こんばんは。





最近読み終わった本です。



















帯の裏面の著者からのひと言を、
読んでほしいです。








「死ぬな」


「死ぬほどつらいのは、生きてる証拠です」


このひと言には、グッときました。


そうかー


死ぬほどつらいのは、生きてる証拠か。


それだけがんばって生きているんだ。


つらく悲しく苦しいのは、生きてる証拠だ。


毎日もがいて、ふんばって生きている。


それらは、生きているからこそなんだ。


そう思いました。








こちらの小説は、サラリーマンの物語です。


ユーモアもありながら、
サラリーマンの悲哀も感じられます。


何があっても、どういう状態になっても
「生きていこう」と決意すれば生きていける、
そんな気持ちにさせてくれる小説です。









               photo by Haruko






小説の中で心に残った文章があります。


「見つけたものは、拾うべきだね」


「拾ったものは、離さないこと」


私はすぐにあきらめたり、今までとは
違った道へ行ったりします。


その中でも、自分が大切だと思ったものは
これからは離さないでいきたいです。


どうなるかは分からないけれど、
あきらめないでいきたいと思います。


長編小説なので、
読み終わるまで時間がかかりますが、
生きる勇気をくれる本です。


本って、やっぱりいいです。


次は、何を読もうかな(⁠◔⁠‿⁠◔⁠)






読んでいただきありがとうございますダルマ