先日、青山迎賓館にて

『婚育サマープログラム』が

行われました。


婚育サマープログラムとは

夏休み中の小中高生を、対象に


『結婚って何だろう?』

『結婚式ってどんな1日なの?』


ということを一緒に考え、学んでもらおう、

というプログラム。


『社会で子どもを育てる』を

コンセプトに活動する

『放課後NPOアフタースクール』と

T&Gのコラボレートにより開催しました。


たくさんの子供達が青山迎賓館に

来てくれましたー(*´∀`*)!


子供達に伝えたいことは、いっぱい。


でも、1番は結婚式の意味を伝えて、

結婚式って素敵だな、

いつか結婚式を挙げたいな、

そう思ってもらえる時間にしたいなぁ(*゚v゚*)

{6AAF6054-C09C-44CD-94AE-73BC58AFD5C9:01}

{662CE791-66AB-410A-8890-1614E9186D2C:01}

模擬挙式では、新郎新婦の友人ゲスト体験! 


バージンロードの意味、指輪の意味、

ベールの意味、などなど学びながら。

{F98D7E0C-DE38-4821-8219-84CDE10C4795:01}

みんな笑顔で祝福してくれました。

{0B460825-76E6-4FF0-8947-7D8AB8FA32DD:01}

バルールリリースは、バルーンの中に家族愛

という花言葉の『サルビア』の種をいれて

みんなで家族愛への願いを込めてリリース!

{3D6D7BFC-12C0-43D9-B789-00DEBC3924F2:01}

ブーケトスのブーケは『両思い』という

花言葉を持つ白いバラで♡


みんなに

『ブーケを取ったら好きな男の子と

両思いになれるかもよー』と伝えたら

すごい勢いで奪い合ってくれました(*´艸`)

{6F3F35A6-1325-40EB-995D-389FF664DEA9:01}

そして、デザートブッフェターイム!

{3FF068C1-2006-4765-8DE6-603C4F16FB61:01}

最後にみんなにこんなことを伝えました。


結婚式は、ただ、綺麗、楽しいだけじゃない

深い大切な意味もある、ということ。


それは『伝える』ということ。


結婚式は大切な人へいつもは言えない

心の奥の想いを勇気を出して伝えることの

出来る数少ないチャンスの日なんだよ、と。


今日は練習として、

いつもは伝えられない大切な人への想いを

紙に書いてみよう!



ということで、こんなものを用意しました。


ハッピーカプセル♡

{33B518CE-BFA1-4E27-8868-CF334864899A:01}

みんなの名前付きの小瓶。



大切な人への想いを書いた紙を

この小瓶にいれて渡せるように。



最初は戸惑って照れ臭そうにしていた子も

じっくり考えてペンを取って真剣に書いて

いました。

{DE295456-5A14-41A1-939D-DCFD102E9A73:01}

パパへ。ママへ。親友へ。

みんな、様々な人へ素直な想いを綴ってくれ

ました。


大好きなお姉ちゃんとママへ。

{51956ABA-ACC5-4861-8F02-55A65009AC3F:01}

お姉ちゃん、いつも喧嘩してごめんなさい。

でも、大好きだよ。


ママ、いつも美味しいご飯ありがとう。

大好きだよ。

{EAE925FF-BF17-4D5B-BB27-095A05478451:01}

涙を堪えながら、頑張って伝えられたね(*ノv`)

ママもお姉ちゃんもとても嬉しそうでした♡


さて、このプログラムをスタートする前に

みんなの結婚式のイメージを聞いてみた

答えはこんな感じ。

{8067910E-ECAF-4E08-8776-277E3B9142A5:01}

プログラム終了後に同じ質問をしたその答えは

こんな感じに。

{5E7F41F4-F705-4C63-9418-47FCAB61ADFF:01}

{91CFDB0E-60D1-4FED-85E7-96A3221ABEAA:01}

{6567F8D5-EC78-4156-9C48-A6B37D1EEA0D:01}

結婚式の深いところまでの意味、

ちゃんと伝わったみたい(*ノv`)


とても嬉しかったです。


夏休みに参加してくださった皆さん、

本当にありがとうございました!

{4503D209-BD09-4971-AF25-5850F46A4D8D:01}

夏休みの意味ある1日になっていたら

嬉しいなぁ。

{4D844C16-6E1C-40FD-8712-A704E3FDCFE4:01}

T&Gとしてはこれからもこのように

世の中に結婚式の価値と意味を伝える活動を

続けていきたいと考えています!