彩血|_-)@*A_Blood*の日々所感

彩血|_-)@*A_Blood*の日々所感

札幌近郊でちくちく縫い物している二児の母の
つぶやき・失敗談・武勇伝等を津々浦々浦々浦々。

*****出展・出演予定*******


【和な美(あまないし)二作家合同作品展示受注会】 ※入場無料
 2018年11月3日・4日 11:30 – 18:00

ラボラトリー・ハコ
札幌市中央区南6条西14丁目1-12

※作家として参加

 

-----------------------------


【森の時間SNOW HOKKAIDO竹あかり  風呂敷ファッションショー】 ※入場無料
 
2018年12月7日(金) 15:00~
札幌地下歩行空間 北三条広場ステージ
※モデルとして参加

 
-----------------------------

【シネマリーディング(朗読劇)&Xmas Party】
2018年12月22日(土)
 16:00~Reading、18:00~Party
ハワイアンカフェLanikau
北4条西5-1 アスティ45 B1F

※演者として参加

-----------------------------

【森の時間SNOW HOKKAIDO竹あかり
 風呂敷ファッションショー&手作りForestVillege】 
※入場無料

2019年4月21日(日)
ちえりあホール
札幌市西区宮の沢1条1丁目1-10
※モデル&作家として参加

 *******************

※すみませんがコメントは承認制です。アフィリ・FX・自己啓発・アクセスUPのBlog等のヌシさまへのコメントには承認・コメント返ししておりません。ご理解くださいませ。

「また来ます」「いつも見てます」という言葉が通りすがりの社交辞令じゃなきゃいいのになぁと

残念に思う今日この頃。


テーマ:

街中の用事を済ませて 札幌三越へ。

お友達のアクセクリエイタ 

Mintsさんがポップアップショップイベントを開催中!

お願いしてイヤリングをピアスにしてもらいました。

 

なんと孔雀の羽!

すっごいやわらかくて ほわほわ~

 

大活躍の予感です。

 

今月14日まで開催しております。

 

***************

【anemos×Mints Pop up shop】

 

〈anemos〉畳縁を使ったオリジナルバッグやポーチ
〈Mints〉の二人が展開する帽子とアクセサリー
昨年に続き、コラボレーションでの秋展開催です。

11月7日(水)~11月13日(火)10時~19時30分
札幌三越 2階プロモーションⅠ

***************

 

------------------

 

確かCMでやっていたなと
ついでに三越の最上階にあがって【大黄金展】を観て来ました。

 

とにかくご年配の皆様が多かったです。

黄金の仏像の価格に唸りながら、商談されているご年配の皆様を羨ましく横目にさらっと通過。

 

黄金の西郷どんって、究極の金の無駄遣いと思います。

溶かすことも出来るのだろうけど… 

意味がわからない…

 


テーマ:

数年前のこと。
友人のカメラマンさんが札幌中心地の小路を一本入った
あるギャラリーに連れて行ってくれました。
その頃は私には素敵な場所だなーぐらいにしかと思っておりませんでしたが…

 

暫くして別の音楽をやっている友人がオーナーと引き合わせたいと連れて行ってくれて
ぽかんあれ?ここ来たことあるわ!!ぽかん
既視感ある素敵な白い不規則な空間で 初めてオーナーの顔を拝見したのです

 

ギャラリーを運営しながらご自身でも絵を描いておられるという
私にとっては夢のような生活をされている方
それが 林 教司さん

ギャラリーたぴおのオーナー

 

オーナーのお陰で 2回ほどアパレル展示で企画展に参加させていただくことができました。

 

札幌のアート界では知る人ぞ知る人アーティスティックな方たちにまみれて
若輩者である私のお洋服が展示されるなんて・・・
とても貴重な経験をさせていただいたこと、感謝しております。

 

初めてオーナーと お話した際
彼は私の作品を観るなり

 

面白いね

 

とおっしゃってくれました。

 

穏やかでゆったりとした物腰

昼間から😄素晴らしい呑みっぷり

 

納品に付いてきてくれたダンナのことをベタ褒めして
仲良くするんだよと アドバイスもくれました。

今でも忘れません。

------------------

そんな林さんの訃報から、1年。

 

有志の皆さまが集まって林さんの作品や林さんにちなんだ作品を展示する 林さんを偲ぶ会 が開催されているということで観てきました。

 

皆さんの持ち寄ってくれた林さんの絵を見ていると
凄くこみ上げるものが ありまして…

林さんはちゃんとここにおられましたよ

 

私も心を残せるような作品、創っていきたいという決意が沸きました。

 

勝手にギャラリーに踏み入って
何も言わず 勝手に帰ってしまいすみません。

 

因みに「nor-hay」てのは、林さんの娘さんが
林さんの呟きを発信しているTwitterのアカウントなのだそうです。

 

******************
【nor-hay 展 林 教司を偲ぶ展】

ギャラリーすいふよう
札幌市東区北25条東1丁目4-19
10:30〜16:00 【明日最終日】
******************

 

後にも先にもご一緒に撮れたのはこの一枚限り。

大事にします。


テーマ:

11/3(土) 4(日) 11:00-18:00
【和な美(あまないし) -美しい技の調和-

  2ブランド合同受注展示会】

in ラボラトリー・ハコ

 

滞りなく 終了いたしました。

 

和ネオゴシックパンク×ナチュラルエレガンス

正反対な個性の2人と正反対な作風の一点モノたちに会える2日間。

 

あっという間の2日間。

 

イイ事しか起こりませんでした…我ながらビックリしています。

----------------

沢山の皆様とハコさんというゆったりとした空間で

お茶を囲みながらお客様とお話できて

作品を手にとっていたけて

受注をいただけた

…と 月並みなイベントでの幸せを実感したのは勿論

 

沢山の面白い案件の受注が舞い込んできた

とか

 

思い切ってお送りしたDMを見て

洋裁の楽しさを教えてくれた恩師が応援に来てくれて20年弱来の再会を果たすことが出来(しかも丁度習っていたときに製作したお洋服を着ていたという奇跡な偶然も発生)

とか

 

語った夢が現実になるのかもしれないワクワクな気持ちがいっぱい沸いて止まらなくなって

すっごい大きな感動と動きが沢山…

 

ついでに言うと

通りすがりのオバちゃんに部活何?て聞かれた。なんと学生と間違えられた!

とか

暫く着ていなかったジャケットを着ていったら、無くしたと思っていたガソリンのカードを見つけた

とか

 

小さな幸せも沢山(笑

----------------

 

そんでもって オラクルカードみたいなカードを引いたら

2日連続ジュエリー☆スペシャルカードポーンを引いたみたいで

 

こっちは1日目に引いたルノルマンカードというのだそうです。

こっちは2日目引いた竜神様カード

龍好きの私的には九頭竜の絵を見た時点でスペシャルを直感しました。

 

だもんで 私の運気は今アップアップアゲアゲ状態アップアップと思われます。

 

※ハコさんにはこうした占いカードが置いてあります。

お茶しながらひらっとめくって自分のこと知るのも楽しいですよ

----------------

ご来場いただきましたお客様

ハコのオーナー羽澤さん

そしてそして いつもご一緒してくれる

クリエイタブループ和な美(あまないし)の仲間、日花香(たいようか)さん!

本当にありがとうございます。

次回は来年の春頃。

 

ハコさん予約させていただきましたよーーー!

----------------

 

実はこの週末はボンズの発表会と重なったりして

色々と忙しかったりもしました。

躍動感溢れるボンズの演技に成長を感じてちょっと感動…

 

これからはもっともっと沢山のワクワクが舞い込んでくるイメージばかりが私に降って来ています。

 

皆さま今後の*A_Blood*と和な美をお楽しみに。

 

※来場されたお客様のお顔は隠させていただきました。


テーマ:

いよいよ今週末に近づいてまいりました、
私たちの作品展示受注会!

 

********************
【和な美(あまないし)二作家合同作品展示受注会】
2018年11月3日・4日 11:30 – 18:00

ラボラトリー・ハコ
札幌市中央区南6条西14丁目1-12

※入場無料

*********************

 

先立ちましてラジオに出演して、告知させていただきました!

個人的に賛同しお世話になっております

「森の時間」さんのラジオに初めてお邪魔しました。

楽しかったです!

*****************

森の時間SNOW HOKKAIDO支縁ラジオ番組
(毎週月曜日17:00〜18:0078.1mhzラジオカロスサッポロ)

森の時間ホームページ
http://www.snow-hokkaido.com/

 

 


テーマ:

ボンズがとうとう150〜160センチと微妙に一番サイズのない男子となってしまった今日この頃ですガーン!!

 

正直買った方が安いことが多いので家族の洋服は何となくネットを彷徨ったりしちゃうのですが
肌着くらいは近所にあるだろうと行ったら


購買意欲が削がれるようなキャッチコピーが印刷されてるものを買うしか無い現状にぶち当る…

 

夢が「ルーキー」ってどういうこと。

 


テーマ:

ここ数日心だけが急いておりまして自分を見失いそうだったので…今日は思い切って独りで外出して、人の技に触れることでチャージしてきました。
こんなこと言って田舎もんらしくないなと思われるかもしれないけど、美術館とかフラッと独りで観るの大好きなのです。

 

まずは

本郷新記念札幌彫刻美術館の舞台アイーダ 衣装展

アイーダはエジプトが舞台のオペラ。1998年に新国立劇場で公演された衣装たちということで思いのほか新しい技術が詰まっててお勉強になりました。衣装もそうだけど小物さえもドンピシャ好みの展示で(昔、前世はクレオパトラの従者の1人だったと言われたことが 笑)穴が空くほどみつめてしまいました。

 

本命はアイーダの衣装だったのに隣の美術館も無料で観れるからとついでに行ったら…大通公園のよく観るシンボル的なアレとか、稚内宗谷岬の氷雪の門のコレとかの石膏原型やらいい感じの彫塑がどどーんと並んでいて思いの外幸せな場所で…

 

本郷新さんという作家さんの美術館でした。

これね

 

今度は暑い夏にフラッと立ち寄りたいです。

 

*****************

 

次に
富士フィルムギャラリーのHASEOさん写真展

HASEOさんの作品は数年前からネット上でチラホラ拝見してました。一目で心奪われますもんねえ。熱烈なファンも多い写真家さん。
確かに好きな世界観…赤の世界に埋もれたくなります!
しかも多分モデルの子、販売のカウンターにいたみたいで…もっと話しかければよかったと後悔。
ポストカード買ったけど、あたしの好きなスカルなんかを使った世界観の作品は展示されてなかったのが残念なところ。

*****************

そして
サッポロファクトリーレンガ館のアートギャラリー。

ファクトリーのレンガ館には手作り作家さんたちが集まるお店がありまして、今までもフラッと独りで立ち寄ったりしておりましたが、今週末までお友達のカメラマンさんが球体関節人形達を素敵に撮ったギャラリースペースがあるということで観にいきました。


どの子の表情も消え入りそうでめんこくて…思わずポストカードでお手元に置いておきたくなりました。

HASEOさんのポストカードやアイーダ展のパンフとともに

今回の戦利品。ワクワクポッ

 

さて、作品展準備頑張れます。


テーマ:

和裁知識の無さをちょっと呪った案件です。

着物生地を活かしてお洋服を創る完全リメイクの経験はありますが、形を生かしての一部お直しと特殊アレンジのご依頼は初めてでした。


和裁も奥が深いですね。

 

一瞬にして袖を抜く早着替えなど

 

希望は全て取り入れたつもりです。

 

また、同時に作り帯のご依頼も一緒に受けました。

名古屋帯なので半分を占める無地の黒を

ツートーンに使っております。

赤x黒の大好きなカラーパレットに全てお任せでご依頼いただき本当にテンションダダ上がりで夜中チクチクしてましたよ。

ちょっと硬くて手縫い針が何本かダメになったのも良き想い出。

 

マレーシアで開催されるミセスページェント、ミセスアジアシュプリームで着用していただけるということで その壮行会でも披露され

こっそり一人感動でウルウルドワーッしてたのは秘密。

ミセスアジアシュプリームについて→どこでもドア

 

頑張ってください!


テーマ:

昨年私も出場させてもらったミセスジャパン…

(忘れているかもしれませんが、一応出場したんですねコレが)
 

こちらのページェントは日本独自の大会なのですが、マレーシアで開催されるミセスアジアシュプリームという世界規模のミセスページェントと提携を結んでおり、ミセスジャパンの精鋭メンバーはその世界の舞台に出場する権利を与えられます

 

今年の世界大会の開催は10/27

 

メンバーは1週間以上前からマレーシアに入りキャンプイン。

それから色々な体験や学びを経て本大会に備えます。

というわけで壮行会が開催されました。

集合写真。

 

会場は、ハワイに精通されている方がオーナーの

アスティ45地下のハワイアンカフェレストランLaniKau(ラニカウ)さんです。

本当にハワイに来た気分になれて素敵な場所です

 

以前より特に北海道メンバーの後押しを私なりの方法でしてきたつもりです。

直前まで寄せ書き作ってたりね爆笑

 

さらに突っ込んで この話はまたおいおい…

 

皆様も是非日本チームの応援をよろしくお願いいたします。

ミセスジャパン→https://www.mrs-asia.com/

 


テーマ:

札幌市のパティスリー リーモ というお店のパフェをいただきました。

 


三種類が内容変えながらいつもメニューには載っているようです。

シャインマスカットのパフェは1日10食限定!
マロンのパフェは期間限定
イチゴのフレジェにそびえ立っているエクスカリバー(飴細工)が相当強力でした(爆笑


手描きのパフェ図解も可愛くて…

とっても幸せになれました。

御馳走様でした!

 


テーマ:

作家仲間、ニットクリエイタの日花香(たいようか)さんとの合同作品展示受注会のDMが出来上がりまして、テンション上がっております♪

 

 

私は数人の作家仲間と「和な美(あまないし)」という名前でクリエイターズグループ作らせて貰ってまして、その集まりで活動したりする時があります。

 

------------

「和(あま)なう」:仲良く、調和する+「美(い)し」:美しい
の古語を二語複合させて
「美しいものが一同に和しているさま」
の名詞を表現した
私たちの愛がたっぷり込められている造語です。

------------

日花香(たいようか)→ https://taiyouka.com/

 

グループ内でも特に正反対な2人の和な美が
作品展示と受注会を行います。

私が黒で日花香さんは白。裏と表。隠と陽。

真逆の作品たちが化学反応起こした不思議と和な美しな空間を創りたいと思っておりますのでどうぞ皆様もふらりと迷い込んでみてください。

会場になるラボラトリーハコさんもとても素敵なんですよ!一緒にお茶しませんか。

============
【和な美(あまないし)〜美しい技の調和〜
2ブランド作品展示受注会】

2018年11月3日・4日 11:00〜18:00
ラボラトリー ハコ
札幌市中央区南6条西14丁目1-1

※入場無料
※ミール、ドリンクメニューもございます

 

Ameba人気のブログ