最初はオイル漏れが酷いからという事で修理のご依頼をいただいたのですが当店にお車のご入庫をいただく直前にチェックランプが点灯したと言う事でそれも合わせて修理をする事に。。
いわゆるエキセントリックシャフトモーターの事ですね。
あとはサクサクとガスケットなんかを変えていって作業は完了!!
通常、この他にエキセントリックシャフトセンサーという部品も故障しやすく同時交換が理想なんですがお客様の予算の都合もあるので今回はエキセントリックシャフトモーターのみ交換します。
そしてオートマにも異常が出ております。
まずはエンジンルームを開けて少しずつエンジン内部をあけていきます。
今回はオイル漏れの修理がメインでしたのでそれと同時にエキセントリックシャフトモーターも交換していきます。
エンジン内部を見ていくとオイル管理がすごく悪かったようでエンジン内部はスラッジだらけです。これはひどいなぁ〜
こちらのエキセントリックシャフトセンサーは今回、異常が出ておりませんでしたので今回はこれを外して洗浄してスラッジを落としてから再利用します。
そしてこのモーターが今回チェックランプの点灯原因であるエキセントリックシャフトモーターです
こいつを交換してチェックランプの原因は解消!!
んでもってオイル漏れの修理を!!
しかし作業に集中し過ぎて写真を撮り忘れておりました!笑
一番たいへんやったのがこちらのポンプ!!
とにかく工具が入らないのでこいつにアクセスするのがたいへん。
もう二度とやりたくない修理です!!笑
こちらは何かよくわかりませんが漏れどめが塗ってありました。ここまでやるならパッキン変えたらええのに!
交換作業はもう写真撮る余裕もございません!笑
オイル漏れ止めるのにどんだけの時間と労力を使ったか!笑
とりあえずオイル漏れは完全に止まったから良しとしまひょ!
しかし今度は水漏れを発見であります。
んで最後に全部組み上げてからエンジンのブラッシングを!
まずはオイルを抜いて新しいオイルを入れます
オイル注入後にワコーズのイークリーンプラスを入れます
だいたい3000キロ走った所でオイル交換をすると溶けたスラッジが汚れたオイルと一緒に出てきます。
オイル交換もマメに行いましょう!!
以上、現場のアリちゃんでしたぁー

















