石垣島旅行④ | そんな男のひとりごと♂

そんな男のひとりごと♂

ブツブツ呟く独り言を書いてみる。

その④…


石垣港から約40分、大原港に到着
西表島上陸〜おねがい






ツアーバスの運転手さんがお出迎え





ツアーバスの運転手兼ガイドさんが待つバスに乗車
バスの最前列を足が悪いかみさんの為に4席空けていてくれた 
トラベルセンターのスタッフが連絡してくれたんですね〜感謝です!笑い泣き

バスは最初の仲間川マングローブクルーズへ…
運転手さんの面白ガイドを聞きながら進む

運「正面にざわわ畑が広がってます!」
ん?ざわわ畑?なんだろう?
あっ!サトウキビ畑ね…てへぺろ
てな調子で(笑)


西表島に信号機が2つしかないそうです
その内の1つ


なかまばし

イリオモテヤマネコの像




なかまばしを渡ると直ぐ船着き場に到着
平日の午後は空いてるらしい
ツアー客10名程と飛び入りの家族4人だけ…
仲間川マングローブクルーズ出港!











オヒルギの根
これがマングローブかと思っていたけど、

マングローブとは、熱帯および亜熱帯地域の河口汽水域の塩性湿地にて植物群落や森林を形成する常緑の高木や低木の総称。

だそうです…






マヤプシキ
水の中から無数の根が上へと伸びてます!









ヤエヤマヒルギ




途中の干潟で船を寄せ、接岸してくれた

ミナミトビハゼ が見られるそう〜
西表島では(トントンミー)と呼ぶらしい…
ピョンピョン跳んでいたけど、写真では良く解らない…てへぺろ




ネットでフリー画像探したけど無く…
写真は著作権有るので、画伯がPCのペイントで描いた絵で我慢してください爆笑

こんなやつ(笑)↓

ピョンピョン跳ねてました(笑)










更に上流に進む…



潮が満ちてくるともう少し上流に行けるそうですが…

座礁限界でUターン


帰りの道中、茂みから船を横切って対岸の方へ飛んでった赤い鳥

「リュウキュウアカショウビン」

滅多にお目にかかれないそうです!

ラッキー!ラブ


これも画伯の絵で我慢を…

こんなやつ(笑)↓

アカショウビンは本州全国にも居るそうですが、リュウキュウアカショウビンは西表島だけらしい…
ん?そりゃそうか…

クルーズ体験で中々観られない景色、植物、生き物を観て大自然の素晴らしさを体験出来ました

船は船着き場に戻り、バスに乗り込んで次は、由布島へ水牛車の島渡り




我々が乗せて頂いた牛車の水牛の名前は…
たかし?たけし?そんな名前だった(笑)

気分で速度が変わるらしい…
気が向かない時は、
ほぼ進まないらしい…ガーン



ほぼ動いてない帰り便(笑)
水牛くん、ヘソを曲げているのかな?笑い泣き


途中、キラキラタイム💩笑い泣き




由布島に着いて、池に入って休憩〜
今日の出番は終わりかな?
ため息ついてた(笑)
ゆっくり休んでね〜🐃おねがい


由布島に渡ってゆっくり島を探索したいところだが、午後からのツアーは時間が短い…満潮を向かえる前に帰りの水牛車に乗り遅れると、帰れなくなる事も有るらしい…ガーン

なので探索は諦めて、お土産屋を見ていたら、亜熱帯地方特有のスコール!
探索に出掛けた人はびしょびしょになって戻ってきた煽り
帰りは大雨のなか大原港へ戻った

石垣島に戻るフェリーが到着
帰りは早めに乗り込み窓側の席を確保



予定どおり18時頃石垣港に到着
ターミナル近くのライブ居酒屋で夕食
およそ30分のライブを2回(内容は違う)楽しんでホテルに…





3日目の朝
早朝散歩して、朝食(ビュッフェ)をゆっくり食べて、帰りにお土産を買ってチェックアウト
とても親切にして頂いてありがとうございました!

飛行機が成田空港行きは1便だけ
乗り遅れたら大変なので早めに出発

車を返却するために、広い幹線道路をタイムズレンタカーに向かって走っていると
ナビが左折しろと…
近道なのか、農道に誘導された
細い農道をゆっくり走っていると、草むらから鳥がちょこちょこと数羽出てきた、後から調べてみると「シロハラクイナ」だった           

       こんなやつ↓

ペンギンじゃないよ!(笑)

帰る前に見せてくれたのかな?
ナビが…(笑)
ラッキーでした爆笑

車を返却して空港まで送ってもらう

帰りの便の搭乗時間が近づくと、Peachスタッフさんの案内で一足先に機内へ…

チケットを購入した時に選択した座席は後ろだったけど、CAさんの計らいで前から3列目(高い席)の席に変更してくれた
それも3席使わせてくれた笑い泣き


ボーディングブリッジから離れ、間もなく離陸🛫


離陸🛫
距離が短いので一気に上昇〜✈️


Good bay 石垣島🖐️
又来るよ〜



空港で買った空弁




富士山が雲からヒョッコリ
やっぱり富士山は日本一だウインク


無事に成田空港に着陸!
帰って来てしまった…

今回の旅は人に優しくされて、人情溢れる旅だった…Peachの皆さん、石垣島の皆さん、お世話になりました、ありがと~ニコニコ

又行きたいね石垣島👍


おわり…