タロットせんせいに懺悔と反省(その壱) | タロットのささやき、こころの景色

タロットのささやき、こころの景色

大田区・東急沿線にあるプライベートスペースで、
マルセイユタロットリーディングをおこなうHARUです。
おやつとお茶を楽しみながら、じっくりゆっくりタロットを介してじぶんと向き合う時間。
月に数回、定期的にカフェ鑑定も行ってます。

タロットせんせい、
私はこの場で懺悔します・・・・。
以前のタロット読みの反省でございます。

読みを誤りました。

もしくは、
質問のたて方と
それに対する
タロットものがたりの切り取り方、
その速度と深度が甘かったといってもいいかもしれません。


先月、
私はタロット先生にこんな質問を投げかけました。


「8月に私は部署異動しますか?」


そのときに展開されたカードはとても興味深いものでした。
そしてその時は、
展開されたカードたちが実質的な異動を意味するのかどうかより、
仕事への甘えと中だるみという、
私自身の内面にフォーカスする読みをしました。
実際にその自覚ありありだったから、
自分でも納得して腑に落ちました。

加えて、
そのうちの3枚に「逆さま」が強調されており、
「移動」を抑制する感じを受けました。
そこでの「抑制」は
先行きを考えず感情にまかせた無謀な欲求を
静かにたしなめるようなイメージでした。

今の自分が置かれている場所で
もっとやることがあるのではないのか?
不平不満を感じるより、
もっと有意義に働くための工夫をすべきではないのか?

そんなふうにタロット先生と話し合った結果、
私の8月の異動はないと、自分で判断しました。



ところが!!

先週末のこと、
本社人事関係者が突然私の元を訪れ、
7月20日付の私の異動を告げたのでありました!!!!

しかも、
異動先は半年前に配属されていた、
会社で最大規模の部署へ「出戻り」だったのです。


うーーーむぅ。



でもね、
わかってたんですよ、ある意味では。
だって、
今の部署で夏以降も継続して働くイメージが
なぜかまったく浮かばなかったから。

人間関係はとっても楽しい!
毎日笑ってばかり!!
そんな職場なのに、
夏以降は私はいない、
そんな予感というか確信に近いものだけがあって、
でも、
じゃあどこが他の部署へ配属かと問うてみても、
新しい部署で働くイメージもまったく湧かない。

じゃあ私は会社を辞めるのかと問うてみましたが、
とにかくまだ、
全く新しい場所や環境へ移動する感じでもありませんでした。

で、
出戻りなわけですか・・・・(失笑)。

自分で強く感じたものはある意味正しかったのですね。


そこで当時展開したタロットをもう一度見てみたいと思います。



あくまでも結果がわかった上での復習、
というか
「こじつけ」なのですが、
自分の勉強のためにやらせていただきます。
(つづく)

仕事のちょっとした苛立ちを
甘味にぶつけてみました。
池袋西武の「石川屋本舗梅翁」さんの「梅翁(税込105円)と「重ね薯蕷」(税込189円)。
 

こちらは花園万頭さんのお店なんですね、
商品の原材料表記シールに記載がありました。

「梅翁」はゆるめの粒あんを皮で包んだどら焼き的なもの。
 

甘さ控えめです(苦笑)。
不思議ですね、
同じような材料を使っても、
あんこを2枚の皮で上下にサンドイッチにしたのと、
1枚で二つ折りにしたのと、
口の中でのアプローチが違うのです。
個人的な実感ですが、
かなりの咀嚼途中まで「皮の甘みにあんこが包まれてる感」を強く味わえる気がします。

「重ね薯蕷」も、
山芋を使ったむっちりした黒糖味の皮、
皮のその厚み自体もそうなのですが、
なにより端っこと真ん中の厚みが同じで、
それは噛んだときにより生地のむっちりさを感じるし、
すっごい食べてるって感じさせてくれるのです(幸福のためいき、ふう~っ)。
たとえ私好みではない甘さ控えめでも、です。
 


なので2個とも連続で食べてしまいましたが、
満足しました。

新宿伊勢丹さんの日替わり和菓子、ようやく買えた「上野岡埜栄泉」さんの豆大福(税込220円)!!
4年ほど前に上野に行った折に買い、
えらく感動した一品を久しぶりにゲット!!


お餅の弾力、食べ応えあります。
えんどう豆はやや少なめですが上にトッピング的に乗っていてステキな歯ごたえ。
私はえんどう豆が大好きなのです。
ほんとうにおいしい。
でも、でもな。
あんこが私の記憶とちょっとズレていました。
長い年月をかけて記憶が勝手に脚色していたみたいです。
やや水気のあるしっとりゆるめの粒あんだったので拍子抜け。

原材料シールにはトレハロースが記載されていました。
だから賞味期限は翌日までだったのだなあ。