今日1日を振り返ろう

 

 年を追うごとに、食事のメイン料理よりもサイドメニューに楽しみを見い出すようになってきています。

 

 特に10代の頃などは食事のメインがお肉でないと少々ご立腹な私だったのですが、ブロッコリー&マヨネーズやキムチ納豆、べったら漬け、豚汁等々のサイドメニューが充実しておりましたら、メインが何であろうと笑顔の食卓になっているなと最近気づきました。

 

 と申しますか、濃い味のおかず一つでご飯が進む食事よりも、様々な味を楽しめる食事を求める様になっていまして、何がメインメニューで何がサイドメニューかという概念が無くなってきている様な気がしますね。

 

 そういえば、世界三大美女の一人であり、数多くの才に恵まれた楊貴妃の食卓には何十品目も並べられ、食事を楽しまれたというお話を聞いたことがあります。

 

 図らずも共通していますね。

 

 楊貴妃と青砥さん、他にも共通点が多くありそうです。

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する