一般社団法人アーツ・コミュニケーション・ラボ(ACL)

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アーツセラピーに関する情報をお届けします。

あなたの可能性を広げてみませんか!?

アーツ・コミュニケーション・ラボでは、
アーツ表現セラピーを用いた、福祉、医療、教育の場での利用
あるいは快適な日常生活を送るための個人へのサービスの充実を図り
個々人の健康で豊かな人生に貢献することを目的としています。

〇具体的にはこんな事をしています。

♦社会で活躍できるセラピストの養成
♦セラピストが活動しやすい環境の提供とスキルアップの場づくり

♦必要とされる方たちへの提供
♦海外のアーツセラピーに関する情報の提供
♦様々な分野のアーツセラピストを招いたワークショップの提供


 

 

 

 

 

アーツ・コミュニケーション・ラボでは
アーツセラピーの社会への普及をめざし

・必要とされる方たちへの提供

・セラピストの養成

・セラピストが活動しやすい環境の提供とスキルアップ

・海外のアーツセラピー情報やアーツセラピストを招いたワークショップ


などを提供していきます。

>>アーツ・コミュニケーション・ラボのWebページはこちら

 

 

 

 

 

アーツ・コミュニケーション・ラボの

北尾真理子です。
 

 

いつもブログをお読みくださり
どうもありがとうございます。

 

 

2025年も

もうあと4週間弱
となりましたね。

 

あなたは
どんな1年をお過ごしでしたか?

 

 

もしかしたら
誰かのケアに明け暮れて
 

 

ご自身のケアが
おざなりになっていた方も
おられるのではないでしょうか?
 

 

実は

過去の自分もそうでしたあせる

 


母の介護をしていた頃

心身の疲れを感じながらも  
 

自分のケアを後回しに

してしまっていたのです。  

 

だからこそ今

「支援する人自身のケア」

の大切さを

 

 

今日は

改めてお伝えしたいと思います!!


 

当法人では

音やアート、リズムが

トラウマの治療にどのように役立つのか?

 

 

 

なぜ、

多様なクライアントに

アプローチできるのか

 

 

ワークや

 

 

医学的な根拠

海外最先端の事例

 

 

表現アーツセラピスト

ミッチェル・コザック博士の

研究結果に基づく

事例などから学べる

 

 

 

表現アーツセラピーにおけるアチューンメント

オンライン講座を開講しております。

 

 

 

 

表現アーツセラピー教育の分野では
その規模や歴史と共に
世界最大級ともいえる

 

 

マサチューセッツ州

ケンブリッジにある

レスリー大学において

 

 

 

表現アーツセラピーの

前ディレクターであり

教授

 

 

医療カウンセラーの資格を有し

表現アーツセラピストとしても

認定されている

 

 

ミッチェル・コザック博士から

 

 

オンライン上で

直接学ぶことができる

体験貴重な講座です!!

講師のミッチェル・コザック博士

 

 

講座には通訳がつきますので

日本語で学ぶことができ

 

資料は全て翻訳付き!

 

翻訳付きの資料は

受講しないと手に入らないんです。

 




そして

 

 

この講座には

講座サポーターとして

 

 

トラウマ療法の専門家
表現アーツセラピスト
ジョーンズ・美香博士が

 

 

グループコンサルティングを

ご提供してくださいます

 

講座サポーターのジョーンズ・美香博士

 

 

 

 

 

表現アーツセラピーにおけるアチューンメント
オンライン講座は

 

 

 

アートセラピスト

ソーシャルワーカー

カウンセラー

 

 

教師・講師、介護士、

音楽療法士、臨床心理士など

対人援助職の方が
 
 


なぜ、音やアート、リズムが

トラウマの治療や

多様なクライアントに

効果があるのか?
 
 


表現アーツセラピーにおける

アチューンメントを

実体験、理論的に理解し
 

 

 

クライアントに提供できるように

なるための講座です!

 

 

 

 

 

先日、特別な
グループコンサルティングを
開催いたしました。

*受講生の皆様

 

 

 

 

子どもや
子育てをしている方を
対象とした

相談員として活動されている方


 

アートセラピストとして
長年に渡りトラウマの治療に
関わられて来られた方


今年6月から6ヵ月にわたり
開講された
 

 

「表現アーツセラピーにおける
アチューンメント」オンライン講座
第3期の開講前から
 

ミッチェル博士の学びを
継続して来られた


 

受講生の方々からのご質問に
対して

 

ミッチェル博士が講師として
アドバイスをくださる
という

大変貴重な機会でしたキラキラ

 
 

参加された方からは


宝石赤アートだけを扱っていた時とは違い
表現アーツではモダリティー
を変えることによって

クライアントが出せなかった
表現を出せるようになることができる
ことを知っている

だからこそ
そのパワーを使うという勇気がまだでない




宝石赤日本では母子のアチューンメントが
昔と変わってきてるように感じている

日本の女性が働いていることや
スマートフォンの普及などもあるかもしれない

それを取り戻す方法はあるのでしょうか?



宝石赤自然災害などにあい
トラウマを抱えた方々の
ワークショップを行う上で

ミッチェル博士は
何を大切にして場に臨んだり

プログラムを組み立てているのでしょうか?




宝石赤トラウマを抱える
クライアントへのセッションで

リズムを用いるために

まず最初に
1つ動きながら使う楽器として
何を用いるのが良いのでしょうか?



宝石赤ミッチェル博士が
トラウマを抱える方を対象にした
ワークを実施したあとに

日常に戻って行かれる時に
どのようなことをされていますか?



など

この他にも多くのご質問がありました。


ミッチェル博士は
それぞれのご質問
すべてに対して
 

 

 

 

受講生のおかれている状況を
確認するための質問をされながら
丁寧に答えてくださいました。


なかでも私にとって
特に印象的だったのが
 

 

最後に書いた

 

 

宝石赤ミッチェル博士が
トラウマを抱える方を対象にした
ワークを実施したあとに

日常に戻って行かれる時に
どのようなことをされていますか?

 

という質疑応答でした。


 

様々な

トラウマを抱えておられる
クライアントの方々を対象に
ワークを提供される場合は



セラピストとして
その場におられる方々の状態に
アチューンメント(共鳴)することが
必要不可欠です。



ですが

その結果

 

クライアントのエネルギーを
たっぷりと吸収してしまい
 

 

 

そのエネルギーが時として
セラピスト自身のエネルギーを
上回ることもあります。



その時の
セラピストの心身の疲弊は
計り知れないほどのものです。



ミッチェル博士は
この質問に対して
 

 

まず

『私たちセラピスト自身が
 グラウンディングできている
ということが

他者に対して
支援の手を差し伸べる為に
まず最初に必要なことです』


と答えられました。


そして

『セラピスト自身が
支援のためのワークやセッションを

提供する前
提供した後に必ず

 


自分のグラウンディングのための
瞑想をする

あるいは

スーパービジョンを受けるなど
自分をケアするための
機会を持つことが必要です。

これはセラピストにとって
常に継続して行う必要が
あることです』


 

と続けられました。

 

また、最後に


『最も大切なことは

自分一人で抱え込まないで

 

周りの信頼できる

セラピスト仲間の人たちに

話すことです』

 

と博士はおっしゃいました。
 

 

 

 

セラピストに限らず

介護や支援を担う

立場の方にとっても

 

 

信頼できる仲間や身近な人に

話すことは大切だと感じます。
 

 

 

なぜ、今回、この質疑応答が
私にとって、特に印象的だったか
と言うと


 

ミッチェル博士は

 

セラピストにとって

 

「グラウンディングや瞑想

スーパービジョンなどを通じて

自分をケアする機会を

継続的に持つことが必要だ」

 

 

と強調されました。  
 

 

私自身はセラピストでは

ありませんが

 

 

介護の経験を通じて

「セルフケア」という形で

同じ大切さを実感したことが

あったからです。

 


それは

母一人子一人で

 

父亡き後
約8年間二人で暮らした
母の介護をしていた時のことです。


 

何をするにも

母のケアが最優先で

 

自分のケアがすっかり
おざなりになっていました。




心身ともに

とてつもない疲れを
感じる日々が続く中


たとえ短い時間でも
友人と食事に出かけ
周りの人に話を聴いてもらう


少しでも空き時間があれば
自分の身体を整えるために
マッサージに行く

 

 

というように


自分をケアする時間を
取り入れることで
身体も心も楽になり
母との接し方も変わってきました。


飛行機に乗った時
非常事態発生時の注意が
アナウンスされますが


その時に、必ず

「機内の気圧が下がった場合は
酸素マスクが落ちてきます。

その際は

 

まずご自身のマスクを装着してから
お子様や周囲の方をお手伝いください。」

 

と言われます。

 

つまり


まずは

自分が酸素マスクを装着して

安全を確保するからこそ

 

子どもや他者を

助けることができる

ということです

 

 

 

支援職の方々は特に
まずはクライアントのケアが
最優先で

 

ご自分のケアは
後回しということが多いのでは
ないでしょうか?


支援職につかれている方だけに
限らず

大人になるにつれて
 

 

家庭や職場で
誰かのケアをすることが
当たり前のようになってきますが


誰かのケアをする前に
ご自身をケアするための時間を
ぜひ持ってほしいと思います。

 

誰かを支えるためには

まず自分自身が

安定していることが欠かせません。

 

 

セルフケアはわがままではなく

他者をより良く支えるための

大切な準備です。

 

 

小さな一歩でも構いません。

 

 

その一歩は

セラピストや支援者だけでなく

 

誰かを支える

すべての人に必要な力になります。

 

 

 

日々の中でほんの少しでも

自分を整える時間を

持つことから始めてみてください。

 

 

来年は

ご自身のセルフケアを

優先する一歩を踏み出してみましょう。

 

 

 

その一歩が

あなた自身を守るだけでなく

大切な人を支える力にもつながりますクローバー

 

 

 

 

表現アーツセラピーにおけるアチューンメント
オンライン講座の

募集は終了いたしましたが

 

 

 

当法人では

世界最先端の
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アートを使った探究に親しむ 伊東留美先生と対談しました!
「即興演奏・リズム」のチカラを使ってトラウマにアプローチする専門家 ミッチェル・コザック博士と対談!
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アーツ・コミュニケーション・ラボの

北尾真理子です。
 

 

いつもブログをお読みくださり
どうもありがとうございます。

 

 

 

師走に入ってから
ようやく、拙宅付近の
銀杏並木も紅葉し始めました。


 

これからは

 

 

道路が
黄色い落ち葉のカーペットで
おおわれたようになり、
近隣の方はお掃除が大変みたいです。





さて、当法人では

音やアート、リズムが

トラウマの治療にどのように役立つのか?

 

 

 

なぜ、

多様なクライアントに

アプローチできるのか

 

 

ワークや

 

 

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オンライン上で

直接学ぶことができる

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講座には通訳がつきますので

日本語で学ぶことができ

 

資料は全て翻訳付き!

 

翻訳付きの資料は

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そして

 

 

この講座には

講座サポーターとして

 

 

トラウマ療法の専門家
表現アーツセラピスト
ジョーンズ・美香博士が

 

 

グループコンサルティングを

ご提供してくださいます

 

講座サポーターのジョーンズ・美香博士

 

 

 

 

 

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アートセラピスト

ソーシャルワーカー

カウンセラー

 

 

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先日、ついに最後の
グループコンサルティングを
開催しました!

受講生の皆様

 

 

 

 



講師の
トラウマ療法の専門家
表現アーツセラピスト
ジョーンズ・美香博士は


日本、アメリカ、スイスで
学ばれ
 
 
日本でも
アーツセラピストとして
幅広く活躍された後
 

今は
アメリカで表現アーツセラピスト
として活躍されています。

 
 
知識もご経験も豊富な
ジョーンズ博士に
 

通訳を介さずに日本語で
直接質問できることはとても
貴重な機会です。
 

 
 
医師、臨床心理士、
心理療法士、研究員
ヨーガ講師、ピアノ教師
音楽教諭、音楽クリエイター
 
などが受講されています。
 
 


この日は、受講生の
お一人がご自身が




実際に
この講座で学ばれた
リズムを用いた
アチューンメントを


クライアントの方に
提供されたケースについて
ご紹介くださいました。






守秘義務の観点から
ケース内容の詳細は
ここではお伝えできませんが




学ばれたことを

実現されるにあたり
どのようなことに
留意されたのか


クライアントの方が
どのように変容されたのか
など




直近の実践例として
共有してくださったので
他の受講生の方々にとっても
大変、役に立つ内容でしたひらめき電球




実践例を聴いておられた
他の受講生の方々も




似た状況にあるクライアントの方
に対応される機会もあるようで
とても参考になると言われてましたOK




いつものように、あっという間に
1時間半が経ってしまいましたが




最後に

「今回の講座を受講して本当に良かった!」


と感想を
述べてくださる受講生の方も
おられ




主催者として嬉しく
思いました!!



そして

受講生の有志の方が

作ってくださった
LINEグループに

 

 

美香先生も参加
してくださいました。




私も参加させて

いただいている
そのLINEグループでは




それぞれがご自身でされている
活動のお知らせをアップされたり




ピアノ演奏をされている動画を
アップされたり🎹


本講座に関する

ご質問やご感想を
アップされたり

 

 

という感じで



活発なコミュニケーションの場
なっているようです音譜




こうして縁あってご一緒に
6ヶ月間にわたり
学びを続けて来られた方々が




これからも繋がり合って
叱咤激励し合いながら




また、時には
コラボしながら
学ばれたことを活かして
実践していかれることでしょう。





 

当法人から受講生さんに
必ずお伝えしている
「インプット同時アウトプット」


 

 

このように
実践されていることが
大変嬉しく思います☺️




私たち
アートセラピストや
ソーシャルワーカー
カウンセラー




教師・講師、介護士
音楽療法士、臨床心理士など


人と向き合う仕事をしている
方にとって


「学び」は日々の支援の質を
左右する大切な糧です。




けれども


学んだことを「知識」として
持っているだけでは
まだ半分の力しか発揮できません。






大切なのは
インプットとアウトプットを
同時に行うことです。





インプットだけの学びは
「種を持っているだけ」


研修で新しい理論を学んだり
本で技法を知ったりすると
私たちは「花の種」を
手に入れたようなものです。




でも


その種をポケットに
入れたままでは
芽も出ず、花も咲きません。






知識は
「持っている」だけで
現場では活かされず





やがて忘れられて
しまうこともあります。





宝石赤学んだことをすぐに実践してみる

宝石赤仲間に共有する

宝石赤記録に残す



これがアウトプットです。




種を土に植え
水をやると芽が出て
花が咲くように




知識は
「生きた支援の力」

変わります。




例えば


研修で学んだ
新しい傾聴の技法を
翌日の面談で試してみる



すると
「なるほど、こういう場面で役立つんだ!」
と実感でき、理解が深まります。




さらに仲間に伝えれば
チーム全体の庭が豊かに
なっていきますクローバー




だからこそ


「インプット同時アウトプット」
が大切なんですね。




受講生の方々が


今後アウトプットされていくご様子を
拝見することを楽しみにしていますニコニコ
 

 

 

 

表現アーツセラピーにおけるアチューンメント
オンライン講座の

募集は終了いたしましたが

 

 

 

当法人では

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アーツ・コミュニケーション・ラボ
理事の北尾真理子です。

 

 

いつもブログをお読みくださり
どうもありがとうございます。

 

 

いよいよ師走に入りましたね。


2025年も、もうあと少しです。
 

 

1年があっと言う間に過ぎ去ったと
感じているのは、私だけでは
ないでしょうね。


師走とは言え、私が住む地域では
まだ、それほど寒くなく
晴天の日の日中は、少し動くと
すこし汗ばむこともあります汗


でも、もしかしたら、これは
加齢と共に増加している私の体重の
せいかもしれませんけどねあせる
 

 

 

 

さて、当法人では

 

アートセラピスト

音楽療法士、カウンセラー

 

教師、講師、保育士

ソーシャルワーカー

介護士、看護師、医師など

 

 

医療・福祉・教育の分野に

携わる方が

 

 

自然環境の治癒力と

芸術表現の創造性を活かし

 


専門職としてのセルフケアと

他者支援の両面に役立つスキルを

体系的に習得するための

 

 

 

「アーツ&ネイチャープラクティショナーオンラインコース」

を開講中です虹

 

 

 

 

 

 

講師を務めるのは

表現アーツセラピーの分野における

パイオニア的存在の

マーカス・スコット・アレクサンダー博士です。

講師のマーカス・スコット・アレクサンダー博士

 

 

 

マーカス博士は

表現アーツセラピーのコースと
スーパービジョンを提供する

 

「World Arts Organization」
2003年に創設し
ディレクターに就任!




認定表現アーツセラピストであり


インターモーダル
(複数のアートの形態を用いる表現アーツセラピーの手法)や
異文化間のアート制作などに焦点を当て


現象学的表現アーツセラピーの
教育分野におけるリーダーとして

 

 

世界50ヶ国以上の国で
40年以上にわたり活躍

されています。



そんな
 

マーカス博士から

 

 

自然との関わりを通して

感覚の統合を促し

 

 

創造的なプロセスによって

表現力・直感力・レジリエンス

を育む方法を学んでいきます。

 

 

 

ストレスマネジメントや

マインドフルネス

 

 

また

 

自分自身の内在的資質への

アクセスといった

セルフケアのアプローチを中心に

 

 

他者支援にも

応用可能な技法として

習得できます!!

 


 

 

特に、慢性疲労や

感情の消耗といった

支援職に特有の課題に対して

 

 

自然とアーツを活用した

アプローチは有効ですクローバー

 

 

本講座を通じて

 

 

受講生は自身の健康と

幸福感を高めるだけでなく

 

 

「アーツ&ネイチャー・プラクティショナー」

として

 

専門領域に即した実践を

展開する準備が整います!!


 

講座には通訳がつきますので
日本語で学ぶことができます。

 

 

 

 

もちろん
サーティフィケート取得
のためには




出席率や毎月の課題提出
など達成すべき
ハードルはありますが




過去の修了生からは


学ばれたことを既に
ご自身のお仕事に活かされているという
嬉しいニュースも届いています^^
 

 

 

 

そして
2ヶ月ごとに開催される
グループコンサルティングでは

 

講師のマーカス博士や

 

講座サポーターで
トラウマ療法の専門家

 


表現アーツセラピスト
ジョーンズ・美香博士に
直接質問をし、アドバイスを
いただくことができますキラキラ

 

 

ジョーンズ・美香博士

 

 

 

通訳を介する場合
 
✅言葉の壁を越えられる
✅専門的な語彙の補完ができる
✅英語に苦手意識があっても
安心感を得ることができる

 
 
といった
 
 
メリットがある一方で
 
 
感情のニュアンスが
伝わりにくかったり
 
 
会話の流れが分断され
テンポやリズムが途切れたり
 
 
非言語的な
やり取りが制限されたり
 
 
時には、通訳者の解釈が
入る場合もあります
 
その点、ジョーンズ博士は
日本人なので
 
 
質疑応答は通訳を介する
必要がないので
 
 
テンポよく質疑応答もでき
マーカス博士の本講座の
理解が、より深まりますウインクラブラブ
 
 
 
ちなみに

 

 

ジョーンズ博士は
当法人主催の他の講座でも
講座サポーターとしてご尽力
いただいております
 
 
ジョーンズ博士は
日本、アメリカ、スイスで
学ばれ、日本でもアメリカでも
アートセラピーを実践されている
知識もご経験も豊富な方です。


スイスでは
マーカス博士が長年、教授を
務めておられた
EGS
(ヨーロピアン・グラデュエイト・スクール)
で学ばれ、博士号を取得されました。
 
 
先日、第6回本講座を開催しました!!

*受講生の皆様と

 



今回のテーマは

「Returning to our Core
(私たちの核となる部分に戻る)」


でした。





この回では



「私たちの内側の
最も自分らしい部分についての
フェルトセンスを展開する」 


ことを中心に取り組みました。




フェルトセンスとは



簡単に言うと 
「言葉になる前の、心と体で感じるぼんやりした感覚」 
のことです。



たとえば
忙しい一日の終わりに
「胸の奥が重い」と感じたり



誰かに励まされたときに
「体がふっと軽くなる」と
感じたりするような



まだ
言葉では説明できないけれど


それは、確かに
“自分らしい感覚”として
存在しています。




セルフケアができていないとき
人はこの核となる感覚を見失いがちです!!



ましてや

 

 

 

支援職の方々は
日々多くの人を支える

立場にあるため



自分自身の
「最も自分らしい部分」を
後回しにしてしまうことも

少なくありません。





看護師や介護士の方は
目の前の方々のケアに集中するあまり

 

自分の疲労や感情の揺れを
感じ取る余裕を失うことがあります






教師や保育士は
子どもたちの成長を支える日々の中で
彼らの成長を喜ぶことは常にありますが


自分自身の喜びや安心感を
味わう時間を忘れてしまうこともあります





カウンセラーやセラピストは
クライアントの話に深く耳を傾けるほど

 

彼らのエネルギーに焦点を当てることは
あっても

自分の内側の声やエネルギーを
置き去りにしてしまうこともあります

 



だからこそ
 

「自分の核に戻る」ことは

支援職にとって
欠かせないセルフケアの
基盤なのです






 

 

 

さて、ここで少し



宿題について
お話したいと思います。



今回の宿題は
「粘土に触れる」こと。



受講生の皆さんは
多様な種類の粘土を選び



子どもの頃以来の体験に
ワクワクしながら取り組まれたようです。





自由に形を変えられる
粘土に触れること自体が
癒しとなったようです。





ある受講生からは
「木の粉で作られた粘土」
という新しい
素材を教えていただきました。



袋を開けると木の香りが広がり
自然とつながる感覚を味わえるそうです。





私自身も
一度試してみたいと思いました





また、このように語って
くださった受講生さんも
いらっしゃいました。


「年齢を重ねるほど
変化に臆病になっていました。

でも粘土は

“作っては壊す”を繰り返せる。

 

変化は怖いものではなく
新しい誕生でもあると体感できました。

過程を楽しむことが

癒しにつながると気づいたのが
今回一番心に残りました。」






この言葉からも
変化を受け入れ楽しむことが

セルフケアの核心に
つながることが伝わってきます。




私自身も久しく
粘土に触れていないことに気づきました。




次回で
本講座はいよいよ最終回
となります。



テーマは
「Integration(統合)」



これまでの学びを
自分のものとして統合し


周囲の人にも持続可能な
セルフケアを伝えられるようになる
総仕上げの回です。



そして

課題をすべて終えた受講生には
修了証書が授与され
卒業式も行われます🎓





私自身

今回のテーマを通じて



「自分の核に戻ることが
セルフケアの基盤であり

支援職にとって
欠かせないプロセスである」




と改めて学びましたニコニコ





だからこそ



次回の最終テーマ
「Integration(統合)」へ進む前に
まず自分の核に立ち返ることが
大切だと感じています。




自分らしさの源に触れると
疲れや迷いが少しずつやわらぎ
心と体が整っていきますクローバー



そうして整った自分は
あなたが、人を支え続ける力を
やさしく守ってくれるのです虹




自分の核に戻る時間は
あなた自身を癒すだけでなく



これからも安心して
人を支えていくための
大切な準備でもあります。




その様子もまた
次回のブログでお伝えしますね。

 


 

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募集は終了いたしましたが

 

 

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