自分で決める | 陽のあたる家族研究所

陽のあたる家族研究所

宙と地球の間の風の谷にある明仙庵。そこに暮らすFairly Godmother(見習い中)の研究所日々徒然

今日も1日、とても良いお天気で

まるで何事もないようだけど。。。

 

コロナウィルスの情報でお腹いっぱい。

学校は?

休みがいい!って言うけどこの前まで

休みなのか!?って騒いでたり。

政府は何を保証してくれるの!!とか

色々と、やり場のない色々から今度は

自宅巣篭もり生活からの、子どもの虐待やら

コロナ離婚やら、お金の揉め事やら・・・

 

不謹慎かもしれないけれど

人それぞれの生きる力、活きる力とか

命の根っこのあり方を試されているん

だろうなって思う。

人々が「誰が、何が悪い!マスクだ金だ食い物だ!」と

騒いでるうちは広がり続けるのだと思う。

まるでコロナウィルスが「何がだれがではないんだよ!

自分の内側と向き合うんだ!」そう言ってるみたいに。

 

「何が正しいか」ではなく、「自分で」調べて考えて

情報をとって決める。

何かのせいにしたりしない。

あとたまに、自分を正当化するために、自分と違う

やり方の人にわざわざ直接「可哀想に」とマウント

取ろうとする人もいるけど、それも気にしない。

自分で冷静に良く考えて、信頼できる情報を

参考にする。

 

そして出来ない事でなく、やれる事、進める事を

考える。

今日はすぐに昨日という過去になるのだから。

 

そう思って過ごしている毎日は、不謹慎と言われようが

守るべきは守り、そして楽しい😊💕

不安に翻弄されて鬱鬱ばかりしていることが

人として正しいわけではないと、私は思う。

 

こんだけ時代が進化して、

「VR(仮想現実)」「AR(拡張現実)」

「MR(複合現実)」「SR(代替現実)」も

駆使して、テレワークや会議だけでなく

リモートレッスン、自宅ライブ、色々できるのに。

 

ただいま、未来に向けて色々企画中😊💕

 

さて、明日もどんな1日にしようかな😊🎵