今日1日を振り返ろう

 

 

 3行日記を意識しなくてはと思うのですが、少なくとも私にとっては、短い文章よりもある程度の文量を書く方が簡単なのではと思いました。

 

 考えてみましたら、日記を書くに当たって「書きたいこと」はもう頭の中にあるのですから、その書きたいことに見合った文量を書き連ねるのではなく、それをシンプルにまとめようしているのですから、難易度は高くなりますよね。

 

 日常や過去担当させていただいた仕事で文章を書いている時や、WEBの勉強会でコードを習っているときによく思っていたのですが、シンプルに表すということは簡単なことではなく、また少々芸術味も含んでいる行為だなと思います。

 

 それについて習熟しているから端的に表現ができ、またその表現に行きつく過程で枝葉を刈り取る作業が必ずありますから。

 

 単に伝えるということだけなら途中課程でも事足りているはずなのに、そこで思考を止めないのは、より伝わりやすいようにと受け手の気持ちを考える想像力はもちろん、作り手の矜持も多分に理由に含まれている様に思います。

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する