タロットとの戯れ | タロットのささやき、こころの景色

タロットのささやき、こころの景色

大田区・東急沿線にあるプライベートスペースで、
マルセイユタロットリーディングをおこなうHARUです。
おやつとお茶を楽しみながら、じっくりゆっくりタロットを介してじぶんと向き合う時間。
月に数回、定期的にカフェ鑑定も行ってます。

ずっとずっと困っていることがある。
実家のふたつの和室、
その畳にちっちゃな半透明の虫がうじゃうじゃ大量発生しつづけている。

かれこれ5年はその不快感と闘っているだろうか。

ほうきで畳の表を掃く。
埃やらごみやらをちりとりに取る。
埃やらごみやらを乗せたちりとりの表面に目をこらす。
わやわやと半透明(ときどき黒茶色の)のちっちゃな虫がうごめきだす。
(精神衛生上、詳細な描写は避けたいと思います)

バルサン焚いても3カ月ほどで再発生する。

ほうきで掃いても掃いても掃いても掃いても履いたそばから虫はわいてくる。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

土屋美幸さんとのセッションで、
私は自宅を「サロン化」することが目標となっている。
「サロン化」するなら虫はご法度。
ならば虫の巣くう畳を変えねばならない!!!!

近所の畳屋さんに見積もりに来てもらった。
いい人だった。
信頼できそうだった。
畳について虫についてたくさんのお話をしてくれた。
たくさんお話をしてくれすぎて、
で、結局どうしたらいいのか私はわからなくなった。

つまり、
畳がえが必要なほど畳は傷んでいないし、
畳の裏はカビもほとんど生えていない。
(私が)心配するほど家の内部の湿気もひどくない。
虫を100パーセント防ぐことは難しい。
むしろ、吸引力の強い掃除機をこまめにかけるのが一番いい。

たしかそんなニュアンスだったように記憶する。
(私の記憶違いだったらごめんなさい、畳屋さん)

えーーーっ、じゃあ畳がえしなくていいのお?
っていうことでタロット氏と戯れてみることにした。
120413_0120~010001.jpg

(すいません、最近急に画像が反転できなくなりました。
あれこれいじってみたのですがただ時間だけがすぎてゆくので、
当分このままでやっつけます。
どなたか見かねた方、アドバイスください)

「畳がえをするとどうなるか?」
スートカードは「杯」。
「杯」のシャッフルで「10」が出る。
この質問に対するカードは「杯」「10・運命の輪」と「20・審判」となった。

ちょっと難しい。
「20・審判」の死者が蘇り出る長方形の墓は、畳に見えなくはない。
畳をかえて気分すっきり心機一転か?
「10・運命の輪」もGOサインを出していると見えなくもない。
ただこのカードは私の求めるストレートな幸運を表したことが一度もない。
私の場合は、だけど。


「杯」の水と「10・運命の輪」に共通する流れる水、あふれ出る水が気になる。
単なるあんたの感情の問題なんじゃない、といわれているような気がするのだ。

で、もういちど質問形式を変えてタロット氏と戯れてみる。
「畳を変える」「変えない」の二者択一。

120413_0121~010001.jpg 
「畳をかえる」が逆位置「18・月」
「畳を変えない」が正位置「13番」

「18・月」の逆位置が表すのは、
「畳をかえたい」「かえないと何も進まない」という私の勝手な思い込み?
もしくは畳がえを進めると費用の工面、スケジュール調整、部屋の大掛かりな片づけ等、
気持ちがいら立つことが増える?

そして私には「13番」が一生懸命動いているように見える。
ふりかざす黄色い柄の鎌が、掃除機の柄に見える。
生首ならぬ虫を一掃するために腰をかがめて働いているように見える。
畳がえせずに掃除機をこまめにかけよ、ということ?

そこでしつこく、もう一度タロット氏にお願いをした。
今度の質問は「畳がえをしたらどうなるか?」
大アルカナを使っての展開。
120413_0118~010001.jpg
間違って張り付けちゃった!
えーーーっとこっちのほうだ。
下に貼り付けなおしました。
右側が天です。
つまり現在が逆位置「9・隠者」
現在が「15・悪魔」
未来が逆位置「14・節制」
以下、たくさんのカードが展開され、
ずいぶんと悩ましい複雑な状態に。

でも、でもね。
畳をかえてもかえなくてもどっちでもいいのかもしれない・・・・。
そんな感じがしてきました。
どちらを選ぶか、自分でしっかりと納得できる理由立てをする必要があるのではないでしょうか。
(つづく)

120416_2247~010002.jpg