
私たちが生まれながらにして持っている、
自分を癒す魔法の力を引き出してくれます。


「ドラマセラピーって、本当にすごいな!」といつも思います。
でもそれも、集まってくださる、グループのみなさまの力のおかげ

ドラマセラピーのグループは、

みんなで一緒に心の旅をする仲間です。

それぞれが自分の力を再確認できるのも
ドラマセラピーのいいところです。

 

 

ドラマセラピーを体感

 

ドラマセラピーを体感してみたい方は、

中野左知子さんのドラマセラピーの体験ワークショップの様子を動画でご覧いただけます。
 

 

 

==================================

 

いかがでしたでしょうか。

 

中野左知子さんのドラマセラピーを関西で体験できる

2日間のワークショップを体験してみたい方、

ドラマセラピーにご興味を持っていただけた方は、

 

2017年10月28日(土)、11月25日(土)の2日間

ぜひ、予定を空けておいてくださいね!!

 

詳細は8月28日(月)に

ホームページで公開予定です(^^)

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございました。

 

事務局:吉田

 

==================================

 

■あなたの声を自由にする

 

ヨガ・オブ・ボイス 神戸定例クラス

 

<日程>
◆木曜日クラス

8月24日(木)
10月26日(木)
11月9日(木)、11月23日(木・祝)
12月7日(木)、12月21日(木)

 

◆土曜日クラス

8月26日(土) 

9月 9日(土)  

10月14日(土)

11月11日(土)

12月 9日(土)

>>詳しくはこちらから

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

■誰でも簡単にできる
失敗のない、自由なアート表現
「メイキングコラージュ」



 <今後の日程>
2017年9月15日(金)
2017年9月16日(土)
 
>>詳しくはこちらから
 

 

一般 社団法人アーツ・コミュニケーション・ラボでは、 毎月一回を目安に、読者限定の最新情報や、 アートセラピー(アーツセラピー)に関するお役立ち情報をメールマガジンにてお送りさせていただい ております。 興味のある方は、こちら からお申し込みくださいませ!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。