彩血|_-)@*A_Blood*の日々所感

札幌近郊でちくちく縫い物している二児の母の
つぶやき・失敗談・武勇伝等を津々浦々浦々浦々。

*****出展・出演予定*******


1Dayショップ  Herbeeの休日】


 2016年5月

 株)テクノブレインレンガ倉庫2F
札幌市北区東茨戸2条1丁目2-36 茨戸郵便局隣(P有)
    ※入場無料

※詳細決定次第ご紹介いたします


*******************

※すみませんがコメントは承認制です。アフィリ・FX・自己啓発・アクセスUPのBlog等のヌシさまへのコメントには承認・コメント返ししておりません。ご理解くださいませ。

「また来ます」「いつも見てます」という言葉が通りすがりの社交辞令じゃなきゃいいのになぁと

残念に思う今日この頃。


テーマ:


なんだか前回は微妙に意味深な内容にも思えるタイトルのBlogで更新が止まっていてすみません。

 

 

前回のBlogとも通じるお話ですが
実は【Mrs.Japan(ミセスジャパン)】というミセスページェントのファイナリストとして日本大会(グランドファイナル)に出場させていただくことになりましたのでご報告します。

 

更にこちらの【ミセスジャパン】
【ミセスアジアシュプリーム】という国際ミセスページェントと連携しその日本代表を 選出する大会でもあります。

 

他にもミス・ミセスのためのページェントはあるようですが
国際的ミセスページェントとしては大きい大会とのことで

選ばれたら 人生初めての海外旅行に行く言い訳ができる!!
絶対面白いこと間違いなし

------------

【ミセスジャパン】って何だよと


ページェントって何だよと

 

コンテストでいいじゃない

 

そう思われますよねぇ。

 

私も関わる前はそう思った。

 

でもね
コンテスト(品評会)と呼ぶには圧倒的に毛色が違う
関わって実感しています

 

個人に優劣を付けることが目的ではなくて

 

ミセスそれぞれの美しさ・特色を伝えることによって自身を高めあうこと、
更に今後その特色を生かして何かしらの社会貢献の場を提供すること

が最終目的のようです

 

なので敢えて 「ページェント」

 

語源は
儀式等神聖なものを壮大・華麗に表現した野外劇の催し物とのことです。なるほど言い過ぎってわけでもないのかな。と思う。

 

だもんで 美しさってなんだろうなとずっと自問自答していたというわけです。

 

美しさってのは色んなところに転がってて
でもアンテナめぐらせてキャッチするか自分次第ってとこまではわかりました。

 

あとは自分の美しさとは 何なのか。

 

他の出場者の皆様と接する度に
とにかく自分を見つめて律し葛藤する日々が続いています。

------------

因みに 先月末 北海道選考会が

ガトーキングダム札幌で行われました。

 

結構式場等でも使われる吹き抜けのレストランを貸しきって

ドーンと階段から入場するステージでテンションダダ上がりました。

 

出場者が階段からざっと並ぶ姿は壮観だったのではないでしょうか。

 

規定の衣装の白い膝丈のワンピース、急いで縫いました。

生地はこれ

シルクの龍柄チャイナブロケード!!

絶対他には無いとおもう。こっそり優越感

 

もう一着はちょっと制作は出来なくて
友人の着物ライフクリエイタブランド普玖見実さんの一着を借りて出ることが出来ました。

立ち方が結婚式の挨拶する親族のおじさん臭するのはさておき(爆

 

とっても着たかった憧れの一着を着れて個人的にも嬉しかったです

白いワンピはもう一度お披露目が出来そうなので
また紹介させてくださいね。

ヘアメイクはいつもお世話になっている美容室Flapの店長Tomoさんとこにお願いしました。

背を更に数センチ盛り上げるシニヨンにしてくれました。

流石のしっかりしたお仕事!!

 

お陰さまで、MrsJAPAN HOKKAIDO ELEGANT2017ていう特別賞もいただいてのファイナリスト進出となりました。

 

協賛企業様から沢山の副賞もいただいて引き締まる思いでおります。

一番重たいのは、やっぱり…ファイナリストのサシュ、かな・・・・

 

来週にも早速3日間の合宿とあっという間の本戦が待っています。

 

東京大会を勝ち抜いてきた美人さんが揃って来てくれる!てワクワク感の方が今は強いです。

 

とにかく楽しく楽しくが表の目標。

裏目標は…うふふのふ。

 

------------

来週の日本大会に、どうぞ皆様いらっしゃい。

 

ミセスジャパンは大規模なミセスのためのビューティーページェントとして、2016年にはじまりました。2017年は、6月に東京大会、北海道大会を開催。上位入賞者が7月15日に行われる日本大会に出場します!

🔱 🔱 🔱

2017年7月15日(土)
ロイトン札幌
開場 16:00
開演 17:00
...
ディナー付き観覧チケット
VIP席 20,000(税込)
S席  大人 8,000(税込) 
子供 5,000(税込)

http://eplus.jp/sys/T1U14P002228655P0050001

🔱 🔱 🔱

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

昨年夏以降から年始までぷっつりBlogが途絶えた時期がありました。

何もやっていなかったわけではありません。

寧ろ 例年に無く 動き回っていた時期だったような気がします。

 

お蔭さんで

最近 
美人て なんなんだろうなー
と 考え込む機会が多くなりました。
 
きっかけは5月のJAPANx竹あかり着物ドレスショー → どこでもドア

話が長くなりそうだから今回は 理由は割愛します

 

昨年秋 着物と着物リメイクとチェンバロのコラボファッションショー

小樽能楽堂で行われたのですが

 

この素晴らしい能舞台をランウェイショーとする画期的試みに

私も着物リメイクドレスモデルとして出演させていただく機会もありました。

 

私にとっては 新しい刺激、新しい試みを求めた結果の一つです

 

ショーに使っていただいたDahlianty(ダリアンティ)さんが

動画でダイジェストをアップされているようです。

 

私もふわっとふわっと

出てきます。

こんなかんじのやーつを探してみてください(丸投げ 笑

 

【Dahlianty(ダリアンティ)-着物ドレス-】→http://dahlianet.com/

 

ちょっと前に記事にした(どこでもドア)大漁居酒屋さんは

その際にお知り合いになったモデルさんつながりの集まりで行きました。

アホほど盛られた舟盛りをつつきながら

美人とお喋りして英気を養いましたよ

 

誘ったら はい て 来てくれる。

美人はフットワークが軽いです。

 

色だったり 音だったり 香りだったり
内面から相手の心に響く何かが滲み出てて…
 
そう考えたら 私が 出会ってきた友人は 
全員 美人さんでしたね
一緒に居て 心地よい 人ばっかり。
 
きっと自分が 自然と 美人に 呼ばれたのでしょう

 

私も 相手に心地よく響くような 刺激を沢山もらえる

ベラそんな人間にベロなりたーいべム です

まぁ確かに ベムベラベロのベラ妖怪人間ベラっぽいと 言われたりもしますぽかん

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

某食いしん坊仲間から

「今日から大通公園であいぱくだよ!爆  笑なる連絡が…

 

なんぞや その[あいぱく]て

 

急いで調べましたよ。

そしたら 出てきた出てきた

アイスクリーム万博、略して あいぱく

ですって

 

まぢか!!!顔

うっすら興奮がみなぎってくる・・・

 

今北海道は YOSAKOIソーラン祭りで賑わう初日です。

あたしゃ 踊り気 より 食い気(-∀-)イヒッ

 

というわけで

お仕事昼休み休憩中で時間と戦う

食いしん坊仲間 2名と待ち合わせて 行ってきましたー

 

初日ですから、人通りはまだまばら。

大通公園の七丁目が会場です。

----------

こちら話題の 信玄餅アイス

ソフトクリームにみたらし垂らしてお餅ときな粉を散らしてて

美味しかった…

娘、マメコも ぱくぱくです。


初日で始まったばかりのお昼だったからでしょうか

10人くらい並べばすぐ食べられたのですが

夕方のニュースでは軽く100人近く並んでてTV前でガッツポーズしました

 

どうやら現場で食べるだけではなく、キャンデーとか最中とか袋アイスで売られてるのが殆どだったので、保冷袋とかに入れて自宅に持ち帰って食べられるみたいです。 それはそれで魅力的!

 

このアイス最中も、フルーツの香りがたっぷりで美味しかったです。

あ、二つも食べたなと 思ったでしょ。

 

むしろもっと買ってくれば良かったと後悔しています(きっぱり 

 

【あいぱく】WebSite→http://www.i-89.jp/

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日は お衣装のお直しの打合せ。

 

そして、大丸でお友達クリエイタ KiriMiyahiraさん の作品展が

スタートということで目の保養に立ち寄りました。

 

初日に来れたのは久しぶりではないかな。

 

明るい店内に夏だからか少しいつもより色とりどりな作品がまだまだ沢山並んでおりました。

こちら、札幌では知る人ぞ知る人気の作家さんのため

最終日ともなると 売り場がスッキリ軽くなっていますので

とにかく早く行かなきゃ 大変なのです

 

ゴールドとターコイズのピアス と 

ツボなビーズマテリアルをGET

ゴールドは珍しいかもしれない。最近嫌いじゃないです

 

来週火曜、13日まで大丸7階ですわよ 皆様ー

---------------

【ニット&アクセサリー Kiri Miyahira
夏展「Oriental Modern」

会期:6月7日(水)~6月13日(火)10時~20
会場:大丸札幌店 7F 暮しの彩り

 

在廊日時等、詳細は 彼女のBlogで。

Kiri Miyahira Blog→どこでもドア

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

お店に入った途端に広がる超雑多なワンダーランド

ここ、一応入り口…エレベーターが見えますか。

店内どこもこんな感じ

著作権に引っかかりそうなんで気軽に店内UPしづらいです(苦笑

 

この店の看板人気メニューは

どどーんと舟盛り!!

時期だからか雲丹がしっかり載ってます。好きな方には堪らないっしょ

上げ底ではありませんよ!下を探れば他のネタが出てきます

 

何が入ってるかは当日目の前にやってこないとわかりませんが

どれも新鮮なことは間違いないです。

いつ行ってもタコの吸盤が踊ってるのが見えるので(笑

 

今回は昨年秋にファッションショーで共演した

モデルさんたちとの集まりでした。

アホほど盛られた舟盛りをつつきながら

美人とお喋りして英気を養いましたよ

 

是非みなさんも大漁居酒屋てっちゃん

オススメです( ̄▽ ̄)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

怪しげなる雲行きではありましたが

前日にお父さんお母さんの運動会…

違った、席取りが行われて

 

なんとかかんとか運動会は開催されました。

 

気温は10℃程度で、兎に角寒かった…

ハイネックにダウンジャケット状態。

他の保護者の皆さんもお疲れ様でしたね。

 

お昼までは曇天の中にも日が射す一瞬もありましたし

プログラムを前倒しで出来るだけ行ったりしてたんで

終了出来そうかな?大丈夫そうかな?と思ってましたが

 

お昼ごはん中にポツポツと来始めて

昼の部始まる頃にはかなり湿ってきてしまい

 

最後はプログラムを変更してしとしと雨の中高学年の騎馬戦で盛り上がったところで

後回しにした2競技プログラム残して中止、閉会となりました。...

 

マメコも傘差して、しとしとぴっちゃん

子連れ狼状態で観覧しました(古

----------

うちはボンズの徒競走は見込みがないので(苦笑)

運命走に掛けてたんで

流れてしまったのは淋しいですが

 

予定していた日のうちに開催してくれてお弁当も無駄にはならず良かったです。

乳飲み子のマメコに捕まってた間

ダンナがタコさんウインナー造ったり

エビフライも揚げてくれてとっても助かりました。

来年もダンナさんに頑張ってもらいましょうね(笑
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

久々にツクリモノの話!

ジーンズリメイクの案件が完了です。

ロングとショートの2点同時納品でした。

 

20cm以上ウエストを縮めてかつスカートにリメイクするお仕事だったのですが、これが想像以上に勉強させてもらったわけで…

 

預かったジーンズは

ガッツリメンズのしかも立体裁断モノでした

 

勿論レディースものと細かい部分で型紙レベルで違います。

股の運動量を増やすため少しガニ股になるような特殊な生地の裁断をしてあって素直にリメイクしても歪みが出てしまいます。

なので股部分に追加している別布部分で相当調整をする必要がありました。

裾部分を見ると脇線が前に来ていて

立体裁断独自の歪みが出ているのが判ると思います。

 

ショート丈のほうはのまま短くするだけでは

裾が広がり過ぎてしまいました。

なので、裾を削るのですが

脇だけで削るとヒップラインからのシルエットが崩れそうだったので

別布で合わせた股下の布のところにも削る部分を分散させて出来るだけ自然なボックスシルエットになるよう心がけてみました

 

更に、それぞれウエストを20cm削らなきゃならなかったのです。

他人のではなく自分のではあるのですが

ダイエットに成功したんだそう。

20cmもウエスト削れたって凄い!!偉い!!そっちのお話興味深々

 

まぁそれはおいといて・・・

折角しっかりジーンズ専用で縫製している脇は削りたくないわけです。うーんどうしたらよいか…

結局後ろは中心線で10cm、前はポケット口の重なり部分を5cmずつ重ねて女性らしいヒップの曲線ダーツになるような縮め方をして

ピンクのチャコ部分が余り分です。

 

ベルト部分を削って合わせる際に

斜めに継ぎ合わせて更にウエストを削り

 

ベルトのループで縫い合わせを隠して目立たなくしてみました。

 

シンプルだけど、リメイクジーンズのスカートって、結構使い勝手いいですよね。

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

石狩の Haru Cafe さんにて素敵なランチ食べてきました。

 

こちらはメンチカツ自家製鶏ハムが人気のお店

奥にどすこいっと見えますのが メンチカツ

手前にある豚生姜焼きプレートの手前のサラダに添えてあるのが 鶏ハム です

どちらも すっごいボリューム! 大満足でした。


15:30には閉まってしまう穴場のお店です。
お近くにお寄りの方は是非どうぞ!

------------

今回のランチのお相手は

クリエイタ仲間、日花香~たいようか~のひまわりさん

 

彼女とは 数年来のお付き合いでして、

「和な美(あまないし)」という名前でグループ活動をさせてもらったりしております。

 

作風見てみてください。

【日花香~たいようか~】 → http://taiyouka.com/

 

全然違うでしょ。

 

彼女はパステルあたしはダーク

彼女は陽あたしは陰(笑)

 

相反する二人ですが 何故か仲良くやらせてもらっています。

私の重要なキーパーソンです。

 

久し振りにお会いしたら積もる話がまぁわんさか。

お互い英気を養えたのではないでしょうか。

 

彼女が和な美-あまないし- について詳しく説明してくれています。

和な美って?なんて読むの? どこでもドア

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

また一つ年をとってしまった…(ルパンの石川五右衛門風に 古

 

まぁ複雑なお年頃ですが。

いくつになってもお祝いしてもらえること自体は嬉しいものです。

 

ダンナが休みをとってくれたので 

午前中は存分に夏受ける試験の勉強も出来て

 

昼はラーメンショーでラーメン食べて

 

 

夜はしっかりケーキなんぞいただいて

 

 

恥ずかしながらプレゼントも頂きました。

 

嗚呼、暫く彼の歌声で潤うことができるのね(感涙

 

 この上ない誕生日、過ごさせていただきましたよ

 

------------------

本日は なんと 今流行の マヤ暦ってやつで Kin1

260日もあるマヤ暦の元日だったそうなのです。

 

起承転結の起の初日・・・そうなのね。

 

実は、ダンナが手相観て貰いましてね。

色々と家族としての方向性も見えてきました。

 

観てもらってる間、隣で待機してる私に

ずっとグラスも微笑みかけてくれていました。

人生のまた新しい節目が来たということかなと

家族ともどもそう都合よく信じてみたいなと 思っています。

 

あたし、お誕生日おめでとう。

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

マメコ(ムスメ)の通っている育児サークルには

子ども達が目移りする程の沢山のおもちゃがあるのですが

 

この電話のオモチャ、受話器に

 

「コードレス」

 

というシールが貼ってあり凄く気になっています…


ていうか、あたしが言うまで誰も気付いていなかったんです。

ああ、確かに本線がないもんね・・・・

 

・・・・・・・影。え?そういう意味でしたっけ、コードレスって。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。