・今日は仕事は繁忙期の続きの様な日だったのですが、新たな方と知り合ったり、助けられたりする機会が多い日でした。

 

 一つ挙げますと、少々業務で手強い問題が起こり、対処法が自分だけだと手詰まりだったのですね。

 そこで上司と話し合い、別の部署の方に頼るということがありました。

 

 とても話しやすくて丁寧な口調の方で、一緒に問題を考えてくださいました。お陰様で問題と対処法が見つかり助かったのですが、あの青砥さんに良い方だと顔を覚えられましたからね。今後、前任者の方と同じような目(頼られまくる)にあわないと良いけどなと、他人事の様にご自身の席に戻られる後ろ姿を見送りましたね。

 

・また、同部署の皆さんと部署の掃除と書架整理をしました。正直すごく楽しかったです。

 非日常といいますか、通常業務を離れて皆さんとわいわい掃除や整理をするのは楽しいですね。

 

 それぞれに性格が出ていて面白いなと思いました。書架整理でも、淡々といる本いらない本を仕分けるという重要な役所を涼しい顔でこなしている方や、楽しく話しながらも手元は丁寧に箱詰めしている方々ですとか。皆さん率先して自分にできる仕事はないか探していました。

 まぁ、青砥さんは話すけれど特段丁寧ではないという案の定の動きだったのですが、そこは次回挽回しますということで。けれど、本当に良い部署だなと改めて思いました。

 

・短距離ランニング