先日放送された


『人生が変わる1分間の深イイ話』


でも紹介されたT&Gのある結婚式の


素敵なエピソードのご紹介です。



打合せの中でプランナーがおふたりへ


親御様へのお気持ちを伺っていた際、


新郎がおっしゃったこんな一言がすべて


のはじまりでした。




「今までもこれからも僕が母の一番の


味方でいたいんです。」



幼い頃にお父様を亡くした新郎。



お父様亡き後、様々な苦労を


乗り越えて女手一つで


自分を育ててくれたお母様への感謝の


気持ちは格別で


たくさんの愛溢れるエピソードを


プランナーにお話ししてくださいまし


た。




新郎がどれほどお母様を大切に思って


いらっしゃるか、


痛いほど伝わってきました。



そんなお話を伺う中でプランナーは


思いました。



この結婚式でさらに母と息子の絆を


強くしてさしあげたい、と。



そして、きっとお母様にも


愛する息子へ伝えたい想いがきっと


たくさんあるに違いない、


お母様のその想いを聞きたい、と


思いました。



そこで、プランナーは新郎には


内緒でお母様へお電話したのです。



お母様へ、息子さんからたくさんの


お話を伺ったことをお伝えし、


新郎の幼少期のエピソードや


思い出話を伺っていきました。



そんな中でお母様がポツリポツリと


お話されたのは


お父様が亡くなられた日の


エピソードでした。



お父様が亡くなられたのは新郎が


4歳の時。



悲しみにくれるお母様に


新郎は小さな手でそっと「手紙」を


渡したのだそうです。



お母様はこうおっしゃいました。



「あれからつらいこと、


苦しいことたくさんあったけど、


あの子からもらったあの手紙が


あったからどんなことも乗り越えられ


ました。


あの手紙は私の宝物なんです」





20年以上も昔の話。



きっと当の新郎はそんな手紙をお母様へ


渡したことも忘れているかも


しれません。




でも、その手紙を宝物をお母様が


今でも大切に持っていらっしゃること、


そして、これまでお母様を支えてきた


宝物であることを


新郎にお伝えしたいと思いました。




そこで、プランナーはお母様へ


その宝物を結婚式へお持ち頂きたいと


お願いしたのでした。




結婚式当日。




何も知らない新郎の元へお母様が。


そして、こうおっしゃいました。



「夫が亡くなってからたくさん


つらいこと苦しいことが


ありました。


けれど、乗り越えてこれたのは  


この子がくれたこの手紙があった


からなんです」




そう言ってお母様は大切そうに


お手紙を取り出すと、


読み上げられました。




「おかあさん ありがとう


いつも ありがとう


とうさん しんだけど


かあさんがいるから ぼくはげんきだよ」




4歳の新郎の


おかあさんに対する愛がいっぱい


詰まった


ちいさなちいさな優しい手紙。



この母と息子の強い絆に


会場中が温かい拍手と涙で溢れました。



新郎とお母様の目にも笑顔と

 


涙があふれていました。




結婚式後に


新郎がプランナーへこんなこと


をおっしゃったそうです。




「母の涙を今日、初めてみました」




きっとこれまで子供たちに涙を


見せることなく


強くあろうと生きてこられたお母様。




この結婚式で固く結んでいた心が


ほっと解けたのかもれしれませんね。



そんな素敵なウェディングをムービーで
ご覧ください。