事象と感情のやりくり | 陽のあたる家族研究所

陽のあたる家族研究所

宙と地球の間の風の谷にある明仙庵。そこに暮らすFairly Godmother(見習い中)の研究所日々徒然


Facebookで、友達である信頼ある方から
ブックカバーチャレンジというチェーン
メール的なバトンを渡された。😊
下記のようなもの。

#7日間ブックカバーチャレンジ 
 読書文化の普及に貢献するための
チャレンジ
==============================
【目的とルール】
●読書文化の普及に貢献するための
 チャレンジで、参加方法は好きな本を
 1日1冊、7日間投稿する
●本についての説明はナシで表紙画像
 だけアップ
●都度1人のFB友達を招待し、この
 チャレンジへの参加をお願いする
==============================

バトンを私に繋いで下さったは、大好きな
方なので、嬉しく受け取り早速始めた。😊

1日一冊とあるけれど、たまたま著書が
あるお友達が多く、どの本も好きなので、
できるだけ紹介したくて、マイルールに
変更して、1日2冊で始めたが、途中から
どうにも追いつかない感じなので3冊紹介
😁😁😁

毎日1人にバトンを渡すというのも、
7日間となると1人が7人😁💦
友達の中には、すでに別ルートから
回ってる方もいたり、7日間分でまとめて
1冊🎵とか私のようにマイルールに
アレンジする方もいたり、スルーする方も
いたりする。
中にはもちろん「そんなの!」と
おっしゃる方もいる。

ひとつの何かの事象、ムーブメントが
起きるとその度、千差万別の反応、
考え方、沢山あって、「ほほぉ」と
それをまた楽しくみれる余裕は大事
なんじゃないかなと。

どれもそれぞれいいし、どれも正義でも
悪でもない。
思考や持ってる文化の違い。
認め合えればいいし、わざわざ否定もなく
嫌なら関わらなければ良い話。
いや、でもガヤガヤしたいいのかな今は😅

それをなぜ人はわざわざ掘り下げたいのか。
同じような事があると何故毎回、身体の中?
ココロの中に同じような感覚が沸き起こり
温度が上がるのか。。。
ただ「へー😊」って事象を情報として捉え
れるなら楽だけど、そうはいかず...。
自分の中の何がスイッチとしてどう反応する
のか。

これは「怒り」に限らず、買いだめやら
様々に反応する「不安」にも言えるし
とかく、自分のウィークポイントに反応
するのだろうけど。。。

ディズニー、ピクサー映画で「インサイド
ヘッド」という作品があった😊

人間の頭の中にある5つの感情が主人公
という面白い作品😊💕
「人のココロや思考、記録(思い出)」が
それを象徴するモノで出てきたり、
カナシミさんが大嫌いなヨロコビさんが
最後「カナシミも大切な存在」と気づく
ところとか😊 なかなか面白い🎵

こんな混沌とした世知辛いご時世に
笑って過ごせとか強く生きろとか、
無責任に人様にとやかく言える状況には
ないけれど。
未来を担う子どもたちは、
それでも今を楽しく生きようとしてるん
だと 見ていて思う。
オトナたちは不安や課題で鬱鬱してる
方がおおいのだろうなぁ。。。
感情を一旦脇に置いて、状況を静観
できればいいけれど。
脇に居てはくれない感情が、自分の
ハンドルを握って離さないのは面倒
くさいかも?
↑この辺りは、フォーカシングの話でまた。

そんなわけで、マイペースで楽しむ
ブックカバーチャレンジ📖
明日はどんな作品を紹介しようかな😊💕