最後?の寝台特急に乗る旅行 | アーバンのグダグダ日記ver.2

アーバンのグダグダ日記ver.2

日々の出来事をテキトーに
ふと思い付いた事をテキトーに
何事もテキトーにやることに
テキトーに決めた。
というわけで
テキトーにやります。

ストレスが溜まりにたまったある日

 

 

やべぇよ・・・やべぇよ・・・もう精神的にダウンだよガーン

 

 

そんな中、ふとYoutubeで見た、サンライズ瀬戸の動画

 

 

いいなぁ、一度でいいから寝台特急乗ってみたいなぁ

 

 

もうトワイライトエクスプレスもカシオペアもないし

 

 

このままやと、寝台特急最後のサンライズも無くなるのかな・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なら乗りに行こう爆  笑

 

 

出雲と瀬戸の2種類があるんだよね

 

 

どっちに乗ろうかなぁ

 

 

出雲に行くなら、特急やくも・・・

 

 

381系・・・

 

 

くろしおの381系も廃車になり、やくもの381系も長くないのかなぁ・・・

 

 

思い出ある車両やし・・・

 

 

出雲に行こう!

 

 

まずはサンライズ出雲が空いているか・・・

 

 

なんか調べれば、ゴールデンウィークとかは臨時がでるくらい人気らしい

 

 

1か月前の10時打ちしても取れないくらいだとか・・・

 

 

来週乗るなんて無謀かなぁ

 

 

そう思いながら空席状況を電話で聞いてみた

 

 

「あの~4月12日のサンライズ出雲の出雲市駅発って空いてますぅ?」

 

「お調べしますお待ちください」

 

 

・・・空いてないやろうなぁ

 

 

「お待たせしました。A寝台シングルデラックスは残り少ないです」

 

「B寝台シングルは50席程、ソロも空いております」

 

 

 

 

「・・・えッ?50席ですか?」←聞き間違えたと思って

 

「はい、50席程空いております。」

 

「あッ、あぁ・・・わかりました。ありがとうございましたぁ」

 

 

空いてたよ・・・

 

 

数日後

 

 

みどりの窓口に現れるアーバン

 

 

「あのぉー寝台特急サンライズ出雲を出雲市駅から東京駅まで4月12日のシングルに乗りたいんですけど・・・」

 

 

「はい、お待ちください。」

 

 

「うーん・・・空いて・・・ないかなぁ・・・」

 

 

・・・50席もあるって言ってたから空いてるやろ~♪←余裕の考え

 

 

 

「お待たせしました。満席です。」

 

 

 

 

「えっ?ま満席ですか?」←聞き間違えたと思って←part2

 

 

「はい・・・満席ですねぇ」

 

 

「え、数日前に50席空いてるって電話で聞いたんですけど、そんなすぐ満席になるんですね(;´・ω・)」

 

 

 

「そうですねぇ・・・」

 

 

数分の無言の中、マルスを叩く駅員さん

 

 

数分の無言の中、隣で何かの申込用紙を記入してるお母さんが連れてきていた小学1年生?の男の子とその妹になぜか、足をキック食らわされる、僕wwwwww

 

 

 

「お待たせしました。空いてました。」

 

 

「あぁ、よかったですぅ~」

 

 

というわけで

 

 

 

 

 

 

ゲットw

 

 

 

 

さぁ夢の旅行へ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

地元駅を6時前の列車に乗り

 

 

乗り換えて

 

 

数年前から走り始めた新車の気動車に初めて乗って

 

 

連結シーンを眺めて

 

 

 

 

乗り換えて

 

 

高1以来乗るキハ120形

 

 

 

 

 

 

 

 

乗り換えて

 

 

 

 

 

 

抹茶色の117系に乗って

 

 

 

平日の8時30分前

 

 

ボックスシートに1人座っていた僕。

 

 

とある駅で目の前に女性

 

 

またとある駅で僕の横に女性

 

 

またまたとある駅で斜め前に女性

 

 

え、女性専用車両?

 

 

いや、男性も乗ってるよなぁ

 

 

なぜか、女性に大人気の僕www

 

 

IMG_20170412_094321325.jpg

女性から逃れて、乗り換え

 

 

新快速播州赤穂行き

 

 

これに乗って大阪駅まで

 

 

途中、石山駅に着いて扉が開いて・・・

 

 

「ビービービービー・・・」

 

 

このブザー音・・・嫌な予感・・・

 

 

駅のホームで業務放送

 

 

「何両目で急病人・・・」

 

 

うわぁ・・・やっぱ非常ボタンかよ・・・

 

 

ちょっと心配な僕。

 

 

大阪駅で乗り換え時間が予定の時点でギリギリ

 

 

大丈夫かな・・・

 

 

結果、4分遅れで出発

 

 

京都を通過し、

 

 

大阪駅

 

 

遅れ2分 さすが新快速130㌔www

 

 

乗り換えて

 

 

IMG_20170412_094321220.jpgIMG_20170412_094321338.jpg

 

特急はまかぜ

 

 

これで姫路まで

 

 

さっきの、新快速でも姫路行けますし、新快速のほうが早く着きますwww

 

 

でも去年の夏、姫路に出張中に播但線で見たはまかぜに乗りたくてwww

 

 

 

明石海峡大橋つり橋

 

 

 

 

 

姫路駅で名残惜しくはまかぜを降りて

 

 

8か月ぶりの姫路駅

 

 

普通播州赤穂行きに乗り換えて

補助シートで固いけど、20分で乗り換えるしーってことで

 

 

前面展望バッチリの補助シートでw

 

 

 

人生で鉄道で行った最西端は網干駅

 

 

 

その網干駅を越えて、相生駅へ

 

 

 

相生駅で前と後ろの顔が違う115系に乗り換え

IMG_20170412_113019913.jpgIMG_20170412_113019886.jpg

これで岡山駅まで

 

 

 

 

この時点で11時30分

 

 

途中駅から昼までの高校生がうわぁーーっと乗って

 

 

そんな状態で岡山駅に到着

 

 

 

飯の調達と

 

 

しばし撮り鉄

 

 

 

 

 

 

381系ゆったりやくもに乗ります~

 

 

381系、生まれた時から地元をバンバン走っていた車両ですけど

 

 

今は、このやくもだけ・・・

 

 

乗るのは最後かなぁっと思いながら岡山駅を出発

 

 

振り子に振られながら

 

 

今まで来た本州の最西端、倉敷駅を越えて

 

 

伯備線へ

 

 

 

IMG_20170412_190445851.jpg途中の運転停車で止まった駅で桜が咲いててパシャリカメラ

 

 

 

米子駅に着いて

 

発車すれば

 

 

IMG_20170412_190445819.jpgIMG_20170412_190445761.jpg

ちょー興奮するよwww

 

 

 

そして終点

 

IMG_20170412_190445801.jpg

目的地出雲市駅

 

 

 

IMG_20170412_190445574.jpg

 

ここで数時間時間が余ったので

 

なにしようか悩んだんですけど、

 

出雲大社に行くと時間がギリギリ

 

普通列車に乗って玉造温泉までキハ47形で行って

 

また玉造温泉から115系に乗って出雲市駅まで乗り鉄

 

 

そして駅のセブンイレブンで

これと弁当を買って

 

 

IMG_20170412_190934156.jpg

 

 

 

 

 

 

今回のメインイベント

 

寝台特急サンライズ出雲

 

IMG_20170412_190934149.jpg

 

 

 

寝ながら車窓を見るなんて不思議な感覚www

 

 

 

車内でコンビニ弁当を食べて

 

 

シャワーを

 

カードを入れて

 

さぁ動く車内でシャワーって人生初www

 

 

どうなる?

 

シャワーが出るのが6分間という時間との闘い

 

ちょこちょこシャワーを止めて

 

伯備線を走るサンライズ出雲

 

揺れる車内

 

時間と、揺れに闘いながらシャワー

 

 

 

結果、踏ん張りながら立ち続け、シャワーも画像の2分32秒余らせて終了

 

最後にシャワールーム洗浄ボタンを押してくださいってことで

 

何気なくポチっ

 

 

シャワー室内にシャワーが流れる音

 

 

その後、

 

 

ブァァァアアアアアアーーーー

 

 

すごい強風がシャワー室との扉の隙間から吹いてくるww

 

 

 

乾燥させるため?かな。めっちゃ( ゚Д゚)ビックリ

 

 

 

そして、個室に戻り

 

 

 

車窓を横になりながら眺めておりました

 

 

倉敷駅まで戻ってきた

 

そして岡山駅

 

 

ここでサンライズ瀬戸と連結

 

 

寝てたら起きるだろうなぁっていう衝撃で連結してw

 

 

ホームにいる通勤帰りのサラリーマンと目があうんですよ。

 

 

横になってる僕

 

 

なんか気まずいwww

 

 

そして14両で東京へ

 

 

って思ったら

 

 

岡山駅と、姫路駅のどこかの駅でなぜか停まる

 

 

対向列車も停まる

 

 

とっくに発車しないとっていう時間でも止まり続け

 

 

10分後発車

 

 

何かあったんだろうなぁって思いながらそのまま、夢の中へ・・・

 

 

そして

 

 

悪夢で3時ごろ目が覚めるというwww

 

 

それから、1時間ごとに目が覚め

 

 

5時40分ごろ、気分が悪くなって

 

 

そこからずっと起きてました

 

 

 

 

横になりながら、だんだん通過する駅のホームに通勤・通学する人が増えていくのを見てました

 

 

横浜駅に着いて

 

 

そして

 

 

終点東京駅

 

 

気分が悪いまま

 

 

山手線に乗り込み

 

 

とある駅の漫画喫茶に入り、

 

 

3時間横になってましたwww

 

 

京急で三崎口に行くつもりでしたが、

 

 

こんな体調やし、

 

 

なんか、京成で停電でなんやかんやや言うてるし、

 

 

あきらめて

 

 

 

帰りましたwww

 

 

東京に漫画喫茶に寝るために来たのではありませんwww

 

 

もっと行きたいとこもあったんですけど、

 

 

残念でした

 

 

東京で飲みながらブラブラしようと買った酒も

 

 

虚しく、家にお持ち帰りしました・・・

 

 

 

最後の最後に、

 

 

新幹線で隣になった方々は、京都に旅行の海外の方

 

 

切符を僕に見せて

 

KYOTO?

 

 

OK OK Go to KYOTO

 

 

数年前は

 

I can not speak english

 

しか言えなかった僕が

 

会話できるなんて

 

 

さすがだ 俺(笑)

 

 

ちなみに、体調は寝たら治りました

 

なんじゃそりゃwww 

 

なんか、逆にストレス溜まったよwww

 

誰か、一緒に酒のもーぜーwww