森美術館 ①「アナザーエナジー展 挑戦しつづける力」  アートはクスリ | タロットのささやき、こころの景色

タロットのささやき、こころの景色

大田区・東急沿線にあるプライベートスペースで、
マルセイユタロットリーディングをおこなうHARUです。
おやつとお茶を楽しみながら、じっくりゆっくりタロットを介してじぶんと向き合う時間。
月に数回、定期的にカフェ鑑定も行ってます。

 
8月の誕生日前後には
旅行を楽しんでいたけど
 
 
 
2021年の夏は美術館巡りを。
「南桂子展」と
(その時のブログ

 

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
暑い💦😵
 
 
天高くそびえる六本木ヒルズ
 
 
大好きな森美術館へ。
 
 
 
 
 
 
 
「アナザーエナジー展」挑戦しつづける力
 
 
 
 
世界の女性アーティスト16人の
作品を展示。
 
 
しかも、
 
全員がオーバー70!
 
最高齢は102歳!
 
 
 
 
 
 
 
「女性アーティストなにそれ」の時代を踏み越えてきた彼女たちの
 
 
アートへの止まることない愛と
軽やかで自由でありながら不屈の精神を垣間見ることができます。
 
 
 
 
 

フィリダ・バーロウ

《アンダーカバー2

 

 

この写真は「クリエイティブ・コモンズ表示 - 非営利 - 改変禁止 4.0 国際」ライセンスの下で許諾されています。

 

 

 

 

楽しい!

赤とピンクの布と石の塊が

重さを忘れて宙に浮く。

 
 
 
 
下から覗くと
 
 
ばらばらの足音が聞こえる。
地面から勢いよく突き出たような
素朴な力強さ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

作家名・作品名:ロビン・ホワイト

《大通り沿いで目にしたもの》

この写真は「クリエイティブ・コモンズ表示 - 非営利 - 改変禁止 4.0 国際」ライセンスの下で許諾されています。

 
 
 
 
樹皮を叩いて柔らかく広げて作り上げるトンガの伝統的な素材に着色された作品。
 
大変な労力と時間を重ねて作り上げる樹皮布を
トンガの女性たちとの共同作業で制作。
 
厳かな宗教性を感じる作品でした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

作家名・作品名:リリ・デュジュリー

《無題(均衡)

この写真は「クリエイティブ・コモンズ表示 - 非営利 - 改変禁止 4.0 国際」ライセンスの下で許諾されています。

 
 

 

 

 

 

この空間!

 

 

 

この空間を感じたくて森美術館に来るんだ。

 

金属板と金属棒のあやういバランス、

静かな緊張感

しかしそれは神経をぴりぴりと尖らせるものではなく

一瞬のような永遠のような不思議な時間の流れがあるのです。