ウエディングドレスショップにも行ってきました音符


アメリカにはレンタルというシステムがなくほぼセミオーダー。


カラードレスも日本独自の文化なのでショップには白ドレスしかありません。


アメリカではまず好きなデザインを選んで、それから自分のサイズで真新しい生地で製作し、ウエディング後も大切に保管するのが主流ドキドキ


ドレスショップで1番印象的だったのが4人くらいいた花嫁さんがみんなドレスに合わせて楽しそうにブライダルシューズを選んでいたこと。


シューズは白だけじゃなくピンクやブルーなどカラーもあり、リボンやスワロなど女の子がワクワクするような可愛いデザインのシューズが何十足も並んでいるのですラブラブ!ドキドキ


ドレスと同じくらい結婚式当日に履く靴にもこだわるのがアメリカでは普通。


日本はレンタルの白パンプスが多いけど可愛い靴が大好きなのは日本の女の子も一緒なはずニコニコ


ドレスショップでブライダルシューズを並べて選ぶ姿が主流になる日も近いかもしれませんねラブラブ


写真撮影禁止だったのでそんな可愛いシューズの写真が撮れなかったのが残念だわぁしょぼん