NHK大河ドラマ【西郷どん】はじまりましたね。
オープニングの映像の中に、南大隅町の雄川の滝が流れていましたね。
{CED5C05A-7FA0-43FB-B6B0-63CC05160948}

肝付町立歴史民俗資料館には西郷隆盛が着用した着物が展示されているそうです。私はまだ見たことがありませんが…こっちにいる間に見てみたいと思います口笛



***



1月7日は七草の日です。
一般的には、七草粥を食べて一年の邪気を払い万病を除く…とされています。
鹿児島では【七草祝い】というものがあります。数え年で7歳になった子ども達の、健やかな成長を願う伝統行事です。七草祝いでは、神社にお参りに行き、親戚などの家を7軒回って七草粥をもらう習わしがあるそう。

…という事で、七草参りで賑わう四十九所神社で、地域おこし協力隊の美和ちゃんと一緒に巫女さんとしてお手伝いしてきましたおねがい

まさかこの年齢で巫女さんをやるとは夢にも思っていなかったし、30代半ばですけどいいんですか?と思いましたが、特に年齢も聞かれなかったし、今後の人生でもうチャンスはないだろうと思い、チャレンジ!しましたキョロキョロ

さすがに自分のスマホで、お参りに来られたお子さんやそのご家族を撮影する訳にいかず、境内が賑わっている写真はありませんが、1日で30数名のお子さんがお参りに来られました。
晴れ着姿の子ども達はとってもかわいくて、特に女の子は色とりどりのお着物を着ておめかしをして、とーっても癒されました。


{91337A7C-A592-4A55-8DB8-82916F800722}




***



今日実は消防団の出初式&新年会と重なっていました。川上にも分団があり、新年会だけお誘いがあったのですが、基本的に先約を優先しているので、お断りしてしまいました。
挨拶だけでも行くべきだったかな…


















あしあと緑のふるさと協力隊とはなんぞや?


あしあと第24期緑のふるさと協力隊のブログをまとめました!