こんにちは。





今日のタイトルですが、最近実感しています。



誰がこの言葉を、考えたのだろう。



すごいです指差しキラキラ








私は、あんなのをしていないわ〜



とか思っても、

自分もしていたりします。



例えば、店員さんと話していて、

店員さんが一方的に話し続けたりします。



私は、話す場面がなかったりします。



その後、「なんだか疲れた」と思います。



ん?待てよ



私も、あの店員さんと同じかもしれない。



人と話していて、自分の思いだけを相手に

話しているかもしれない。



相手の思いを、

しっかりと聞いていないかもしれない。










はたまた、旦那さんの悪口を

ずっと言っている人がいるとします。



聞いている私は、うんざりします。



あれ?もしかして私もしているかもしれない。



好きな人の直してほしい所を考えたり、

悪口を心の中で言っていたのを、

あとから気づきます。







photo by Haruko






誰かの行いを見たり、言葉を聞いていて


「なんか嫌だな」


と思ったら、その行いを自分でも
しているかもしれないです。


自分もしているとしたら、
その行いをしていた人に、
感謝の気持ちも出てきます。


気づかせてくれて、ありがとう


そんな気持ちになります。











人と人は、互いに影響をし合っていて、

大切なのを気づかせてくれるのだと思います。



そう思うと、人に対してもおおらかな気持ちで

いられる気がします。



嫌な人、苦手の人と決めつけないで、

その人から何か学ぶのがあるかもしれません。



その人への見方も、変わるかもしれないです。



その人を好きにはならなくても、

見方が変わると、自分の心がちょっと

軽くなると思います。
















人のふりを見て、自分の行いを良くしていくのに

つなげていきたいです。



人も自分も責めないで、

いろいろな部分があると認めていける

世の中になると、いいと思います。



それぞれの人が自分の良い所を伸ばして、

改めるのはあらためていってほしいです。



そして、自分の望む世界へ進んで

幸せに生きていってほしいと思いますハートクローバーピンク薔薇







今日も素晴らしい一日になりますように晴れ富士山




読んでいただきありがとうございますニコニコ飛び出すハート