リメイクジーンズ納品 | 彩血|_-)@*A_Blood*の日々所感

彩血|_-)@*A_Blood*の日々所感

札幌近郊でちくちく縫い物している二児の母の
つぶやき・失敗談・武勇伝等を津々浦々浦々浦々。

久々にツクリモノの話!

ジーンズリメイクの案件が完了です。

ロングとショートの2点同時納品でした。

 

20cm以上ウエストを縮めてかつスカートにリメイクするお仕事だったのですが、これが想像以上に勉強させてもらったわけで…

 

預かったジーンズは

ガッツリメンズのしかも立体裁断モノでした

 

勿論レディースものと細かい部分で型紙レベルで違います。

股の運動量を増やすため少しガニ股になるような特殊な生地の裁断をしてあって素直にリメイクしても歪みが出てしまいます。

なので股部分に追加している別布部分で相当調整をする必要がありました。

裾部分を見ると脇線が前に来ていて

立体裁断独自の歪みが出ているのが判ると思います。

 

ショート丈のほうはのまま短くするだけでは

裾が広がり過ぎてしまいました。

なので、裾を削るのですが

脇だけで削るとヒップラインからのシルエットが崩れそうだったので

別布で合わせた股下の布のところにも削る部分を分散させて出来るだけ自然なボックスシルエットになるよう心がけてみました

 

更に、それぞれウエストを20cm削らなきゃならなかったのです。

他人のではなく自分のではあるのですが

ダイエットに成功したんだそう。

20cmもウエスト削れたって凄い!!偉い!!そっちのお話興味深々

 

まぁそれはおいといて・・・

折角しっかりジーンズ専用で縫製している脇は削りたくないわけです。うーんどうしたらよいか…

結局後ろは中心線で10cm、前はポケット口の重なり部分を5cmずつ重ねて女性らしいヒップの曲線ダーツになるような縮め方をして

ピンクのチャコ部分が余り分です。

 

ベルト部分を削って合わせる際に

斜めに継ぎ合わせて更にウエストを削り

 

ベルトのループで縫い合わせを隠して目立たなくしてみました。

 

シンプルだけど、リメイクジーンズのスカートって、結構使い勝手いいですよね。