夏休み中の小学生、中学生を対象にした

婚育サマープログラムをアーフェリーク白金

にて行いました!

{8121E9A4-4BD7-4A80-90DD-959479000CF5}

目的は結婚式という日を知ってもらうこと。

その華やかなイメージだけでなく、その奥に

深く込められた目に見えない想いがあることを

子供たちに伝えたいたいな♡

{910BB005-F2F2-46DB-8784-5C67C656B175}

{AD19E81D-D24C-425B-A705-80BC9B1C13E6}

{2C9BDEFD-22A8-4111-91E9-976E9577F477}

模擬挙式ではバージンロードやベール、

ブーケ、指輪などひとつひとつの意味を

学びながらゲストを体験(*゚v゚*)

{37AB8A51-267C-4560-8B04-38BA9BF27C4C}

{EC5EF97D-97B1-4EB6-A5AD-65EC44541A02}

{0C529A7A-C473-46D2-9819-5204D83B6507}

{BE7B5D37-32A1-445D-958A-8E3A63E7F12F}

バルーンリリースやバブルシャワーの体験は

子供たちもとても楽しそうでした( *´艸`)

{195279B8-6B0C-4D5D-8D26-B86F9F667A1F}

そしてデザートブッフェ♡

{F0EAFA8F-9425-483A-8DAA-092EBEE008C5} 

そして、大事なのはここから。

いよいよ後半戦。


子供たちにこんな課題を出しました。


『結婚式はこれまで伝えたくても伝えられ

なかった心の奥の想いを勇気を出して大切な

人に伝えられるそんな魔法の日です。

みんなにはそんな想いを伝えたい人は

いますか?

いつかの結婚式の練習に大切な人へ素直な

想いを手紙に綴ってみましょう。』

{3AD1E0AB-2A96-46B8-BD99-9D877FEF3402}

最初は戸惑ったり照れくさそうにしていて

なかなかペンが進みませんでしたが、やがて

少しずつ書き始めた子供たち。

{88CF9B50-068F-45DF-9F99-E69C5323621D}

{39574621-EA6B-4945-8FA1-0470190C0047}


{66FC3A5A-0D31-48BF-8AB3-851D1AE6187D}

誰に書いてるのかな。


涙をぬぐいながらお手紙を書く子の姿も

見られました。

{A634D888-6571-430D-AE50-30B9F594B349}

そして、お手紙を書き終わったらこんなことも

伝えました。


『せっかくだからそのお手紙を渡したいへ

勇気を出して声に出して伝えてみたら

どうかな?』

{D978A1DC-2E97-40CE-A1BC-871E5BA5DB54}

照れくさそうにちっちゃく『うん』って

頷いてくれました(*゚v゚*)

{F01E1AC5-475B-4E60-BA02-84FC74D19512}

『ママへ。ちっちゃい時から

お世話してくれてありがとう。

大好きだよ。』

{9C02DE3E-17CA-4A39-9B98-1DD5E44A34A3}

{65A342BC-CE42-4ACD-B8EE-D15C6F865D95}

{DD320039-BCB1-4024-8AF6-67CBC19168AB}

『ママ。私を産んでくれてありがとう』

{D8CCABB3-593B-4258-937E-3C4CC4E49BA0}

『お母さん、、、。いつも美味しいご飯を

つくってくれてありがとう』

{B00E57C9-9C2F-46CE-81C7-0B139B468AF8}

お母さん、頭を撫でて『ありがとうね』って

涙を拭いてあげていました(ノv`*)

{1130141D-14E8-4B1B-8620-FB573F07700F}

一生懸命に想いを伝える子供たちの姿に

会場中の大人たちも思わず涙、、。

{1439C774-B6F0-4FF3-97DD-9EEC4FF82922}

{49995AAA-9281-4ED0-BDE8-4A7B8982983D}

私も、、、ね(ノv`*)


ある小学生3年生の女の子のお母さんが

こんなことを言ってくれました。


『最近あまりママ、ママと甘えて来なくなって

もう離れていってしまうのかなって少し

寂しい気持ちでいたから、、、この手紙が

本当に嬉しくて、、。

いつか娘が大きくなって反抗期が来て辛く

大変なことがあってもこの手紙を見たら

乗り越えられそう。一生の宝物です』

{E4F0B4B7-946A-48E4-BD40-119AE9BE94DF}

すごく素敵ですね(ノv`*)


子供達の純粋でまっすぐな姿に大人が

気づかされることも多くありました。


さて、このプログラムの一番最初にこんな

質問をしました。

『結婚式のイメージは?』


そしてプログラムの最後にまた

同じ質問をしました。



プログラム前の質問には

『ドレス』『指輪』『 ブーケ』

と答えていた子供達が

プログラム後には

『想いを伝える』『絆』『家族』という

言葉が並びました。


想いを言葉で伝える大切さを子供たちが

学んでくれて結婚式にはそんな大切な意味が

あることが伝わったなら嬉しいって思ってた

けどちゃんと伝わったみたいですね(ノv`*)


婚育サマープログラム、これからも

続けていきたい素敵な取り組みです。