・私がいつも購入している卵の流通がしばらく滞っていたのですが、本日は棚に並んでいました。けれど、30円ほど値上げされていまして、軽く声がでましたね。これから卵は高級品になっていくのかな。

 

 卵を購入するとき、時々思い出すのが寺村輝夫さんの児童書『ぼくは王さま』なのですね。卵好きな王様のお話で、母の読み聞かせのレパートリーに入っていました。私は読んでもらうたびに母に目玉焼きをせがんでいたのを思い出します。確か、最高記録は目玉焼きを3つほど平らげたのではなかったっけ。

 

 

・私の近隣の図書館に、黒薔薇の輪郭を縁取ったあしらいがされている本の展示がされています。私はそのあしらいが好きで、行くたびにしばらく眺めています。図書館なので写真撮影ができないのが残念です。

 司書の方の中に、デザインに長けた方がいらっしゃるようですね。次の展示も楽しみです。