先日、青山迎賓館で行われた

秋元康さんとT&G会長 野尻佳孝の

トークセッション。


たくさんの方が参加してくださいました!

{E708AA0B-7761-4FFE-A04E-F64FFFB28B5B:01}

秋元さんにお逢いするのは数年ぶり。



私が10年前に出した本の帯のコメントを

してくださったのが秋元さんでした。


なんて贅沢なんでしょう(>д<)!

{687ABB97-2E8A-4CE1-855F-CCEEB1CBC9B8:01}

この言葉は一生の宝物です。



その頃からずっと会うたびに 


『有賀、結婚したか?』

『まだです、、、、(*´w`*)』

『そうかぁ』


という会話が繰り返されており

心配してくださっておりましたが



この日は


『有賀、結婚したか?』

『はい!やっと母になれました!』

『おー!よかったなぁー』


と、喜んでくださり、

やっとご報告できましたーーーーー。

{5E5E6F3D-70A6-43B8-8F6E-BA3C39118149:01}

よかった、よかった(●´ー`●)


本日のトークテーマは

これからの時代で生きていく為に必要なこと。



秋元さんのひとつひとつの言葉の重みが

凄すぎて、私もついついメモをとってしまい

ました。



ここで心に残った秋元さんの言葉を

いくつかご紹介。


『企画力とか発想力とかどうやって養うのか、

と質問されることあるけど、

スキルとかテクニックとかじゃなくて

すべては人を喜ばせたいという情熱。

想いの強さが大事なんだよ。


人を喜ばせたいからどうしたらこの人を

笑顔にできるんだろうって考える。

そして結果、生まれるのが企画なんだよ。


T&Gも社員みんなが

自分の親友の結婚式をつくるような気持ちで

一生懸命に想いを込めて結婚式を

つくっている。

そんなところが僕は好きなんだよ。



なんて嬉しいお言葉(ノv`*)




『何かをなしとげる時に大事なのは

根拠のない自信だね。

誰から否定されようが絶対にこれはイケる、

自分は絶対にやれる、

と、根拠はないけど心から強く信じれるか。

その想いが強ければ道がそこから夢に

向かって伸びてくる。

AKBがまさにそうだったよ。』



『進む道に迷った時はデータや分析

なんかより長年生きてきた

自分の勘を信じることだね。

どんな資料よりも当てになるよ。』



『企画に失敗した時によく凹まないかって

聞かれるけど僕は凹まないね。

失敗したことすら楽しんでるから。


例えば僕がプロデュースした曲がオリコンで

100位だったとする。

まわりは、あー秋元さん

落ち込んでるだろうなぁって反応だけど、

僕自身は、「俺がやって100位ってことは

他の人だったら500位だったろうな」って

思ってるんだよね。


すべては捉え方。

何かを失敗した時に落ち込んで凹んで

自己嫌悪で終わるか、 

ここからこんなこと学べてラッキーだった!

勉強になって成長できたからよかった!

って思えるか。

すべては環境じゃなく自分次第ってことだね。』



『よく私は何色にでも染まれます!って

アピールする人いるけどあれって逆にいうと

自分らしさはありませんって言っている

ようなものだよね。

むしろ、

『私は赤色です!

御社は青色だと思いますが

私のような赤色も必要だと思います!』

って方がよっぽど面白いと僕は思うね』



もう、お話が面白すぎて

そこにいた全員が大きくうなずきながら

お話しに引き込まれてしまいました。



もっともっとあるけど、最後にひとつだけ。


『最後に恋愛なり結婚なりする良い相手の
 
見つけ方を伝授しておきます。


それは、相手に「じゃんけん、強い?」

って聞いてみること。


そして、その答えとして

「俺、強いよ」って

自信満々に答える男を選びなさい。


そもそもジャンケンなんて確率の問題で

強い、弱いなんてデータがあるわけじゃない。


だから、そう聞かれた時に

『強いよ』と答えるというのは

根拠のない自信があるということなんだよ。


これからの時代を生き抜く力がある男

かもしれない。


気になる相手に聞いてみるといいね。』



なるほどーーーー( ゚д゚)



トークセッションはこんな風に

生きていく上でとっても糧となるお話が

次々と溢れ、来てくれた皆さんも最初は

緊張気味でしたが最後は目をキラキラさせて

大きく頷いたりメモをしたりして

楽しそうに聞いてくださいました。


参加してくださった皆さん、ありがとう

ございました!



早速、家に帰って主人に聞いてみました。


『ねぇねぇ、ジャンケン強い?』




『うーーーーーん。

どちらかというと弱い!』



。。。。( ̄∀ ̄)